電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が他国に比べて「絶対に」勝っていると断言できるものが
ありましたら教えてください。別になんでも結構です。

A 回答 (22件中21~22件)

その通り、言葉は日本語が一番です。

これはもう、ことあるごとに、常に訴え続けております。

修得という意味で言うと、(日本人でも)かなり困難ではありますが、
その表現の豊かさと言ったら、他の言語の追随を許さないと思います。

また、その柔軟な運用性についても、特筆すべきでしょう。
古くは漢字の導入に始まり、
昨今においては各種外来語の「英字・カタカナ」による直接統合まで。
話し言葉と書き言葉の違い、謙譲語・尊敬語etc.等の表現の違い。
縦書きが基本にあり、かつ、横書きも許す文字の独立性。
文中に異国の言葉が入ってきた場合でも、そのまま通用するだけの独自性。
言霊というモノの見方や考え方。
他にも色々あります。

世の中広いですから、もっとすばらしい言語もあるかもしれませんが、
一般に言われる「先進国」の中には、日本語を越える言語は見あたらないですね。
    • 0

「言葉」です。

といっても、英語の方は勝っていると思われるかもしれませんが、「主導権」では劣っていますが、日本語の表現力というのは、すごいですね。代表的な例として俳句があげられます。17文字の世界。それを英語などへ訳し、読んだときの物足りなさは何ともいえない、何か失ったようなものを感じます。
    • 0