アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jQueryのSnowfall Pluginで、複数の画像を降らせたいのですが、どのようにカスタマイズしたら良いでしょうか?

ちなみに下記サイトのやり方で、1種類の画像(png)を降らせるところまでは出来ています。
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_1356. …

上記サイトのやり方ですと1種類だけなので、これを複数種類の画像(png)を同時に降らせる形にしたいのです。

javascriptはある程度のカスタマイズはできますが、自分で一から作る程のスキルはありません。

どなたかお知恵を貸して頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中身を全く見てないので、推測と感覚だけの回答ですが…




>ある程度のカスタマイズはできますが~
とのことなので、少なくとも以下の1)は簡単にできるでしょう。
2)も、オプションなどが同じでよければ、いじるところは少なくて済むかも。
3)はオリジナルが対応していなければ、全部作るのとあまり変わらないかも。

…ということで、考え方を3通り。

1)全部をコピペで二組作って、名前を変えて動かす。
   → 大変非効率的ですが、すぐに出来るのでお手軽。

2)(想像するところ)処理はループで各要素(画像)を動かしているのでしょうから、
  オプションの設定などが同じでもよければ、画像の移動するところだけ、
  2種類の画像要素を処理するように変更する。
  扱う数も2種類使い分けられればなお良い。
   → スクリプトの構成と処理の内容を把握することが必要

3)機能全体をオブジェクト化しておいて、それぞれの画像に対してインスタンスを
  作成する。 (もしかすると、もとのスクリプトがすでにこのようになっているかも)
   → 考え方のみ参考にして、自分で作成するのに近いかも。
    (もし、オリジナルが対応していれば何もする必要ないです。)

3)の参考になれば…
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/ajaxjs/ajaxjs0 …
http://www.graviness.com/virgo/javascript/object …
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc16341 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

理想の方法は(2)なのですが、具体的な記述方法が分からずつまづいております。
javascriptについての知識が不足しているのを実感しました・・・
もう少し自分なりにjavascriptのスキルをつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!