アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

最近kiss x5を購入し、単焦点のレンズも一つ買おうかと思っております。
カメラ全くの初心者ですので、手ごろな
EF50mm F1.8 IIを検討しているのですが、
気になったのが50mmという焦点距離です。

どうも50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように
思えますが、実際に使っている方など、使用感を教えて頂けないでしょうか?


自宅内では明るいレンズというのは魅力的なのですが、
ちょっと広角に問題があるように思え、躊躇しています。

A 回答 (9件)

KissX5で、50mmレンズだと、35mm換算80mm。


>ちょっと広角に問題があるように思え、躊躇しています。
「広角に問題」とは?分類上は”中望遠”レンズになりますが・・・
85mmがポートレイトのバストアップ撮影に適したレンズということで、大体のイメージがつかめないかな?

>実際に使っている方など、使用感を教えて頂けないでしょうか?
手持ちのレンズで50mm相当に合わせてみれば判ると思うけど?
    • good
    • 0

答えが重複しますが


標準ズームをお持ちならば50mmぐらいに合わせ確認されることをお勧めします。

大型カメラ店でなら実際にカメラにセットして確認させてもらえると思います。
キャノンのショールームでも可能かもしれません
http://cweb.canon.jp/showroom/personal/index.html
歩測で御自宅の広さなど記録してから行くと良いでしょう。

EF50mm F1.8 IIユーザーの作品があったので参考に
(5Dなど35mmフルサイズでの撮影もあるので注意してください。)
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef5 …
    • good
    • 0

質問者は何を撮りたいの?



家族スナップだとしても、主要被写体と部屋の中の雰囲気を一緒に写し込みたいのであれば20mm以下の広角レンズが必要だし、逆に背景はなるべく省略して主要被写体をアップで撮りたいのであれば50mmでいいと思う。
スナップじゃなくて室内で花の写真を撮りたいのなら、70とか90mmクラスのマクロレンズの方がいいと思う。
テーブルトップフォト(雑貨や料理)を撮るなら35mm程度と50mmのマクロがほしくなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
主に室内で子供を撮るのが目的です。
1週間前に初めてこういうカメラを買ったもので、質問の仕方が不明確で失礼しました。
他の方の回答を見ても、少し画角が狭いようですね。

お礼日時:2011/10/20 19:13

こんにちは



50mmをAPS-C機で使うと80mmで中望遠になり
部屋が20畳あるとかでなく
ごく普通の一般家庭の6畳、8畳ぐらいの部屋で使うには使いづらいです。
狭い部屋でなぎなたを振り回す感じです。

部屋で明るいレンズが使いたいのであれば
別に明るいズームレンズがあった方がいいですよ。
ご予算が厳しいのなら
タムロンとか安くて手振れ補正もついてておすすめですよ
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
http://www.tamron.co.jp/lineup/b005/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言い忘れていました、APS-C機です。
標準のキットレンズで18-50mm(?)があるので、
それとかぶらない単焦点の明るいレンズがあればいいのかな、と思っています。

お礼日時:2011/10/20 19:53

>50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように


→他の回答者さんも言われていますが、少し望遠気味ですね。
明るいレンズなので室内でも自然光で撮れるため、その点はよいのですが、子供の写真などどうしても顔のアップばかりになり、周りも入れて写そうとすると、2~3歩ひいて撮らないといけないので、狭い部屋では自由度が減ります。

私は、結局EF35mm F2も買い足しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明るいレンズなので室内でも自然光で撮れるため
やはりレンズのF値でだいぶ変ってくるものですか?
F3とF2でどのくらいちがうのかさっぱり分かっていないです。
私も今EF35mmを買ったほうがいいのかな、と思っています。

お礼日時:2011/10/20 19:54

>50mmは自宅内で使うにはちょっと望遠気味過ぎるように思えますが


環境によります。
8畳間で端から端まで使えるような感じなら大して違和感もないでしょうが、8畳間でも家具でスペースが限定されるようだと、後ろに引けないストレスが生じると思います。

撮りたいものや環境がわからないので一概に言えませんが、APS-C機で室内撮影だと、一般的な日本の住宅の場合、EF35 F2やEF28 F1.8USMの方が使いやすいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

EF50mm F1.8 IIは実際使っていますが、安い・明るい・よく写る、のとてもいいレンズです。
ポイントは“よく写る”の部分で、ここに魅力を見出せないと、あまり面白くないかもしれません。
コストを抑えているが故の様々な不便さが目立ってくると思うからです。
もっとも、慣れてしまえばそれほど苦になることでもないです。
色々な撮影で、こういう使い方ができるのではないか、ああいう使い方ができるのではないか、というイメージが湧いているのなら、「お財布に優しいし、もっておいて損はないんじゃない」という回答になるのですが、自宅室内限定だと、件の画角の問題で、あまりおすすめできないのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~たしかに安くてとりあえず買ってもいいかなと思うのですが、
室内では使いにくく、外では明るいので単焦点の明るいレンズの
意味もないような気がしまして…。
それならもう少し出して室内専用の単焦点レンズを買う方向に傾倒しています。

お礼日時:2011/10/20 20:02

F1.8 IIとF1.4USM使ってますよ。


F1.8 IIは、撒き餌レンズですから買っておいて損はありませんが、一般のご家庭(我が家も御多分に漏れず)だと、スナップにはいささか画角が狭すぎます。

それと、こう言う大口径レンズは、解放での描写は甘いですよ。
キリっと締りのある描写を得るには、F1.8 IIではf4。F1.4USMだとf2.8まで絞って使いたいですね。
まぁ、解放での描写を逆手に取って作画に生かす手法もありますが、締りのある画像が欲しい時は、明るいレンズだからと言うのは期待のし過ぎ。

キットの標準ズームレンズはお持ちなんでしょう。だったら、ISO3200まで上げれば、室内でも何とかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、標準のズームレンズが18-50mmのがあります。
ただ明るいレンズはボケ方を出しやすいとか、室内でもぶれない
という話を見ますので、ちょっと興味が出ている状態です。

お礼日時:2011/10/20 20:04

>ん~たしかに安くてとりあえず買ってもいいかなと思うのですが




ま、とりあえずEF50mmF1.8IIを買ってみればよいでしょう。
お子さんの全身を撮るのか、アップで撮るのかにもよりますが、基本上半身以上のアップの撮影に適そたレンズである事には間違いありません。

明るいレンズは、昼間の明るい屋外でも、カメラの設定とレンズの特性を理解して設定すれば背景をボカして印象的な写真も撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明るいレンズは、昼間の明るい屋外でも、カメラの設定とレンズの特性を理解
>して設定すれば
なるほど・・・、確かに明るいレンズは背景がぼかせるみたいですね。
ん~、悩みます。

お礼日時:2011/10/21 00:34

#5です。


>F3とF2でどのくらいちがうのかさっぱり分かっていないです。
→シャッター速度が約1段階速くできます。(1/60→1/125)
ボケはそんなに変わらないと思います。
ボケ具合(被写界深度)
http://allabout.co.jp/gm/gc/372455/

>標準のズームレンズが18-50mmのがあります。ただ明るいレンズはボケ方を出しやすいとか、室内でもぶれないという話を見ますので、ちょっと興味が出ている状態です。
→EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIでしょうか。
55mmだとF5.6なので、EF50mm F1.8 IIだとシャッター速度で3段階早くできます。(どちらも絞り開放の場合)
子供やペットを室内で撮るときは、シャッター速度を速くできるので手ぶれや被写体ブレを防ぐことができます。
デジカメだと感度を上げることで対処できますが、画質が劣化するので極端に上げることはお奨めしません。

ちょうど日経パソコン10.24号に記事がありました。
参考までに
「お答えします
単焦点レンズを利用するメリットは?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/latest/index.sh …
PDF直リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/npcs/pdf/111024/answ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。
>→シャッター速度が約1段階速くできます。(1/60→1/125)
結構違うものなんですね~。やはり単焦点レンズが欲しくなりました。

大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/10/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!