プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポートレート撮影に詳しいかたに伺います。公園でポートレートを撮りたいのですが、使用機材はCANON EOS60D、レンズはEF50mmF 1.8 (旧型)、EFS60mmF2.8Macroです。この場合、50mmか60mmどちらをメインにしたらいいものでしょうか? 60mmはマクロだし50mmが明るくてよりぼけるのは分かります、しかし、50mmは廉価なので価格が上の60mmに比べて画質がどうかなとも思うのですがいかがでしょうか。プリントは多分、A3かA4サイズまでです。アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

60DのAPSーCクロップが入ることになりますから、50mm、60mmの場合35mm換算では80mmと90mm画角となり、ポートレートの中望遠85mm程度となり、公園などのポトレには向いています。


質問者さんはこれ自体はわかってるとは思われますが。

50f1.8は旧型の設計は30年前の設計。新型に関しても大きな設計変更もなく(ここを変えてしまうと価格的に追いつかないので)描写自体は」やはり甘いです。
それと、こちらの方が質問者さんにとっては意味が大きいと思うのは、逆光などフレアやゴーストには弱いです。
金額的には安価ですから、もしも50mm f1.8に保護フィルターを噛ませているならとってしまう方が良いと思います。
そもそも逆光耐性が高くないので(特に旧型)保護フィルター一枚で画質面よりも使いにくいレンズになるかと思います。

60mmマクロの方がシャープな印象のポトレには向いているでしょうが必ずしもポトレではかっちりとした絵面を求めない場合もあるでしょうからコントラストの低いオールドに近い絵面なら50mmをメインでも良いと思います。

あと50mm f1.8はフルタイムマニュアルに対応したのは新型からです。
60mmマクロは対応してます。

気にしない人もいるかも知れませんが、開放が使えるかはともかく被写界深度を生かしたボケを撮影したい場合、特に今のミラーレスと違い瞳にピントを持っていくならAF合掌後でもマニュアル操作が可能な方がポトレには良いと思います。(まぁミラーレスでカメラ任せであっても自分の意識の中でピントのポイントはあった方が上達はするかと)
まぁ、ホントに上達を望むなら初めからマニュアルって手もありますが。

画質面だけの比較よりも扱いを考えてメインを決められても良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい解説ありがとうございます。とても参考になりした!

お礼日時:2023/06/11 11:05

焦点距離は似たようなもので大差ない。


絞ってしまえばどっちのレンズでも描写に大きな違いは出ない。
要は絞り開放付近が使えるかどうか?だけです。

50mmのF1.8は安いレンズで明るさを稼ぐだけのもので実用は無理。
60mmのF2.8はマクロレンズだけあって絞り開放がモノになるけど
ボケた部分の描写が硬い。
これはマクロレンズの特性であって、ボケの質まで考えてないからです。

画質に関してはモデルの毛穴まで写したければ差が出るけれど
普通のポートレートでいいのなら少し絞って50mmF 1.8ですかね。
レンズのサンプル写真を撮りたいわけじゃないでしょ。

…と、エラそうに書いているけど、上がった写真を見せられても、
おそらく私も見分けはつかないでしょうね。
無理やり違いを見つけるのは作例専門カメラマンの仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2023/06/09 09:58

>50mmは廉価なので価格が上の60mmに比べて画質がどうかなとも思うのですがいかがでしょうか。



質問者はその2本のレンズで撮影した写真を、ブラインドで当てられるんだ。
例えばミックスで撮影した100枚の写真があり、100枚全てをどちらのレンズを使ったのかわかるんだ。
すごいわ。

写真は考えて撮影するものじゃないよ。
脳内シミュレーションは役に立たない。
悩むならテスト撮影すればええやん。
なぜ手抜きをする?
見抜ける質問者様なら違いがわかるし、どこをどうしたらいいか、もわかるだろう。

間違っても快晴の屋外で自分が太陽を背中に背負い、ブログラムモード&AFででシャッター押さないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分も見分けられるかどいか分かりません。余程の経験者でないと分からないでしょうかね。

お礼日時:2023/06/09 10:02

50mmでは、やや短いように思いますが撮り方で十分対応できます


開放値F1.8でそれなりにボケも発生
ほんの少し顔を斜めにし、目に焦点を合わせて下さい
もちろんA3可能です


EOS60Dはフルサイズですから、フォーサーズ用のEFS60mmは装着出来ません。
現在、入手できる製品で近いレンズは
このレンズであればA3もOK
EF85mm F1.8 USM
新品
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f18/
中古
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=496099 …
    • good
    • 0

モデルに近過ぎたらひんしゅく買うので100mm-150mmを用意したら?



50mm60mmじゃモデルとの距離が1mくらいでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!