アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚がお見合いをsettingしてくれ、お相手と会いました。
2000円ほどご馳走して頂きました。

正直あまり好みのタイプではなくお断りしたいのですが仲人からは「もう大人だし付き合うにしろ分かれるにしろ後は当人同士でやり取りしてよ」と言われています。

相手と会ったのはこないだの日曜日で今は月曜日の夜。
まる1日経っています。
初対面で別れる時にお相手の勤務先のメアドと名刺を渡されteimasu.(私の連絡先は教えていない)。

2000円もご馳走してもらったので断りにくいのと、今のところその勤務先のメアドしか知らないので勤務先にメールするしかないのですが、どんな口上で切り出したらいいのかわかりません。

自然消滅を、と卑怯なことも考えましたがご馳走してもらっているのに知らん振りもできません。
また仲人の顔をつぶすことにもなってしまいます。

お前バカ?という非難はお許しください。
お見合いするような女ですから今まで男性経験まったくなく、男女関係の断り方とかまるでわかららないのです。仕事関係ならばいくらでも断れるのですが男女間となると言い方をどうすればいいのか?などまったくわかりません。

また、今後の参考に気のない男性から「ここは僕が払います」と言われたときの上手な断り方も教えてください。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

あのぅ、、タイプじゃないとは どぅなんでしょうか?



言い方は悪くて申し訳ないけど 男性経験が全く無いわけでしょ?
たった一回の数時間で 相手の何が分かるのでしょうか?

タイプとは あくまでも外見ですよね。
それ位しか 一回の数時間では分からないはずです。
好きになるか 好きなタイプになるのかは 一回では分からないですよ。


お断りするのであれば
仲人さんは <当人同士で>っていうのですし 
そのままにしておいたら良いですよ。

こちらから連絡をすれば 気があるかも と 申し訳なくなるじゃない?

上手な断り方って難しいですよね。。。
ただ 私の場合 お見合いは一度もありません。
独身時代に男友達等ごちそうになるにも レジで財布を広げる事だけはしませんでした。
見えない所で 見えない会計をすべきですね。

例えば 食事に行く、会計は彼、車ならば(私は車の男性ばかりですので)、コンビニによってもらって コーヒーやガム を買って 渡したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お付き合い経験ゼロなので、「会いたくなくなったときどう断ればいいのか」、といその時におびえすぎて早くに結論を出してしまうんだと思います。

たしかに1回会っただけじゃわからない、と、親には言われます。

お礼日時:2011/10/21 22:13

仲人の方にきちんと説明して


お断りするのが「筋」です。
当人同士で、というのは仲人
としては失格です。仲人とは
そういうイヤな役割も時として
しなければならないものですよ。

今は昔と違うのかもしれませんが、
30年程前の時には、お見合いの
食事は男性が支払うのが暗黙の
了解になっていました。

ところで、事前に写真を渡したりは
しなかったんですか? これからは
そういうところもしっかりやって
いってください。本屋さんに行けば、
お見合いのマナー本はたっくさん
ありますから。

これからは食事ではなく、お茶に
してはどうですか? 

どう言葉を言おうが、お断りは
お断りです。今後、相手の方から
断れることもありますから。
お話ししたけれど、私とは合わない、
無理をしたら、相手方に失礼になる、
そんな感じで伝えてみては?
私の頃は「自分にはもったいない」
なんて断り文句がありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらでたくさんのアドバイスを頂いたのですがさまざまなご意見があったので、中間をとって「とりあえずお礼のメールだけして様子を見る」ことにしました。

お礼日時:2011/10/21 22:15

思うに、勤務先のメアドしか教えなかったということは、お相手の男性にもその気は無いのだと思います。


お相手にその気があったら携帯アドレスを教えて「是非連絡ください」くらいは言うでしょう。
特にお断りの言葉は必要無いと思います。
勤務先に個人的な内容のメールを送るのもどうかと思いますし、、、
2000円なんてお見合いの必要経費としては安いくらいです。
恩を感じる必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務先のアドレスだけっていうのは脈なしんですね。

では私はあまり悩む必要はなかったのかも・・。

先方には食事のお礼だけメールすることにしました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 22:16

ウ~ム!・・・弱ったなぁ~(笑)


「断る」つまりno good!だったのだから、お引取り下さい。
残念でした。と言うことですよネ、お見合いでも何でも・・・
仕事で断るのと同じです。
仕事で業者を断る、のでは無く、お客様に対しての配慮のある
断り、で良いのです。貴女が慣れている仕事関係の断りに、ち
ょっぴり胡椒をまぶせば良いのです。
聞いてみると、今は小学生だってしっかり断りますよ(笑)。

それから¥2,000位のご馳走?になって身動き取れないのなら、
(笑)(ラーメン・餃子で¥2,000のお店もありますヨ)
¥10,000のステーキだったら、その身を投げ出すのですか(笑)
おごりは気にしなくて良いのです。
気の無い男性のおごりも、相手のメンツを潰してまでレジで払う
の払わないの、なんて揉めないで下さい(笑)。
そんなの放っておけば良いのです。
どうしても払いたい位、お金持ちなら札束出して払いなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奢りを断るのは男性のメンツをつぶすことになるんですね・・?

勉強になります。

お礼日時:2011/10/21 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!