日本が他国に比べて「絶対に」勝っていると断言できるものが
ありましたら教えてください。別になんでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

それは一つの国として連続している歴史だと思います。


よく中国四千年の歴史と言いますが、中国は建国五十数年であって、正確には中華文明四千年と言うべきでしょう。
日本は皇紀二千六百数十年、これだけの歴史を持った国は世界で日本だけです。
自信を持ちたいという事であれば、国民の歴史という本をご覧になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は日本人の思考能力の水準は世界一だと思います。

これだけ良くも悪くも物事を深く考えられる人種日は本人だけだと思います。これは相手の事を思いやり、相手に対し自分の感情を剥き出するのではなく、まずその場の空気を乱さないことが美徳とされてきた日本独特の文化のおかげだと思います。もちろんそのせいで、日本人は消極的な人種の代表になってしまったというデメリットも発生しましたが。
しかし、そのおかげで一つの事、状況でいろいろな考え方や物事のウラを読む力などが備わってきたのだと思います。
いい例として笑いの質の違いがあります。多くの外国人の笑いというのは、本当に単純です。というか、もっと深く考えればめちゃくちゃおもしろい事でも、深く考えようとしない(できない)のです。それに比べ、日本人の笑いのツボみたいなものは、本当に深いところにあります。いったん頭の中で整理してから爆笑するみたいな事。
そうやって無意識に日ごろいろいろなこと(余計なことも含め)を考える癖がついているので、諸外国人のように単純に善悪を決め付ける事のない、感情に左右されない第三者的意見を言える冷静な人種になったのでしょう。
いろいろ書きましたが私が言いたかったのは、日本人の私が見る外国人の大半が幼稚な思考をしている(もちろんそうでない外国人もいますが、その割合が多い)ということです。アメリカ人などには外見ではかないませんが、能力では確実にぶっちぎりで勝っていると思います。(あくまで割合で見てですけど)
    • good
    • 0

現在、アメリカ、ロサンゼルスに住んでいるものですが、交通、流通、サービスで日本より勝っている質のものを見たことがありません。

1968さんが、訪れた場所がどこかわかりませんが、交通は、アメリカは鉄道網が発達していないので、車と飛行機がメインで、車の場合は、フリーウエイなどは常に渋滞。流通などは、大きい宅配物がきても、時間帯指定が出来ないので、あらかじめ、この日に来ることが分かっているときは、1日中待っていなければいけないか、配送センターに取りに行かなくてはいけなかったり、サービスに関しても、同じサービスを頼んでも、ホテル以外の日常生活で利用するような部類のサービスは、その対応する人によって、親切だったり、厳しかったりと、「この国にガイドラインというものはないのか」と疑ってしまいます。
1698さんのご回答には、すこし疑問が合ったので、発言させていただきました。
    • good
    • 0

世界中を回ったわけではないのでなんとも言えないところですが、以前アメリカで感じたのは、日本はこの国には逆立ちしてもかなわないなということでした。

交通、流通、サービス、日本にあるあらゆるシステムはただ輸入してるだけだと思いました。ただひとつ、日本が負けないのは“オタク文化”だと思います。オタクというと狭義ですけど、ひとつのモノを磨きあげる才能とでもいいましょうか。もちろんマンガもそうなんですが、単にマンガと言った場合、漫画は国によってとらえ方が違うので優劣はつけられないように思います。日本の漫画はストーリーマンガなのでストーリーを読んでいくんですが、アメリカのコミックは絵柄も楽しめるように着色されることが多くなっています。ですから今は日本式の漫画が他国ですごくウケてる状況だと思います。
 話しを“オタク文化”に戻しますと、例えば第二次大戦中の日本の戦闘機やカメラレンズの技術は他国に劣りませんでしたし、現代のトヨタや田宮の模型もそうだと思います。モノに対する信仰にも似た執着心と、器用さ、テクノロジーを操るのは日本人しかいません。でもそれがシステムに乗るとどうしても物量や柔軟性で負けてしまうんです。ビジネスでもこれからはいかにオタク化していくかがカギになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

やっぱマンガでしょうね。

あえてカタカナで。
ネクタイ締めて、鞄の中には携帯とマンガ。そういう人の数は勝ってるでしょうね。
あと「みんなと一緒が良い」って思う人の数も勝ってるかも。
外国人から見るとカメラの普及率ってのもあるかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

「日本語」という説に賛成する。


7歳の子どもが自分の頭に浮かんだことやしゃべり言葉をすべて表記できる(かな文字を使えば日本語では可能だ)言語が他にあるだろうか。少なくとも先進国にはない。
数詞も同じ。英語の場合11と12が著しく他との統一性を欠いている。13から19までは一の位を先に読んでから十の位を読む形(thir―teen、four―teen)になっているのに、21以降は十の位を先に読む。7歳には扱いにくい体系だ。
下にある通り日本語には他にも多く優れた点があるが、子どもが習得しやすいという点では、他国を圧倒しているのではないか。
    • good
    • 0

sicik様の意見には反対でございます。


無宗教と言っても、日本人は神道やら仏教、キリスト教を
ちょっとだけかじってはいますが、
特定の宗教観を持っていない。
それ故に、イデオロギーの強い宗教(新興宗教など)に免疫がなく、
創○○会やオ○○真理教、ライ○○ペース、○の華などに影響されやすい。
勝る部分とは逆に、日本人の欠点だと思います。

日本の絶対的な勝るものは、中小企業です。
偽札判定機は八尾市の小さなメーカーが世界のトップシェアを握っています。
戦後復興と高度成長を支えたのは、言うまでもなく町工場などの企業。
中小企業には世界のトップになれる能力・熟練技術があります。
この日本の中小企業は、世界に誇れるものです。
(今は貸し渋りなどで、数多く倒産していますが・・・)
アメリカがベンチャー企業で成功したからって、
日本も新しい会社の乱立をしても意味がありません。
熟練した世界最高水準の中小企業のワザを、新たな分野に向ければ景気もよくなります。
日本の誇れる中小企業のベンチャー化が、世界を動かす力になります。
中小企業万歳!!
    • good
    • 0

「無宗教思想を持つ土壌があること」です.



将来や死後が不安だからといって,宗教を盲目的に信じて疑問さえ感じない民族よりは,「そんなものどうでもいいよ」というスタンスに立っていることができる強靱な精神力を持つ無宗教民族【日本人】は,欧米諸国に「絶対に」勝っている思います.

この頃,そうでもないのかな?
    • good
    • 0

いくつかありますが、


1.「金型産業」
金型というのはプレス機械やプラスチック成形機に取り付けて上下にスライドさせる機会ですが、
この金型の技術は世界に誇れます。たとえば、自動車では、BMWもポルシェもボディーの金型を作ってます。
弱電ではマッキントッシュのボディー、キーボードなどの金型もみんな日本です。
2.「アニメ、マンガ、ゲーム、キャラクター」
日本のオタク系文化は米国などに行くと、神格化されている部分です。
日本映画ではじめて全米NO.1になったポケモンや、ディズニーのスタッフが毎年100名
単位で訪れるスタジオジブリ・・・等のアニメやは完全に日本の誇れる文化です。
プレイステーション、任天堂64などのゲームも世界を席巻しています。
    • good
    • 0

もう一つ、漫画という文化ってもアリですね。


世界に冠たる活字文化の一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthe GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲があ

the GazettE(ガゼット)の曲で、貴方ノ為ノ此ノ命という曲がありますが、正式には「貴女ノ為ノ此ノ命」なんですか?それとも「貴方ノ為ノ此ノ命」ですか?

Aベストアンサー

officialを見ても
「貴方ノ為ノ此ノ命」と表記されているので
正式にはこちらだと思いますよ。

Qなぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

こんばんは
質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。
全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか?

国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。
アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。

今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても
日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。
もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。

他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。

サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか?
なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか?

ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

Aベストアンサー

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。
wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。
オーストラリアのゴールドとグリーンも国旗の色とは無関係です。

なお、日の丸のカラーをモチーフにしているのはラグビー代表の赤白縞や、自転車のジャパンチャンピオンジャージなどがあります。
http://cyclist.sanspo.com/84938

また、モーターレーシングには以上とは違ったナショナルカラーと呼ばれる色遣いがあり(wikipedia参照)、ホンダのF1初参戦時はアイボリーに赤丸でした。

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。
wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。
オー...続きを読む

Qありす19th

フラワーコミックスの「ありす19th」というマンガを単行本で読んでいるのですが、
今私は5巻まで持っているんですが、今のところ何巻まで出てて、
今も「少女コミック」で連載してるのか、知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

今現在、6巻まで出ています。
そして、少コミでは3月5日に発売した7号で最終回を迎えました。

Q自衛隊のレベル・錬度は、他国の軍隊と比べてどうなんでしょうか?

こんばんは。

最近非常に気になりだしたことがあるので教えていただきたいのですが、自衛隊のレベルや錬度は、他国の軍隊と比べてどの程度なのでしょうか?
ちゃんと日本の防衛を任せられるだけのレベルにあるんでしょうか?

当時、世界を相手にして戦争をした日本が軍隊を放棄して半世紀が過ぎ、当時の軍関係者も退官されている現在、いかがなものなのでしょうか?

質問の内容がちょっと大雑把すぎるので、装備、隊員の資質・錬度、といった具合に分けて答えていただいてもいいです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われています。そのファントム自体も最新鋭機を何機もっているかで航空兵力は格段の差があるのです。飛行機の数の比較では計算できないのです。
そこでまず装備だけを考えてみましょう。
自衛隊の陸上隊の持っている戦車は世界でも1,2の性能です。小型重火器は他国と大差ないでしょう。
海自の潜水艦は原子力がないのですが、深深度潜行では世界1の力を持っています。
次に上記のイージス艦ですが、日本には4隻が就航していますが、アメリカ以外では唯一日本だけが所有しているのです。イージス艦は現代の大型戦艦と言われるもので、見た目をはるかに上回る戦闘能力を持っています。
その点で言えば海自は世界第2位です。
航空自はアメリカ、イスラエルに次いで新鋭機を多数保有していますので、こちらもかなりのものです。
以上を考えて言えば、日本はアメリカについて世界第2位の軍事大国なんです。しかし、軍事発動は憲法や各種法律で規制が多く、たとえば仮想敵国が東京に空爆を開始し始めても航空自衛隊はこれを国会の承認無く撃墜できないのです。承認が早いか、爆弾が地上に落下するほうが早いかの競争です。
自衛隊の悩みはもっぱらそんなところでしょう。
最後にお笑いを一つ。日本の戦闘車両である戦車には他国の戦車に無い装置が付いています。それは何でしょう?
答えは「方向指示器」(ウインカー)です。

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われてい...続きを読む

Q野に置いておく

「西郷隆盛は野に下った」のときの「野」は「や」です。
「やはり野におけ蓮華草」の「野」は「の」です。

それでは、「あのような人物を野に置いておくのは惜しい」の場合の「野」は、なんと読むのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>「の」が正解です。
>「やにおく」などという日本語は造語以外ありません。
>「や」と読む場合は限定されます。

専門家の方が上のようにおっしゃっているのは、多分、日本語というものは、成語、熟語の類(読み下しも)以外は和語読みが普通だ。
「野(や)に下る」は「下野」の読み下しだから「や」でいいが、「野(や)に置く」はいかん、ということだろうと推測します。

しかし、そんなに限定的に考えなくてもいいように思います。
一番大事なことは、意味がよくわかるということだろうと思います。
廟堂にいない、体制側にいない傑物のことを殿様が「あのような人物を野に置いておくのは惜しい」と言ったわけですね。
これはやはり下野、在野、朝野などの言葉から類推される「や」の方が、意味がよく伝わると思います。
ANo.12さんご紹介の「野に遺賢無し」に関連して、殿様が「野に傑物はもう残っていない」と言ったとしたら、これもやっぱり「や」だろうと思います。

国語のテストではありませんので、読み方、振り仮名は作者が自由にやればいいと思います。
振り仮名も作品のうちです。
「の」と「や」のどちらが達意か、雰囲気をよく表しているかといえば「や」になるでしょう。

「彼女」と書いて「かれ」とルビを振っていた時代もありました。
「好色漢(しれもの)」「外見(みえ)」「烏黒(まっくろ)」「何日(いつ)」などと、明治の文豪は自由奔放に振り仮名を振っています。
ま、「野(や)」は常識の範囲内でしょう(^-^ 。

昔は「彼女」を「かれ」と読んだ?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297166.html
森鴎外「舞姫」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/2078_15963.html
幸田露伴「五重塔」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000051/files/43289_16904.html

>「の」が正解です。
>「やにおく」などという日本語は造語以外ありません。
>「や」と読む場合は限定されます。

専門家の方が上のようにおっしゃっているのは、多分、日本語というものは、成語、熟語の類(読み下しも)以外は和語読みが普通だ。
「野(や)に下る」は「下野」の読み下しだから「や」でいいが、「野(や)に置く」はいかん、ということだろうと推測します。

しかし、そんなに限定的に考えなくてもいいように思います。
一番大事なことは、意味がよくわかるということだろうと思いま...続きを読む

Q日本が海外よりも遅れている分野には、具体的にどのようなものがあるでしょ

日本が海外よりも遅れている分野には、具体的にどのようなものがあるでしょうか?
教育についてはアメリカより、社会保障についてはヨーロッパなどより、と少しは思い浮かぶのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。
ご意見等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を基準におくれているかでかなり変わってきますね。
その分野でNo.1の国と比べたらかなりのものが遅れているということになると思います。

また、そうでなく平均より進んでいるか送れているかだと今度は進んでいるものが多くなるでしょう。

また、教育という人くくりでみると遅れているように感じるかもしれません。
しかし識字率とか進学率で見るとかなり進んでいることになります。
教育が進んでいるといわれるフィンランドは日本の1947年に出来た教育基本法を参考にして教育改革をした結果そのような国になっています。
日本の教育に対する考え方は進んでいる。しかしそれを実践する能力が後れているともいえます。

社会保障も医療費がすべて税金の為ただで済む国もあります。
しかしそのために高度な医療が受けられない場合もあります。

ライフラインも料金が高いと言います。
電気を見てみれば海外ではある一定の時間は停電しても良いとされている国が多いです。
そのため停電が長く続くことがあります。
そのほうが効率がいいので低コストになるからです。
日本はほとんど停電しない停電してもすぐに復仇する。
効率が悪く高コストになれば料金が高くなるのが当たり前です。
どちらが進んでいるのでしょうか?

いろいろな多面的に見ると、「こういう角度で見ると進んでいるように見えるが、この角度で見ると遅れて見える。」ということが多いです。

なので、どの分野も遅れていると思えばそういう見方がある。
しかし、トップでないにしても進んでいる部分はかなり有る。
日本はマスコミが悪いことしか言わない上に日本人が謙譲の美徳を持っている為になかなか自分たちの良いことをアピールしないので、実際より遅れていると見えてしまうことが多いだけ。
だと思います。

ま、間違いなくこれは遅れているよねというものをあげるとしたら、今の政治はどうしようもなく遅れていると思いますね・・・
明治の方が外交などを含め今よりも進んでいたと思います。

何を基準におくれているかでかなり変わってきますね。
その分野でNo.1の国と比べたらかなりのものが遅れているということになると思います。

また、そうでなく平均より進んでいるか送れているかだと今度は進んでいるものが多くなるでしょう。

また、教育という人くくりでみると遅れているように感じるかもしれません。
しかし識字率とか進学率で見るとかなり進んでいることになります。
教育が進んでいるといわれるフィンランドは日本の1947年に出来た教育基本法を参考にして教育改革をした結果そのような国に...続きを読む

Q盧武鉉

盧武鉉前大統領が死亡しました。 自殺にせよ事故にせよ、盧武鉉さん死亡で得する人、喜ぶ人って誰ですか?

Aベストアンサー

 証拠は無いので妄想のレベルですが、考えられる一つとして北朝鮮を加えることができるでしょう。

 韓国内では清潔のイメージだったのが贈収賄あるいは違法献金を疑われるような事態になっています。裏で北朝鮮と何らかの関係があったとすれば公にされて困るのは盧武鉉前大統領だけでなく北朝鮮も困ります。
 この贈収賄の調査の中で北朝鮮との関係が明るみになるのを恐れて何らかの作為があったかもしれません。

 あくまで、妄想レベルで、想像の一つです。証拠はありませんので。

Qユダヤ教キリスト教イスラム教について

今この宗教の人たちが戦争したら勝つと思いますか?
国とか関係なく信者たちでの戦いを想定して

Aベストアンサー

どうなんでしょうね…?
“宗教”と一口に言っても蓋を開けば意見の相違によって更に枝分かれしていますから、利害が一致すればそれぞれの一派が手を組んで…という事もあり得ますから
確かに何処の宗教も侵略等を行った際は、ごく一部を除き土着していた神々を悉く悪魔に変えてきましたが(代表的な例がベルゼブル:元はカナン人(パレスチナの先住民族)が崇めていたヘブライ語で“館の主”や“神殿の王”という意味で“バアル・ゼブル”という神だった『ウガリット神話』)、しかし異教徒だからといって敵になるとは限りません
実際に異教徒の土着していた神の中には、悪魔にならずそのまま天使・神であり続ける事の出来た神がおりますから
残念ながらそれが誰かは覚えていませんでしたが…

Q韓国の漢字併記

2016年度から、韓国では小学校から漢字を併記すると云う話を読みました。
やっとか、と云う思いです。
元々が漢字でできていた言語体系を、ハングルだけにしたため、同音異義語だらけで、熟語も使い辛いと聞いています。
併合時に、漢字ハングル混じり文を日本人が教育したと聞いたことがありますが、「振り漢字」とでも云うような方法をとるんですかね?

Aベストアンサー

よく言われることですが、文字には表音文字と表意文字があります。
ご存知のように、漢字は表意文字、アルファベットは表音文字です。
表音文字はさらに単音文字(音素文字)と音節文字に分けられます。
欧米では音素文字をアルファベットということがあります。
ハングルは基本的には単音文字ですが、音節でまとめるので
通常は1文字が1音節となります。
朝鮮漢字音は訓読みがなく、原則として漢字1文字に音は一つで、
朝鮮漢字音も1音節のため、漢字1文字はハングル1文字で表記
可能なので、よく言われるような漢字→カナのように文字数が
増えることはあまりありません。
また、たとえば「韓国」を漢字で書けば26画ですが、ハングルでは
10画で書けます。
同音異義語については、日本語の会話でも「漢字を廃止」を聞いて
「幹事を排紙」と考える人がいないように、前後の文脈から
十分に判断は可能です。
あえて漢字を使用する利点は乏しいのが実情です。





というのが、韓国の方による一般的な反論のようです。
歴史的に見て、かつての朝鮮では漢文は知識人の証しでした。
あの安重根の直筆とされるものも、ほぼ全てが漢文です。
ところが、終戦後は日本からの独立を意識して、1948年には
「ハングル専用法」を施行しました。
1970年代には漢字廃止の傾向が強くなり、一時は普通教育での
漢字教育が全廃されました。中学・高校では選択科目として
漢文教育用基礎漢字(約1800字)があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E7%94%A8%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%BC%A2%E5%AD%97
しかし、受験に関係ない、実社会でも使用しないので、
あまり利用されていないのが実情のようです。
(近年は漢字文化圏との交流のための修学が増加傾向だそうです)
「オピニオン 漢字と国語力」
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010040899938
(東亜日報 2010.4.8)
ちなみに、小学校での漢字教育は禁止の時には、個人的にでも
教えた教員が懲戒免職になったこともあったそうです。
1970年代以降の漢字教育を殆ど受けていない「ハングル世代」が
社会の中核を占めるようになると、漢字の書籍が売れなくなり、
さらに漢字の使用が減少するという悪循環になりました。

しかし、朝鮮語は単語の約6割が漢字語なため、前後の文脈から
語彙を理解するのは限界があり、実際に実害も出ています。
「亀裂が発見されたKTX 枕木、15万個すべてが不良品」
ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=055&aid=0000153442
(2009.2.17 SBSニュース 韓国語
 ハングルでは防水・放水・防守・防銹・傍受が同じ文字なので、
 業者が枕木を防水材でなく吸水材と解釈したもの)
上記の韓国側の方による主張も、実はかなり無理があるもので、
例えば「想像上」を翻訳してみると同じ語が3つ並びます。
日本人なら区別できる「近藤」と「権藤」も同じ字です。
これを「文脈から判断できる」とはとても言えません。

ソウル市江南区と瑞草区教育庁では、2008年10月から区内の
小・中学生を対象に漢字教育を実施しています。
ハングル世代が多いとはいえ、中学・高校では選択授業があり、
漢字を書ける教師が全くいないというわけではありません。
また、観光客対応の意味もありますが、駅名などで漢字を
使用しているものもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B5%E8%B0%B7%E9%A7%85
(韓国鉄道公社 京義線 陵谷駅のWikiにある駅名標参照)
全く漢字を使用していない訳ではありませんので、
「ふり仮名」のような「ふり漢字」まで行うことは
ないと思います。



蛇足ですが、朝鮮での漢字使用は長い歴史がありますが、
日本統治時代に大量の和製漢語が使用された名残で、
現在も知らずに使用しています。特に建設業界は深刻です。
一部で問題視する動きもあり、一時は「足場」(アシバ)を
足板(パルパン)、「親父」(オヤジ)を工頭(コンドゥ)
のように言いかえるよう奨励しましたが、定着しませんでした。
中には、支払(しはらい)→(音読み)シフツ→(韓国音)チブル
のように、元ネタを知らないで使っていて、漢字で書いて
初めて気づくものもあるそうで、日本嫌いの彼らが漢字を
復活できない(しない)理由なのかもしれません。

よく言われることですが、文字には表音文字と表意文字があります。
ご存知のように、漢字は表意文字、アルファベットは表音文字です。
表音文字はさらに単音文字(音素文字)と音節文字に分けられます。
欧米では音素文字をアルファベットということがあります。
ハングルは基本的には単音文字ですが、音節でまとめるので
通常は1文字が1音節となります。
朝鮮漢字音は訓読みがなく、原則として漢字1文字に音は一つで、
朝鮮漢字音も1音節のため、漢字1文字はハングル1文字で表記
可能なので、よく言われる...続きを読む

Qなぜ韓国は、他国のものを自国が起源と言うのか?

質問が2点ありますがよろしくお願いします。
1.なぜ韓国は、他国のものを自国が起源と言うのか?
2.どういうものを自国の起源といっているのかも教えてください。

ものは物・者の2点がありますのでものとさせて頂きました。

Aベストアンサー

結局は「見栄っ張りで恥知らずな国民性」に尽きます。
韓国社会のデタラメさがよくわかる記事があるので紹介します。

韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/02/20050202000061.html

写真を見れば、日本人なら皆このパクリの悪質さが理解できると思いますが、彼等にかかれば「告発は韓流ブームを妨害する下心に違いない」と逆切れする始末です。

これが韓国でも権威ある日刊紙の記者署名記事である、ということだけで、韓国人の性根が知れるというものです。


その他参考ページをご紹介します。

剣道・折り紙・盆栽・桜だけじゃない。韓国起源説
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kigen.html

韓国のホームページを日本語で読む
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報