アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフィリピン人の女性と結婚しています。私はフィリピン人は離婚できないと聞きました。しかし、実際には多くのフィリピン人が離婚しています。これはどういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

私の妻は、クリスチャンです。


彼女の宗教上の法律では、離婚は認められていません。
    • good
    • 10

>私はフィリピン人は離婚できないと聞きました。


誰に言われたのですかね?
言った人は信用できる人なのでしょうか?
私の親戚の小さい子供なんぞは、母親が言うことはなんでもかんでも100%全部正しいと信じてるケースが多いのですが、「ママだってまちがえることもあるよ」と誰かが教えてあげてます。
No,1の人が回答してくれてるように、フィリピン人だからという理由ではなくて、宗教上や、その他の理由ではないですか?
日本で住む日本人同士でも、片方が行方不明の場合なんかは、直ちに離婚なんてできませんよね。その場合は段取り踏んでの離婚になるようですが。

>実際には多くのフィリピン人が離婚しています。
「フィリピン人」と「離婚」というキーワードで検索しましたら、いろいろでてきましたよ。
政府関係(大使館や自治体の役所など)を何箇所か尋ねてみては?
    • good
    • 3

フィリピン人は敬虔なカトリック教徒なので宗教上の理由から離婚が認められませんが、外国人と結婚し、その後相手の国の法律で離婚が成立したした場合はフィリピンでも離婚が認められます。



http://ameblo.jp/miskitagiba/entry-10486921691.h …

フィリピン人同士だと離婚というものはそもそも存在しないので、代わりに結婚自体を無効とする裁判を起こすことは可能です。

http://jis.main.jp/annulment.html

ただ私が見聞きした範囲では、法律上は既婚だが事実上の離婚というカップルが多いようです。

また私の知人はフィリピンで結婚式を挙げましたが、前回は異教の司祭により執り行われたいい加減な結婚であり無効、今回はキリストの前で初めて正式に結婚するので、「初婚」という方便で教会で式を挙げました。
あの国は本音と建前がいろいろある、いわば何でもありの国です。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!