日本が他国に比べて「絶対に」勝っていると断言できるものが
ありましたら教えてください。別になんでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

(1)お札の印刷技術(2)アニメのおもしろさ(3)国民の団結力

    • good
    • 0

細かく言えばキリがないですが、とにかく世界に冠たる素直で優しく勤勉な国民性だと思います。

聖徳太子の言う「和をもって尊しと為す」という和の心を大切にする精神性と、あらゆるもののポイントを見いだして要約する力があるところだと思います。日本文化を模倣文化とする意見もあるようですが、その力なくして、模倣も出来ないと思うのです。
    • good
    • 0

発想力ではないでしょうか。


戦時中を見てもとても他国では考えられないような事をしてきました。だいたい海外では他国同士の結びつきがあり誰かが考えたものを改造してそれを改造しての繰り返しで成長しましたが、日本は他の国に比べて国交があまりない時代があり(江戸時代)自国だけで支えていたようなものですからそれだけ発想力がついたのだと思います。しかし、その発想力も戦後から衰えてしまっているような気がします。
    • good
    • 0

人口あたりの水族館の数。

もしかしたら動物園も。

ついでに、展示されている魚介類を見て「おいしそう~」と発言する人の数。動物園で牛や豚を見ててもそんな声は聞こえてきません。
    • good
    • 1

 それは集団意識だと思います。


第二次大戦中、アメリカの軍のお偉いさんは、
「一人の日本人には勝てても、大勢の日本人にはかなわない。」
と、言ってた記憶があります。
 世界のアメリカが認めたのだからたぶんこれでしょ?
    • good
    • 0

それはロボットでしょう。

ROBODEX2000がパシフィコ横浜でありましたが、ASIMOやSDR-3Xといった2足歩行ロボットは日本にしかない技術です。もともと、ヨーロッパをはじめ諸外国はロボット技術では2馬身も3馬身も後れをとっています。それはトヨタなどの自動車組み立てラインの工場(ほぼ完全無人)へ行けば一目瞭然です。
 また、AIBOといったペットロボットでも日本の独断場です。
 もっともその発想は「鉄腕アトム」かららしいのですが。
 こんなものでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「美女」でしょうか。

日本の美女は外国の美女より百万倍綺麗です。(やや誇張有り)
    • good
    • 0

私は東京に住んでいるのですが、東京だけに限って言えば、「コンビニの数の多さ」はどこにも負けないのではないでしょうか?そのコンビニもアメリカやアジア諸国と比べると非常に便利で機能的だと思います。

これは日本(東京?)が世界に勝てるものの一つでしょう。
    • good
    • 0

治安のよさは世界の中でTOPクラスだと思います。


家庭用ゲーム。
ものを上手く日本人仕様に変えること。漢字,紙(和紙),刀,針,家電製品,車,等など数えたらきりがないくらいあります。紙はかなり薄くすくうし,刀や針は中国のものに比べ細くて軽いです。このことについて書くと止まらないのでここで終わります。
他には,時間に正確(電車は世界最高ですアメリカでも遅刻は多いです。),味覚が発達している(味雷が多いから)。
    • good
    • 0

勝つということをどうとるかにより変わりますが、


それを世界で現在圧倒的な支持を集めているものとして考えるなら、
先に回答されたyasさんや1968さんと重なりますが、
アニメが代表的な例であるといえます。
ポケモンが圧倒的な人気を集めているのは広く知られていますが、
日本のアニメ番組は世界中のテレビで翻訳放送されており、
いずれも高い人気を得ています。
ドラゴンボールは世界的に大人気のようでしたが、
例えば、古いアニメでも、
キャンディーキャンディーや、グレンタイザーなどは
中東の国でも爆発的人気を博したようです。
ヨーロッパではテレビの子供向けの時間帯はアメリカのアニメよりも日本のアニメの方が
多く放映されているように思います。
フランスでは非常に多くの種類の日本アニメを放映しており、
日本アニメを専門に仕入れて訳す会社のようなものがあると聞きました。
また10年位前にはめぞん一刻が大いにはやり、その主題歌が特別にフランス用に作られ、
ヒットチャートにも顔を出していたことを記憶しています。
加えて欧米のアニメファンは日本語をおしゃれ感覚で使うこともあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊のレベル・錬度は、他国の軍隊と比べてどうなんでしょうか?

こんばんは。

最近非常に気になりだしたことがあるので教えていただきたいのですが、自衛隊のレベルや錬度は、他国の軍隊と比べてどの程度なのでしょうか?
ちゃんと日本の防衛を任せられるだけのレベルにあるんでしょうか?

当時、世界を相手にして戦争をした日本が軍隊を放棄して半世紀が過ぎ、当時の軍関係者も退官されている現在、いかがなものなのでしょうか?

質問の内容がちょっと大雑把すぎるので、装備、隊員の資質・錬度、といった具合に分けて答えていただいてもいいです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われています。そのファントム自体も最新鋭機を何機もっているかで航空兵力は格段の差があるのです。飛行機の数の比較では計算できないのです。
そこでまず装備だけを考えてみましょう。
自衛隊の陸上隊の持っている戦車は世界でも1,2の性能です。小型重火器は他国と大差ないでしょう。
海自の潜水艦は原子力がないのですが、深深度潜行では世界1の力を持っています。
次に上記のイージス艦ですが、日本には4隻が就航していますが、アメリカ以外では唯一日本だけが所有しているのです。イージス艦は現代の大型戦艦と言われるもので、見た目をはるかに上回る戦闘能力を持っています。
その点で言えば海自は世界第2位です。
航空自はアメリカ、イスラエルに次いで新鋭機を多数保有していますので、こちらもかなりのものです。
以上を考えて言えば、日本はアメリカについて世界第2位の軍事大国なんです。しかし、軍事発動は憲法や各種法律で規制が多く、たとえば仮想敵国が東京に空爆を開始し始めても航空自衛隊はこれを国会の承認無く撃墜できないのです。承認が早いか、爆弾が地上に落下するほうが早いかの競争です。
自衛隊の悩みはもっぱらそんなところでしょう。
最後にお笑いを一つ。日本の戦闘車両である戦車には他国の戦車に無い装置が付いています。それは何でしょう?
答えは「方向指示器」(ウインカー)です。

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われてい...続きを読む

Qなぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

こんばんは
質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。
全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか?

国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。
アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。

今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても
日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。
もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。

他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。

サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか?
なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか?

ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

Aベストアンサー

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。
wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。
オーストラリアのゴールドとグリーンも国旗の色とは無関係です。

なお、日の丸のカラーをモチーフにしているのはラグビー代表の赤白縞や、自転車のジャパンチャンピオンジャージなどがあります。
http://cyclist.sanspo.com/84938

また、モーターレーシングには以上とは違ったナショナルカラーと呼ばれる色遣いがあり(wikipedia参照)、ホンダのF1初参戦時はアイボリーに赤丸でした。

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。
wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。
オー...続きを読む

Qなぜ韓国は、他国のものを自国が起源と言うのか?

質問が2点ありますがよろしくお願いします。
1.なぜ韓国は、他国のものを自国が起源と言うのか?
2.どういうものを自国の起源といっているのかも教えてください。

ものは物・者の2点がありますのでものとさせて頂きました。

Aベストアンサー

結局は「見栄っ張りで恥知らずな国民性」に尽きます。
韓国社会のデタラメさがよくわかる記事があるので紹介します。

韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した?
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/02/20050202000061.html

写真を見れば、日本人なら皆このパクリの悪質さが理解できると思いますが、彼等にかかれば「告発は韓流ブームを妨害する下心に違いない」と逆切れする始末です。

これが韓国でも権威ある日刊紙の記者署名記事である、ということだけで、韓国人の性根が知れるというものです。


その他参考ページをご紹介します。

剣道・折り紙・盆栽・桜だけじゃない。韓国起源説
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kigen.html

韓国のホームページを日本語で読む
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/index.html

Q神様はいると、どうして断言できるんですか?

信仰を持ち、神様はいると、断言して疑わない方にお聞きしたい。是非、教えてください。どうして、神様はいると断言できるんでしょうか?
実はついさっき、ある掲示板で十数年前に起きた、悪魔の所業ともいうべき恐ろしい事件の書きこみを読みました。事件の内容は敢えて書きませんが、あまりに衝撃的で、凄惨な事件だっため、正直気分が悪くなっています。

よく言われていることと思いますが、神様が本当にいるというなら、どうして、あんな事件が起きたんでしょう?

まだ、悪魔が人間が創って、人の不幸をどこかであざ笑ってる、というほうが、僕にはまだ信じられます。

毎日、われわれの知らない何処かで、人間の皮を被った悪魔がのうのうとのさばり、ある日当然、何の必然性もなく
平穏な日常に無意味な悪意を撒き散らしている。

毎日のように報道される、目を覆いたくなるような事件を見聞きしても、それでもなお、「神様はおられる」と断言できる理由、それを是非ともお聞きしたい。
今はそういう心境なのです。

質問の趣旨は正直自分でもよくわかりません。でも、ただ、神様が本当にいるというなら、今日読んだ痛ましい事件なんて絶対に起きるわけない、だから神様なんていないんだ、僕はそう思っています。
それて対極となる意見や思想があるというなら、一体どういうものだろう、とふと気になったのかもしれませんね。

それでは、どうかよろしくお願いします。

信仰を持ち、神様はいると、断言して疑わない方にお聞きしたい。是非、教えてください。どうして、神様はいると断言できるんでしょうか?
実はついさっき、ある掲示板で十数年前に起きた、悪魔の所業ともいうべき恐ろしい事件の書きこみを読みました。事件の内容は敢えて書きませんが、あまりに衝撃的で、凄惨な事件だっため、正直気分が悪くなっています。

よく言われていることと思いますが、神様が本当にいるというなら、どうして、あんな事件が起きたんでしょう?

まだ、悪魔が人間が創って、人の不幸...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は「信仰を持ち、神様はいると、断言して疑わない」に入りませんが、参加させて下さい。

質問者が“神様とはこういう存在だ、あるいはこういう存在でなくてはいけない”と考えているような“人間社会をつぶさに観察していて、誰かが悪い事をしそうな時に罰を与え事件を未然に阻止してくれる神様:ある意味でお節介な、あるいは個人のプライバシーを侵害する神様:は存在しません。
これは経験上疑う余地のない明白な事実です。
悪い事をすると死んで地獄に落ちるよとか、来世は畜生に生まれるよとか言いますが、これはどんな悪い事をしても
この世では直接神様から罰を受けることがない事の裏返しです。
このように諭す以外に神様は実在すると説得する適切な方法がないものと思われます。

また最愛の家族が病気にかかり、あるいは交通事故に合って生死の境をさ迷う時、神様(仏様)に一生懸命お祈りしてもその甲斐もないことはよく目にする所です。

それでもやはり神様は存在すると思います。
この世界そのものが神様です。非常にクールで小さな事:実は私たち個人に取っては非常に重大な生死に関する事、道徳的に絶対に許せないと思われる事件さえも含まれる:には目をくれない神様です。

私たちが道徳的、倫理的に許せないと感じる行為が、このクールな神様の目から見て本当に許せない罪深い行為なのかどうかについても少し考える必要があると思います。

(1)ライオンがガゼルを取って食う
(2)誰かがペットを虐待した
(3)牛肉を美味しいと言って食べる
(4)ニューヨークでテロ事件があった
(5)イラク戦争で多くの人が犠牲になった
(6)通り魔事件で小学生が犠牲になった
(7)サル山で若い猿がボスの座を狙ってボス猿を襲った

質問者の感性では神様が(1)~(7)のどの行為を事前に阻止してくれたら神様は実在する事になりますか?

生きるために食べる、自分の見を守るために相手を刺した(正当防衛)・・・、自分が生存するために必要な行為は神様から許される行為であるとしても1本の線で区切れるような簡単なものでなく立場が変われば逆の判断になります。
つまりたとえ神様でも1本の線で区切って、おまえが悪いと決められない事の方が多いのではないでしょうか?

長々と書きましたが、結論はつぎの通りです。
私たちが道徳的、倫理的に許せないと感じる行為もクールな神様の目から見ると単なる日常のひとコマで正常に生命現象が営まれているだけの事ではないでしょうか?

私自身は「信仰を持ち、神様はいると、断言して疑わない」に入りませんが、参加させて下さい。

質問者が“神様とはこういう存在だ、あるいはこういう存在でなくてはいけない”と考えているような“人間社会をつぶさに観察していて、誰かが悪い事をしそうな時に罰を与え事件を未然に阻止してくれる神様:ある意味でお節介な、あるいは個人のプライバシーを侵害する神様:は存在しません。
これは経験上疑う余地のない明白な事実です。
悪い事をすると死んで地獄に落ちるよとか、来世は畜生に生まれるよとか言いま...続きを読む

Q東北大震災で心があたたまる他国からのメッセージ

東北大震災で心があたたまるような他国からのメッセージであなたが思う一番のものを教えてください。
そのメッセージによって生きる希望を与えられたようなのがあったらお願いします。

Aベストアンサー

この度の震災では多くの国から励ましの言葉を頂き、
その中のどれをお勧めしたら良いのか選択できないために回答が付かないのかと思います。

昨日、車を運転していてカナダの動物学者から震災後に寄せられた詞 The Oak Tree
「楢の木」が静かな反響を呼んでいる事を知りました。

麻布大学の高槻教授の訳の他に、東北各地の方言による訳が有ります。
その一つの津軽弁訳の朗読を聴いていたらジーンと来ました。
雪深い東北の出ですから特にそう感じたのかも知れません。
上擦った軽い励ましや感動受けの為の感動の言葉よりも重みの有る、私たちは負けないと言う
自身へのメッセージと受け止めています。

ナラの木 
 鳴海真澄さん訳、津軽版          

ずんぶ強ぇ風 吹いだもんだじゃ  
昼まも ばげも
ナラノギの葉っぱば みんな吹ぎ飛ばしてまって
枝こば びゅんびゅど揺らして
木の皮も剥がしてしまうほどだったんだぁ
したっきゃ とうとうナラノギ 丸裸になってまったんだ
したばって ナラノギ 地面さどっかど立ったままだったんず
ほがの木はみんな 倒れでまったんだばって
おたってまった風は あぎらめで しゃべった
「ナラノギ なして まんだ立っていられるんだ」
ナラノギ 答えだど
「オメはワの枝こば折るごとも
葉っぱばぜんぶ 吹ぎ飛ばすことも
枝も幹もむつけら ワサワサど揺らがすごともでぎるっきゃ
したばって
ワには大地さ広がる根っこあるんだね
ワは生まれだとぎがら
わんつかずづ強ぐなってきたんだ
オメがこの根っこさ絶対触られねずごと
わがるべ?
根っこはワの一番深けぇどごだぁ
ほんとは今まで ワはよぐわがってねがった
オメのおがげで わがったじゃ
ワはワが思っていだより
もっともっと強(つよ)ぐなったんだじゃ」


下記URLに原文と標準語訳と他の方言による訳が有ります。
http://blog.goo.ne.jp/oaktree1949/e/364059bf08e0b4bbd74838815e7fd718

この度の震災では多くの国から励ましの言葉を頂き、
その中のどれをお勧めしたら良いのか選択できないために回答が付かないのかと思います。

昨日、車を運転していてカナダの動物学者から震災後に寄せられた詞 The Oak Tree
「楢の木」が静かな反響を呼んでいる事を知りました。

麻布大学の高槻教授の訳の他に、東北各地の方言による訳が有ります。
その一つの津軽弁訳の朗読を聴いていたらジーンと来ました。
雪深い東北の出ですから特にそう感じたのかも知れません。
上擦った軽い励ましや感動受けの為の感動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報