電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにurlにwwwが無い場合を見かけますが
あれはどうしてなのですか?

wwwがある場合と、無い場合の呼び方などはありますか?

初歩的な質問でしたらすいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あれは、管理者が自由に決められるものなので、


wwwをつけないとだめとかなにもつけなくてもOKとか
つけてもつけなくてもよいなど、自由に設定できます。

ドメインが長い場合などは、打つ人のことも考慮して、wwwをなしにするとかいう人もいるようです。
    • good
    • 0

WWWはWorld Wide Webの省略語で、HTML言語でかかれているページですね。

そのページが「HTML言語で書いてあるよ」というのは「http://」で表しています。

また、インターネットの中でどこにあるかというのは、ドメイン名で表しています。ドメイン名は、例えばこのサイトなら「goo.ne.jp」の部分ですね。

「http://」とドメイン名の間は、そのサイトの中での覚え書きみたいなものですから、サイトが独自につけていいんです。当初は、1つのサイトにWWWサーバー、FTPサーバー、POPサーバーなどを単純に作り分けていたので、「うちのサイトのwwwはここです!」という意味で、wwwと付けたのじゃないでしょうか。

でも、最近はサイト内のほとんどがwwwですし、同じサイトでもwwwのページが多くなったので、それらを区別するために、www以外にもっとわかりやすいサービスの名前などを付けているのだろうと思います。
    • good
    • 0

wwwにあたる部分はサーバー名を表しています。

慣例的にwwwが多くなっているだけで、wwwである必要はありません(例えばここなら、oshieteがサーバー名)。
また、あるサイトで指定されなかった時に使われるサーバーが決まっていたり、サーバーが1つしかなかった場合(あるかな?)、サーバー名の指定すら省略しても大丈夫な場合もあります。

呼び方は・・・どうなんでしょうか?(汗
    • good
    • 1

乱暴に説明すると…


Webは、サーバがどう自分のことを「名乗るか?」を自由に決めることができます。他の人と重複しない限りね。

で、世界的に「頭のところはwwwで統一しとこうや」というルールが一応あります。www.とやっておけば、ああ、これはWebページなんだなとブラウザが解釈できる、というルールです。

ただ、じゃあ絶対それに則らないとダメか?というと、そうでもなくて、一定の処置をして、おいてあるサーバもそれを処理できるようにしておけば、別にwwwがなくても表示することは可能です。

呼び名は各々あるのかもしれませんが、私は知りません。
それは別の方の回答に期待してください。

すみません無責任で(苦笑)
    • good
    • 0

はっきりとした解答ではないのですが・・・


ワールドワイドウェブとは、訳すと「世界に広がる蜘蛛の巣」という意味で、インターネットにおける情報提供システムです。たんにWeb(ウェブ)と略すことも多いですが。基本的にはHTML言語によって記述されていて、ブラウザによって表示を行っています。いわゆる俗に言う「ホームページ」は、ほとんどこのWebの表示形態によって実現されています。
wwwは世界中の「ウェブページ」を結びつけて、ひとつの巨大なデータベースのように利用でき、文字情報だけではなく、画像、音声、動画などのマルチメディアデータも利用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!