アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが思う「汚い」と思う食べ方、マナーがなってないと思う食事の仕方、にはどんなものがありますか?

・クチャクチャ音をたてて食べる
・口に物が入ったまま話す
・スプーンがお皿にあたる音がうるさい(カチカチ等)

などなど色々あると思います。自分のマナー向上のためにも…ぜひ教えて下さい。

先日、社食しでランチをしていた時のことです。
向かいに顔見知り程度の女性が座りました。
そしてその女性の食べ方を目にして唖然としてしまいました。

べろ~んと舌を出して、その舌の上に食べ物を乗せて口の中に運ぶ…という動作を繰り返していたのです。

今まであまり他人の食事の仕方には意識していませんでしたが、これは「変」だと感じました。

このように
驚いたエピソードなどもあれば教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして。

物を食べる時に音を立てて食べる。

猫食い?(お茶碗などを手に持たず体を、お茶碗の方へ倒して食べる方。ケータイや雑誌を見ながら食べる。

肘をついて食べる。

髪の毛が長い女性が、ラーメンを食べる時に何度も髪の毛を邪魔そうにかきあげているのを見ると、「結べばいいのに…」と思ってしまいます。

男女問わず、冬場にコートやダウンを着たまま食事しているのを見ると外と室内の区別が、つかないの?って思ってしまいます。

バイキングで一度に何皿も大盛りに持ってきたのは、いいけど食べきれず大量に残して行く方。
    • 0
この回答へのお礼

全部に共感しました。
髪の毛の長い女性の食べ方も気になりますよね。本人もすごく食べずらそう…。
私も髪は長いほうなので外食するときは必ず髪ゴムを持参します。

コートを着たまま…これも変ですよね。寒いのかもしれませんがマナーとしてどうなんだろうか?と。

バイキングに関しても、ちょこちょこ取りに行くのが面倒臭いんでしょうね。でもやっぱり良くないですよね。

貴重なご意見ありがとうございました!

ここで皆さんが回答されている

全てのことが中国ではアリです。

さらに、
椅子に横向きに腰かけて食べる。
口の中の骨や噛み切れない肉などを
テーブルの上や床にぺっと吐く。
茶碗と箸を持ったまま歩き回る。
背もたれに寄りかかって食べる。
などもアリです。

中国のローカルのレストランは
皆食べながら大声で話すので
とにかく騒々しくて、汚くて
うんざりします。
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かる気がします。
中国の方はあまり周りを気にしないし、我が強いですよね。

中国のローカルレストラン…想像するだけですごそうです^^;

回答ありがとうございました!

汚いと思う食べ方ですね

女性に多いのですが
みかんの白い繊維状のものを綺麗に取っている人。
体温でみかんが生温かくなって不味くなってそう。

あと、ミカンの袋を口の中に入れてから出す人。
これは、本当に見ていて不快。
魚の骨や梅干の種を吐き出すのとは違うぞと、言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

みかんのスジですよね。
ちまちま取っている姿はちょっとおマヌケですね^^;
口に入れて出す行為は本当に汚いですよね。これは年配の方に多いかな?

ファミレスで、ダベリ過ぎて、暇なので、タダのものを混ぜ合わせたりして、遊んでる行為。

• 0
この回答へのお礼

それは確かに見た目的にも良くないですよね。
でも
実は私も高校生の頃によくやっていました。店員さんや年配客に白~い目で見られてたなぁ。
反省反省^^;

汚いというわけじゃないけど、掟破りじゃないのというシーンを目撃しました。

ラーメンをフォークで食べる。
寿司をフォークで食べる。
味噌汁をスプーンで食べる。
トーストをはしで挟んで食べて片手で口に押し込み一回で噛み切らずに食べ切る。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~それは、びっくりですね。

想像するとかなり違和感がありますね。

身近な人がやっていたら引いちゃいます^^;

回答頂きありがとうございました!

こんばんは。

選手、応援している人、ファンの方々には申し訳ないですが、「ホットドッグ早食い」でのアノ食べ方は正直汚いと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ分かります!
同じこと思ってました(笑)

あれで全部食べた…と言えるのだろうかと思う程、パンも中身もソースも飛び散ってますよね。

何でも一つの皿に盛って混ぜて食べる、もしくは和風の食事のときにブルーベリーの飲むヨーグルトをお茶代わりにする。

うちの妹が、色々なジャンルの食べ物を同時に食べます。カフェオレ飲みながら天丼食べたり・・・

私が、「あんたの胃の中ぐちゃぐちゃよ。汚い。一品ずつ味わえ。」と言うのですが、
妹は、「私は口の中に入ってしまえばいいから何でも混ぜて食べる。」とのことでした。

それと似たようなものなのですが、必ず出てきた料理に調味料かける人、これは見てて悲しいです。その料理そのものの味を味わうことなく、自分好みに醤油ぶっかけたりマヨネーズかけたりして本来の味を消すのです。アイスコーヒーにシロップ4個入れる友達がいるのですが、「じゃあコーヒー頼むなよ」と思ってしまいます。「シロップを飲め」と。

あと、自分が食べてる途中で、お腹一杯で食べれそうになかったらいきなり箸でごはんやおかずをつかんで、私の食べてるお椀や皿に勝手にのっけてくる人がいやです。「食べれない。ほら。あげる。」とか言われても困る!!^ ^
    • 0
この回答へのお礼

カフェオレ飲みながら天丼…妹さんすごい^^;
口の中が甘い状態の時はご飯系はちょっと…ですよね。

せっかくのお料理に味付しちゃう人…いますね~。
七味やタバスコとかだったらわかるんですけど味が変わってしまうような調味料は、作った人に失礼ですよね。

あ、それ 確かに汚い食べ方だと思います‥。

私が思う汚い食べ方は‥カレーライスを食べる時や丼物を食べる時に 混ぜる人‥。必要以上に 混ぜて食べる人 いますよね‥。あれが 少し不快かな。

少しずつ混ぜるなら まだ良いのですが カレーライスでも 全体を混ぜ込む人‥いたんですよね~。
パスタ‥ミートソースとかね‥
見ているこっちが
ヒィ~って感じになりました‥。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいますね、そういう人。
先に混ぜちゃうと、見栄えが悪すぎますよねぇ^^;

それで思い出したのですが、
ステーキなどのメインディッシュを先にナイフで全部カットしてしまう人…あれも苦手だなぁ。

何事も少しずつ…が良いですね。

>べろ~んと舌を出して、その舌の上に食べ物を乗せて口の中に運ぶ…という動作を繰り返していたのです。

→口紅が落ちない様にするために、こういう食べ方をする人もいるみたいですね^_^;

私が思ったのは人の残りモノを食べる人です。
食べてる最中に「一口ちょうだい」ならいいんですけど、食べ終わった物(もうスープだけとか、付け合わせの残りとか)に手を出されると「うげっ」と思います。
知り合いに麺類の残りスープ(具込み)を全部飲まれた時は引きました・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに口紅につかないように…という理由で変わった食べ方をする人もいますね~。

残りモノを食べる人…これすごい分かります!一口味見じゃなくて、全部飲まれたら確かに引きます^^;
家族ならいいんですけどね、何だかがっついている感じ(食い意地)がしてしまうしみっともないですよね。

貴重なご意見ありがとうございました!

カレーなんですが・・・。

先日見たもの。
インド等のエスニックカレーではなく、ココイチみたいな日本風カレーで、ご飯とカレーを全部混ぜてしまって、一面何というかゲル状にしたものを、食べる食べ方。
なんだか吐瀉物を啜っているように見えて(お食事中の方ごめんなさい)、汚い。

適量ずつご飯とカレーを混ぜて食べるのであって、一度に全部混ぜるのは、見た目が酷く汚い。

関係ないですが、お茶碗をもたずに体を倒して食べる食べ方って、猫食いっていいます? 犬食いって言います?
    • 0
この回答へのお礼

カレーは確かに混ぜると見た目が汚いですよね。
でもカレー屋さんなどに行くと結構いますよね^^;

猫食い犬食い…どちらも使った事の無い言葉ですが、犬食いはよく耳にする気がします(答えになっていなくてスミマセン)

ご回答頂きありがとうございました!