電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で
部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。
また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。

ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、
それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています)

なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。
また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

A 回答 (5件)

私も多足生物は苦手です。

>ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、

幸せなことにまだそんな経験はありませんが、私でも耐えられないと思います(笑)。

が、そんなパニック時はともかくとして、部屋の天井やトイレなどでクモを見た時には
「ちゃんとご飯食べてるか?」と声をかけてやると
なぜかクモがそこにいることが許せるようになります。私だけでしょうけど。
きっとそんな心配をしてやることでこちらが優位に立てるからなんでしょう。

それと、祖母から
「クモが巣を張っている家は地震が来ても潰れない」なんてことも聞かされていましたから
東北の大震災があってからは家の中でクモを見かけると安心したりもします。

いずれも何の根拠もない事柄ばかりですが
もともとクモは精神衛生上以外には害はありませんから
考え方ひとつで多少はなんとかなるかもしれません。
ま、その「多少」の程度が問題なんですけど(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あいさつをするという発想はありませんでした。
とても良いアイディアですね!!声を掛けることによって愛着が湧いてくるかもしれません。
窓際に住んでいるクモさんが出てきたら早速挨拶してみようと思います(笑)

>「クモが巣を張っている家は地震が来ても潰れない」なんてことも聞かされていましたから

そんなお話もあるんですね。
根拠はないかもしれませんが古い家に住んでいるので少し安心しました。

新発見なご回答ありがとうございました。(感謝)

うちの会社にも居ます。

クモ嫌いが。
その人はクモと口に出すのも嫌らしく、いつも「Kがでた!」と言うように、頭文字でしか言えないくらいです。
そしてクモを見るとパニックになり、退治してくれと懇願します。
ぼくもクモは気持ちわるいですが、やつは害虫を駆除してくれるので殺さない方がいいとおもうのですが、あまりにも懇願されるのでスプレーで駆除しています。
そのかいあってか、ぼくのほうがクモへいきになりつつあります。orz
    • 0
この回答へのお礼

クモと口に出すことも嫌なぐらい苦手な方もいるのですね!(驚)
でもその方の気持ちはとてもわかります…;
私も肩に乗っているクモを見たときとてもパニックになり、
友人に払って欲しいと泣きつきました;(苦笑)

>ぼくもクモは気持ちわるいですが、やつは害虫を駆除してくれるので殺さない方がいいとおもうのですが、あまりにも懇願されるのでスプレーで駆除しています。
そのかいあってか、ぼくのほうがクモへいきになりつつあります。orz

見慣れることで平気になるのかもしれませんね。
それに気持ち悪くても友人のために駆除できるなんてすごいことだと思います!(◎0◎)

ご回答ありがとうございます。

飼ってみたらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

それが一番の近道であるような気がします。
近くのペットショップにタランチュラがいるのでまじまじと見てみようと思います。
苦手な上に飼育が難しそうなので飼う勇気はありませんが…(笑)

ご回答ありがとうございます。

前世ではクモに食われて死んだのでしょうかね。

質問カテゴリ ペット>昆虫となってます。
まぁクモは昆虫じゃないですが、ペットというのをカテゴリ違いと考えないで、あなたの深層心理としてクモを飼いたい気持ちがあると解釈するのはどうでしょう。
毎日顔を突き合わせて、エサあげたり愛情を注いでいれば、愛せるようになるかもしれませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>前世ではクモに食われて死んだのでしょうかね。

かもしれませんね(笑)

>ペット>昆虫
このカテゴリを選んだ=『深層心理としてクモを飼いたい気持ちがある』
と解釈するのもいいですね。嫌も嫌いも好きのうちって言うぐらいですし、
本当は好きなものだと思い込んでみます。
それとクモは昆虫ではなかったのですね…お恥ずかしい限りです;

確かに毎日愛情を注いで見れば愛せるようになるかもしれないですね。
最初はまじまじと見れるようになるまで頑張ってみたいと思います。

貴方の脳みそに刷り込まれてしまっている情報ですから、他人様がとやかく言って

直ってるならこんなことろに書く前に、現実世界の友達からの「だいじょうぶ」の一言で
とっくの昔に克服してますって。

だから脳みそ取り替えるか、催眠術でもかけてもらって
蜘蛛は綺麗 口に入れたら美味しいくらいに暗示かけてもらわなきゃ、死ぬまで直りません。

蜘蛛は益虫ですし、地蜘蛛が2匹もいれば、いえにゴキブリが出ることはないでしょう
まあこんなことは、貴方も知っていることですし、「だから何なの?怖いモンは怖い」って
言われりゃどうも対処なんか出来ません。

怪談嫌いな人に 「お化け?そんなモンいないよ」と言って 富士急やなんかのお化け屋敷つれてって
ケロっとしてる人なんていないでしょ? それと一緒。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

確かに言われてみればそのとおりですね。。。

苦手なものは苦手なのだから脳みそ取り替えてしまうか催眠術掛けてもらうくらいの覚悟がなければ
苦手克服は無理なのかもしれませんね。

脳みそ取り替えることは無理でしょうから催眠術にでも掛けてもらったほうが
てっっとり早いですね(笑)