アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のトイレにクモが住み着いてます。

九州地方に住んでるのですが、「あしかがぐも」だったかな
別名「軍曹」と呼ばれるクモです。

去年の夏ごろからトイレに住み着き、なんとか夏を乗り越えたと思ったら今年の夏に帰ってきてしまいました。

そこで気になったのですが
クモも定位置に帰ってくるってことありえるのですか?

家の中の同じ場所で同じクモってみたことなくて。

それで上記の疑問に加えて、対処法を教えていただきたいです。

調べるとこのクモはゴキブリなどを捕食してくれるいわば益虫と呼ばれる虫なのだそうですが
とにかくデカいです。
小学生の手のひらよりはるかにデカいです。

まず、トイレの電気をつけ、軍曹がどこに這いつくばっているのかを確認し、刺激しないようにそろ~っと用を足すのに疲れました。

虫、大の苦手です。
益虫というのを見たり、母親から都市伝説みたいに、
「クモは家の守り神だから殺したらダメ」という話もあり退治はできません。

なので教えてもらいたいのは
「どうかご退去ください」とクモに伝えたいのです。
なにかいい方法ありませんか??

触らない方法で。。。

A 回答 (5件)

徘徊性で夜に活動するアシダカグモは昼間は暗くて狭いところでじっとする傾向があるのでアシダカグモが入るくらいの黒いケースを用意しましょう。

運が良ければそのうち中に入るから入口を塞げば楽に追い出せます。或いは見つけた時、虫かごの仲に誘導する。アシダカグモは壁に登るのが得意なのでもしかしたら失敗するかも知れませんがパニックになると壁に沿って進むので行先にケースを置いとくだけで楽に追い込めます。ゴキブリハンターながらその逃げ方はゴキブリと大差ありません。
    • good
    • 0

クモは昆虫ではありませんよ。

その再認識からのスタートでしょうね。
    • good
    • 0

殺さない条件でお願いします」←だったら同居すればイイだけ・・



人間に危害を与える事は無いしね
    • good
    • 0

殲滅任務を終えれば去ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ4月なのに。。。

ゴキ共が本格的に動く6月~夏終わりまで待つのは嫌ですね~><

お礼日時:2022/04/02 16:35

アシダカグモ・・ですね



低位置は無いが 捕食するのに都合が良い場所なら 戻る事もあります

殺虫剤掛ければ?
「クモ(昆虫)に詳しい方、、、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃっ
写真きっつ

殺さない条件でお願いします笑

お礼日時:2022/04/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!