アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばカレー屋の店主に「カレー作るのは上手いんですね」と言っても相手が必ずしも喜ぶとは限らないとよく聞きます

人様にお金もらうためにカレー作りに度重なるトレーニングを積んでいるのに人から「素人でも美味しいカレー作るんですね」みたいなニュアンスで

「カレー作るのは上手いんですね」は禁句になりますか?

他のケースでは外国人から「日本食はヘルシー」「日本人は健康志向」ともてはやされてますが…
日本人はハンバーグやケーキなどの欧米食ばかり食べるとすぐに糖尿病になるから、そうならないように否が応でも粗食にせざるを得ない方も少なくありません

2つの例から褒められても必ずしも嬉しくないと思うのは、よくあることですか?

A 回答 (2件)

中身よりも、「アンタに褒められたくない」って思うことの方が多いですよ。

イヤな上司に「よくできてる、ホントに凄い、マネできない、その調子でがんばって」などと言われると、「ウソだろ」がまず来て、「もっと働かせようとしてる」と思うので、ほとんど喜べない状態。

「どういう人に褒められるか」は、要素としては大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

セクハラと似てますね
私も気を付けます

ありがとうございました。

そうですね。

料理人ならば「工程」よりも「結果」である味を褒めて欲しいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただき、ありがとうございます。

プロはどのジャンルでも結果ありきなので私なら「カレーのスパイスの名前たくさん知ってスゴイ」と言われると煽られる気分になります