牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

生まれて始めての海外旅行です。
11月の初頭から2ヶ月ほどベトナムに滞在します。
そこで持っていく通貨はどれにしたら良いのか解らず迷っています。

トラベラーズチェックの円なのかドルなのか現金の円なのかドルなのか
それを大体どの程度の割合が良いか迷ってます。
これらを10万円ほど用意して後はカードで出来るだけ買い物をとも考えています。

他に大金をあまり持ち歩かなくてよい方法など有りますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベトナム在住です。

滞在と言うのが動き回るのか、
一か所集中で、地方は少しなのかでもかなり変わります。
ホーチミン市だと仮定して、
デタム通り界隈の裏通り、
サイゴン川方面のホテル利用か、
それなりなホテル利用でも変わります。
2カ月滞在だとかなり値切れますから最初の交渉が大事です。
朝食無しで外で食べるのだと、
一泊700円位で、クーラー、ホットシャワー、TV、冷蔵庫、電話、
これ位は付いたホテルを選べます。
当然ここから値切れます。
円が最強ですから円を持参、必要に応じて両替が良いです。
使い残しを考えて、最後の頃は1000円札で両替すれば良いです。
それなりなホテルでカード決済が出来る所を考えているのだと、
現金は食事やタクシー、買い物になりますから、
普通の生活だと10万円で十分です。
ハイランドコーヒーだと1杯50000ドン程ですし、
欧米人が行くお店は高いですから要注意です。
ホーチミン市の本物のハードロック・カフェで一番高いハンバーガー、
1個1500円程です。
たまに半額セールやってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1個100円のハンバーガーしか食べない私にとって1500円なんて・・・
ハイランドコーヒーも外国人用なのでしょうか?
向こうの人はグラスの上にカップを乗せドリップドリップさせて飲むと聞きました・
情報ありがとうございました。

行き先はハノイで友人宅へ訪問予定です

長期間ベトナムだけの滞在としての回答

2ヶ月も滞在されるなら10万円ではとうてい足りないでしょうね。
一番換金率がいいのは現金です。
しかし現金は盗まれたら終わりなので、極力現金を持っていかない選択は正しいと思います。
トラベラーズチェックも安心感で言えばいいのでしょうけど、交換できる場所が限られてしまいます。
ましてや最近は日本での発行手数料や現地での換金手数料が高いのでお得感は少ないです。

現金の選択肢を省いたら一番便利なのはクレジットカードのキャッシングですね。
確かに引き出した場合は金利は付きますが、安心料だと思えば安いです。
カードで払える場所は現金ではなくカードで支払いを済ますことで現金の持ち歩く金額も少なくてすみます。

どうしても現金も持っていくなら日本円を持っていって両替が換金率がいいです。
一旦ドルに両替して、再度ドルから現地通過のドンに両替すると損をします。
ただし到着してすぐにはドルを持っておくのが便利ですから、10万円のうちの9万円は日本円で持っていって、とりあえずのお金だけ100ドルくらいの現金を持っていくのがいいと思います。
現地の空港について両替もできますが、空港の両替所は街中の両替所より若干率が悪いです。
そのためにとりあえずのお金として100ドルくらいのドルの持参です。
残りの9万円は後日街中で両替率のよい場所を見つけて両替しましょう。

基本的には長期滞在の場合はベトナムの通貨ドンを持ち歩きましょう。
ベトナムでもドルの現金が必要な場所もありますが、基本的にはベトナム通貨のドンで払うほうがお得な場合が多いです。

以上は長期滞在の場合で考えられる回答です。

すべての回答は現在の為替レートが変わらないと仮定した場合です。
短期旅行でベトナムに行くなら両替する時間ももったいないので、多少の損失は出るとしても日本国内でドルの準備をして行くのがいいです。
短い滞在時間でわざわざ時間を使って換金率の良い両替所を探す手間がもったいないためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
現地の友人に会いに行くだけで大した観光はするつもりはなかったのですがやはり現金10万円は厳しいですよね。

2ヶ月と言うなら仕事で行かれるのでしょうか。

ベトナムの通貨はご存知と思いますがドンです。日本でもトラベレックスで現金に両替できますが
1000ドンあたり4.5円くらいの計算です。
現地でUSドルも使えるところもありますが、お釣りはドンでくれますし、やはり
現地通貨が必要です。
ドンはインドネシアルピアなどに比べ、日本で両替してもそれほど損はしませんが、
やはり現地で両替が良さそうです。ただ、円~ドンよりUSドル~ドンの方が、
レートが良いので、これは悩む所ですね。ただ、銀行はともかく両替屋とかホテルは
非常にレートが悪いです。

買い物や宿泊費は極力カードで支払って、現金は毎日の食費や交通費程度にするのが
よさそうですね。
ミネラルウォーターが5000ドン(23円)、コーヒーが10000ドン(45円)、
タクシーの初乗りが12000ドン(54円)というような物価です。
ドン紙幣は最高が50万ドン(2250円)です。
最初に日本のトラベレックスで200万ドン程度現金を用意されて、あとT/CならUSドルで
500ドル程度しょうか。残りは円の現金で良いと思います。なお現地で円~USドルの両替は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。