旅行会社の内部資料として、海外・国内の不可解な現象が起きるホテル
名・旅館名を記した資料があり、『○号室は添乗員が泊まるようにして
一般の顧客は宿泊させないように・・』と言うお達しもあるとよく聞く
のですが、本当にそのような内部資料は存在するのでしょうか?

また、知らずにそのようなホテル・旅館に宿泊し、不可解な現象に遭遇
して、翌日、従業員にそのことを話すと、『実はあのお部屋は・・』と
過去の出来事を聞かされたと言う話もよく聞くのですが、実際にそのよ
うなことはあるのでしょうか?単なる都市伝説とは思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足です。

 サイパンでは部屋の中に軍服を着た将校が立っていたり、窓の外に兵士がいたり、部屋の中を行進していたり、いろいろです。 国内では廊下に女性が立っていてその場所へ行ってみると突き当たりだったり、部屋の隅でじっとこちらを見つめていたり、壁から手が出てきたりとかなりのものです。 千葉、栃木、福島あたりのホテル・旅館ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手なお願いを聞いていただき、誠に有り難うございました。

サイパンでの不思議な体験は結構耳にしますね。概ね nissy52 さんが
仰って居られたことと類似するようです。やはり戦争末期の大量玉砕が
あった悲しい土地ですので、その時の念が残っているのでしょうね。

国内においても数々の体験をされていますが、それだけ情の深いお方だ
と言うことだと思います。相手も人を見て現れるのでしょうね。

お礼日時:2001/05/03 19:05

過去に仕事で利用していたビジネスホテルで経験しました。

自分を含め同僚3人が別々の日に違う部屋で不可解な現象に遭遇いたしました。自分の場合は連泊だったのでフロントで部屋の変更を頼むと、何も聞かず当然のように変更に応じてくれました。3人目が遭遇後はそのホテルの利用をやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

『3人が別々の部屋で・・・』となると、ホテルよりもその土地自体に何
らかの問題があったのでしょうね。世の中には、私が知らない、不思議な
ことも多いようです。

お礼日時:2001/05/03 15:58

額縁や掛け軸のうらにお札を張るというのは


聞いたことがあります。最近は額縁を外して
絵と板の間にいれるとか・・・

そうゆう部屋に当たる確率は低いそうですが
たとえば、連休や週末に行き当たりばったりで
いって、いい部屋なんかが取れたときは注意らしいです。
その手の部屋はあまり使わないようになっているから
込んでいるときにしか解放しないみたいです。

旅行会社にはあるみたいですよ、その手の資料!!
でもそうゆう噂が出ると使わなくなるみたいですが・・・
もし友人にバスガイドさんがいたら聞いてみてください、
先輩から後輩へ脈々と受け継がれている噂があるみたいです。
TVでもやっていましたが、ある手帳を持っていて
そういった旅館・ホテルのことが書かれているみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お札を貼り付ける場所にも色んな工夫があるようですね。やはり人目に付
く場所には貼れませんからね・・・。

そのテレビで紹介していた手帳の話は聞いたことがあります。ヨーロッパ
の某国の某ホテルは頻繁に不可解な現象が起きるので、添乗員泣かせだと
か言っていました。ただの噂というケースが大半なのでしょうが、本当に
起きるところでは起きるようですね。

お礼日時:2001/05/03 01:57

たくさんの方々が泊まる宿泊施設にはいろいろなことがあって当然という考え方もあります。

 年間万単位の方々に利用されるのですから何もないほうが不自然かも。
このようなことのマニュアルはありませんが、長く勤めていると自然にわかるもので、○○号室に入るとき何か変とか、霊感の強いお客様が感づくこともある。 私が知っているだけで関東に4件あります。 自分で確認(?)したものもあります。 海外ではサイパンで遭遇しました。
ホテルの従業員に言っても絶対に白状しません。 だってホテルの存亡にかかわりますからね。 額縁の後ろにお札を貼るとかは、今はあまり有名になったのでやりません。
押入れの中とか天井裏とか直接目に付かないところに変えています。 でも霊感がない方にはまったくわかりません。 お祓いをしてありますから何の心配も要りませんよ。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

普通に考えて、そのような事例があったとしても、ホテルの従業員は白状
しませんよね。そのことでトラブルに巻き込まれる可能性もありますし。

興味本位でお聞きして良いのかわかりませんが、国内と海外で経験された
のは、具体的にどのような現象だったのでしょうか?差し障りがなければ
お教え頂けませんでしょうか。

お礼日時:2001/05/02 23:57

以前バイトしていたホテルでもやはりそのような部屋があったそうですが、旅行会社の内部資料と言うのは知りません。

ホテル側もなるべくその部屋にはお客さんを泊めないようにしているでしょうし、満室のとき以外はほぼ大丈夫だと思ってください。よく、お札が額縁の裏に有る。と、言う噂がありますが、実際にあるそうです。でも張っていないことを確かめるためにそうゆうのを探しても、恐怖心が増すばかりです(私も最初はやっていた)。
気にせずに眠っちゃってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

『いわく付きの部屋にはお札が・・・』と言う話はよく聞きますね。
知らぬが仏という言葉もありますから、あまり詮索しないほうが良い
かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/02 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊が見える人って?

私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。
でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。
幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。
脳の構造が違うのですか?
それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神的にかなり病んでいた時には、見えていました。
幻覚と、あと思い込みの力が強いと思います。
どちらかと云うと、思い込みの力の方が遥かに多いとは思いますが。


ちなみに…
‘見えて’いる方には言えない言葉です。

Qホテル・旅館などに宿泊した際にノベルティというか無料持ち帰り可能な品は

ホテル・旅館などに宿泊した際にノベルティというか無料持ち帰り可能な品は?

高級ホテルや有名旅館など(もちろん普通の所でも可)に宿泊した際に

これは記念にもって帰って大丈夫だろうなぁ~と判断できるものと

そうでなくてこれは!?う~~~ん微妙だなぁという物があると

思うのですが、みなさんは、悩まれた思い出などないでしょうか?

Aベストアンサー

> 使いきりじゃないけど備え置きでもなさそうな大きさのボトルのシャンプー・リンス・化粧水類。
確かに微妙で悩みますね。

最近泊まったあたりでは…。
ディズニーホテルのシャンプー・リンスは、2~3回分くらいですが、持ちかえりOKです。
高さは8cmくらい。
ディズニーホテルは、3ホテルともOKです。
1組しかセットされていないので、複数で行くときは、いつも追加を依頼します。
プラスチックのカップも持ちかえりOKなのが嬉しいです。

ホテルグランヴィア京都のシャンプー類は、20cm弱のボトルで、持ち帰りNGでした。
特に固定されていた訳でもありませんが(まあ、変に固定されていると、補充の時に面倒でしょうから)、部屋の案内に、説明書きと価格が書かれていました(300mlで8,400円だそうです)。
https://shop.ikyu.com/shMain/shItemDtl.asp?shopId=500286&itemNo=10012468

> ふかふかじゃないけどそこそこよさそうなフェイスタオル
う~む、微妙。
ホテルならば持ち帰り不可かなぁ。
洗濯した痕跡があればNGかと思います。

> こじゃれた感じのするスリッパ。
ディズニーホテル、ホテルグランヴィア京都では、「お持ち帰りください」と書いてあったので貰ってきました。
スリッパに関しては、持ちかえりOKところは、こういう表記があると思います(そして、袋に入っていたり、紙帯が掛けられていると思います)。

タオルやスリッパは、他人が使った感があるものは、使ったとしても、持って帰ろうとは思わないですね。

> 使いきりじゃないけど備え置きでもなさそうな大きさのボトルのシャンプー・リンス・化粧水類。
確かに微妙で悩みますね。

最近泊まったあたりでは…。
ディズニーホテルのシャンプー・リンスは、2~3回分くらいですが、持ちかえりOKです。
高さは8cmくらい。
ディズニーホテルは、3ホテルともOKです。
1組しかセットされていないので、複数で行くときは、いつも追加を依頼します。
プラスチックのカップも持ちかえりOKなのが嬉しいです。

ホテルグランヴィア京都のシャンプー類は、20cm弱のボトルで...続きを読む

Q幽霊が見えるようになった人

あまり幽霊の存在を信じていませんが、いるとしたらどうしても見たいです。話もしてみたいです。

以前は幽霊等の存在を信じていなかったけど、見えるようになった方はいませんか?

(1)信じていなかった理由
(2)見えるようになったきっかけ
(3)現在の意見(やっぱり幽霊はいます。とか)
上記3点について、お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしまうので
中々そういった世界を見ることができなくなってしまうのだと思います。
たとえば都市伝説で有名な「口裂け女」ですが、もし今、そういった
容貌の女性をみかけたら、お化けとは思わず「何らかの事情でそういった容姿を持ってしまっている人」として見てしまいませんか?
色々思うところあるかもしれませんが、少なくとも「ひえー!ポマードポマード!」と有名な撃退呪文を唱えつつ逃げようとは思いません。

私は幽霊の存在を信じていない、というか見たことがないので信じようがないのですが、おそらく見るためには信じようと(理解しようと)する心はとても重要だとおもいます。そうすればおのずと世界は広がるのではないでしょうか。それが良いことかどうかは私には分かりません。
もしかすると質問者様に不利益なことになるかもしれません。
今の生活に満足しているならば、わざわざそれを壊すリスクのありそうな世界に自ら足を踏み入れなくても良いような気もしますが…。

事故に遭ってから見えるようになった、とかそういう人の話も
聞いたりしますが、脳の一部が損傷してそれ以前と一寸回路が変わっちゃったのかな?と解釈してしまいます。夢がないですね。

私はもし会えるなら、幽霊より妖怪に会いたいです。
ネオン眠らぬ東京砂漠じゃ難しいですよね…。

質問者様のお礼の内容を見てふと思ったのですが、子供のころのほうが「幽霊」というものになじんでいたきがします。
学校の怪談なんて定番ですね。見える見えないにかかわらず。

私の好きな小説の一節に「子供はすべての暗闇にお化けの影を見出す」
というものがあります。
子供のころはまだ世界に知らないことがたくさんあって
それをすなわち「幽霊」という形で認識してしまうのではないでしょうか。
幽霊の正体見たり枯れススキともいいますね。
大人になると世の中に不思議なことが少なくなってしま...続きを読む

Q添乗員にお願いしたいのですが・・・。

添乗員にお願いしたいのですが・・・。

会社の仲間達25人で行く日帰りバス旅行の幹事をしています。
そこでビンゴゲームをするのですが、
挨拶程度なら平気なのですが、ビンゴの進行司会となると
自信がありません。

それを添乗員に頼んでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

添乗員経験者です。
結論から言えば頼んでも構いません。

ただ、当日いきなり頼むのはダメです。
依頼するのは旅行会社の営業の人です。
幹事されてるなら旅行会社とも接触は
ありますよね?旅行会社の営業に言えば
派遣添乗員への段取りは全部やってくれます。
(当日頼むと断られる可能性がないとは
言えないですし、添乗員は派遣会社の人間
なので旅行会社営業の言うことは聞きます。
聞かないと評価下げて仕事もらえなくなるので)

業務範囲を逸脱しているか・・・厳密に言えば
そうなのかもしれませんが、サービスとしては
全く問題ありません。
業務範囲なんて下らないこと言ってたら、
添乗員の仕事は何もないに等しいことになります。

ただ、会社の仲間がどう思うかは考えた方が
いいかもしれませんよ。添乗員の仕切りで
盛り上がりに欠けちゃうかもしれませんし。

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q旅館、ホテルの宿泊について

質問します。

小さい頃、家族で旅館などに泊まったとき、部屋まで案内してくれた人にチップを渡してる光景を今でも覚えています。


いくらぐらい渡してたかはわかりませんが、それって当たり前のことなんですが??


いざ、自分が大人になって旅行に行くとなかなかチップを渡すことができません。


一般的にはどうなんでしょうか??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も普段の旅行ではチップはあげません。
サービス料が含まれてますしね。

渡すときは、会社等で団体で行った時だけです。

もし渡すとすれば、特別なサービスをして
貰った時(でも、特別なサービスってなんだろう?)。
感動するくらい仲居さんが良くしてくれた時でしょうか!
今の所ありませんが。

初めから渡すと、なんかワイロみたいな感じで私は嫌です。
金を包んだんだから、良くしてくれよ…みたいな。

気にしないで、旅行を楽しみましょう!

Q幽霊って存在すると思いますか? また、犬には見えるものですか?

幽霊って存在すると思いますか?
また、犬には見えるものですか?

Aベストアンサー

幽霊など今の様に脳科学や医学と言う分野が無かった頃に現象を説明するに合理的な物であって、今では残光現象を脳の
補正機能による錯覚と言う事も判ってきているので物理的な幽霊は存在しません。
見えて居ないが何か居る気配がすると言うのも脳が作り出しているだけ。
あっ、金縛りに於いては医学的にメカニズムが解明されており説明も付きますので霊的な事象ではありません。
また、犬には見えて居るとも言われてきましたが、しっかり検証すれば違うと言う事もハッキリするでしょう。

Q旅館の電話予約で宿泊券利用を伝えた時のトラブル

懸賞で温泉旅館の宿泊券が当選したので予約を入れようと電話しました。
○月○日に1泊で~と普通に予約を進めてたのですが、懸賞で当選した無料宿泊券を利用したいと言ったら
「担当者に代わるので少々お待ちください」
「分かりました」
「もしもし、お電話分かりました。○月○日から1泊で宿泊プランは~」
「先程も伝えましたが、宿泊券を利用したいのですが」
「・・・少々お待ちください。担当者に代わりますので」

この後2人と同じやり取りをしました。
最終的には担当者不在との事で折り返し電話をくれると言われたのですが、数日経っても電話が来なかったので再度こちらから電話をしました
宿泊券の利用方法には年末年始以外の期限までの全日お使いいただけますと書かれているのに、金土日は使えない、○日と○日(20日くらい不可日を言われました)も不可と言われました
こちらが何を言っても「申し訳ございません」としか言わず、私がクレーマーのように思えてきました

じゃらんや楽天での口コミも☆4.5で高いですし、その温泉地では有名な少しお高めな旅館だったので当選して嬉しかったのですがもう行く気がなくなってしまいました。
母は行きたいみたいで、また電話してみたら?と言っていますがもし予約が取れてもこの対応だと当日チェックインのとき予約が取れてない恥ずかしい事になりそうだな・・・とも思います
泊める気がないのに何で懸賞をやったのか不思議です。
さすがに酷いなと思ってしまったのですが、無料で泊まるお客はお断りの態度だと思いますか?
友人は「私ならこんな対応されたら怒るよ!」と言っていたのですが、皆さんも怒りますか?

懸賞で温泉旅館の宿泊券が当選したので予約を入れようと電話しました。
○月○日に1泊で~と普通に予約を進めてたのですが、懸賞で当選した無料宿泊券を利用したいと言ったら
「担当者に代わるので少々お待ちください」
「分かりました」
「もしもし、お電話分かりました。○月○日から1泊で宿泊プランは~」
「先程も伝えましたが、宿泊券を利用したいのですが」
「・・・少々お待ちください。担当者に代わりますので」

この後2人と同じやり取りをしました。
最終的には担当者不在との事で折り返し電話をくれると...続きを読む

Aベストアンサー

懸賞の主催はどこなのでしょうか?
その宿のみで行われていたものなのか、もしくは何か別の主催者による懸賞でしょうか。

もし別のところによる主催ならそちらへ連絡。
主催側と宿側で懸賞に対する最初の契約が異なっていた可能性もあります。
その場合は宿の不手際とは言いがたいので。

宿による懸賞なら再度宿に連絡ですかねえ。
それも担当者ではなく、まあ、クレーマー的になりますが・・・
「上司を出せ」でしょうか。
だって異なる掲載なわけで云わば「詐欺」ですから。

それと、過日たらい回しをされてあげくに連絡無しという「約束不履行」の件は、
どちらの場合でも伝えます。

もっとも・・・私ならもうその宿に泊まる気にはなれませんけどね。

Q霊能力があり幽霊が見える方に質問

見えるのは人間の幽霊だけですか?犬や猫、トンボ、あり、植物、生き物すべての霊が見えるんですか?

Aベストアンサー

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測することが出来ません。風を調べ様として箱に閉じ込めてみても空気しかないように。

光が粒であり、波であるということを実感しないように普通の人には理解することも出来ません。普通の人は「今、或いは僅かな過去の現象」しか見えないですよね。星の王子さまは「心眼」で時空を超えた感知能力がありました。

動物や子ともには「心眼」があるかもしれません。
これは全身で同時に見て聞いて触って匂いをかいで痛みや心地よさ、ついでに何か?を感じるのです。

これには証拠があります。私の子供は胎内記憶があり、お腹の中の色や明るさ、匂い、触り心地を覚えてますが、出産の時頭から出てきたのに小さな出口にピカピカの銀色のハサミで出口を切ったらすごく明るくなった。と本人しか知り得ないことなので本当だと思います。全身の皮膚で光を感知していたことになります。皮膚も脳ももとは一つの細胞だったのですから胎児だと細胞が分化しても綿密に組織のプログラムが限定されていない時期であるのかな。

子供の知的探求心は、努力や知識量とは関係なく備わっています。全てが統合されたイメージの中であり、細分化されていないのだから全体を知っているのと同義なのかもしれません。

大人になって経験が増すと巨視的だった子供も普通の大人になりますね。余計な経験をするよりも何時までも子供な人がいたら霊能力があるかもしれない。

時間や特殊な光、電波を見る目がもしかしてあって、経験が能力を削除して、有益な情報だけに軽くして更新されてしまったのかもしれないな。

霊はどうでもいいですが(といいつつ私も質問「生物:意識と霊界:1996371」を出してます)、子供の能力は絶対凄いと思いますよ。

私は霊が居ても居なくてもどっちでもよい無所属?中間派です。専門ではないので回答にならないのですが、気分転換にでも読んで頂けたら幸いです。

【時間も磁場も見ることが出来る人が霊能力がある】のかな?という推理を立ててます。もちろん証拠も経験も自信もありません。デタラメでも構わず一つの発想として提起です。

物質のあるところには空間もあり、物質があるからこそ時間が流れるというのが時空ですよね?詳しくはないですが(汗)

時間は空間と切り離せないものでありながら、時間を観測する...続きを読む

Q旅館・ホテルのクチコミについて

先日、道後温泉へ旅行に行きました。
ある予約サイトのクチコミに良いことばかり書いてあったので、それを参考にそのホテルに直でネット予約しました。

さて着いてみると、なんと停電状態。たくさんのお客さんはフロントで立ち往生で、支配人と思われる人に文句を言うは、従業員たちもバタバタしている状態でした。

何とか一時間ほど復旧したものの、部屋はまるでビジネスホテル状態で、冷蔵庫もありません。
比較的安い部屋を頼んだもので、まあそれはそれで良いかなと思いましたが、さて温泉に行くとそこはジャングル温泉と宣伝されていた浴室内でした。

「なんじゃこりゃ!」 一歩入ると薄暗くお化け屋敷のような。一つ一つの浴室に電燈がボーっと当たっているだけで、タイルは所々剥がれ、足元は滑らないように配慮されているのか練習用ゴルフマットが引きつめられた状態。(ソコは物が違うでしょ!)洗い場の椅子はカビて薄汚くなった状態、蛇口を全開にひねってもお湯がチョロチョロ出るだけ。薄暗さもあってかまったく気持ち悪く、落ち着いて入っていられません。
外湯なのか内湯なのかさっぱりわかりません。鉄骨スレートぶきトタン張りのナントも外から見るとまるで薬品工場のような代物で、天井は中途半端に吹き抜けのようになっており、鉄骨はもじ通り剥き出しでサビが・・・
夕飯はまあまあと言ったところですが、レストランと名のつくだけで中は社員食堂といった感じで、ゴキブリが徘徊していたのには食い気が半減しました。
建物の管理にはまったく恐れ入った状況です。かつて賑わいだであろうロープウエーや遊園地も廃墟となっているようです。全体に老朽化もいいところで、外壁は雑草がところどころにあり、停電になったのもそういった管理が疎かになっていることが考えられ、火災になる要素も大いにあります。

また話し方から中国人の従業員も雇ってるようで、低賃金で安く働かせているのか、日帰り温泉やバイキング利用者で経営もなんとか持ちこたえてると言った感じです。
良い部屋を頼めば温泉付きの部屋もあるようですが、このような管理状況からこれもどんなものかわかりません。
他にもいろいろありますが、良いところはまったくと言っていいほど殆どありません。
これだけ感じていてもクチコミでは良い事しか書いていません。みなさんはこのクチコミをどこまで信頼しますか。

先日、道後温泉へ旅行に行きました。
ある予約サイトのクチコミに良いことばかり書いてあったので、それを参考にそのホテルに直でネット予約しました。

さて着いてみると、なんと停電状態。たくさんのお客さんはフロントで立ち往生で、支配人と思われる人に文句を言うは、従業員たちもバタバタしている状態でした。

何とか一時間ほど復旧したものの、部屋はまるでビジネスホテル状態で、冷蔵庫もありません。
比較的安い部屋を頼んだもので、まあそれはそれで良いかなと思いましたが、さて温泉に行くとそこはジ...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ楽天トラベル、たまにじゃらんを利用し年間多いときで数十泊してます。

楽天トラベルのクチコミは、仮に苦情が付いたとしてもそれに返答し一定期間が過ぎれば宿側で削除が可能です(経験あり)
じゃらんは投稿後に検閲があって削除されるようです(未経験)

異常に「良い」評価を強要する宿もありますので、評価点を鵜呑みにしてはいけません。
比較的安心なのは、数百以上の評価があって「良い」も「悪い」も両方ある宿です。特に「悪い」に対して真摯に取り組み、その後改善されているのなら問題無しです。
また、一方的な思い込みクレームとか、勘違いさんの苦情に謝りつつもきちんと説明されているなら大丈夫です。
「当日大雨で観光できませんでした(怒) 星2」とか。

ダメな宿は、一見すると評価点が高い(楽天Tで4.3以上)のに、口コミ数が少ない宿。
新しい宿ならまだしも、あきらかに評価数が少ないのは「消してるな」って感じです。特にグラフには2,3という低評価があるのに口コミにはコメントが無いのは消していると考えて間違いないでしょう。

一応、自分基準では楽天Tの場合で4未満は泊まりません。4.3以上が目安です。これで今までは地雷は踏んだ事はありません。ただ旅のスタイルとして温泉旅館は避けてます(地雷を踏んだら大きそうなんで)
ホテル中心で3流から1流まで利用しましたがちゃんと「値段相応」の評価になっています。

ご参考まで。

ほぼ楽天トラベル、たまにじゃらんを利用し年間多いときで数十泊してます。

楽天トラベルのクチコミは、仮に苦情が付いたとしてもそれに返答し一定期間が過ぎれば宿側で削除が可能です(経験あり)
じゃらんは投稿後に検閲があって削除されるようです(未経験)

異常に「良い」評価を強要する宿もありますので、評価点を鵜呑みにしてはいけません。
比較的安心なのは、数百以上の評価があって「良い」も「悪い」も両方ある宿です。特に「悪い」に対して真摯に取り組み、その後改善されているのなら問題無しです...続きを読む


人気Q&Aランキング