最速怪談選手権

a.phpの変数がb.phpでも有効になるという事ですか?

A 回答 (6件)

>そもそも会員制サイトじゃないからセッション~云々の回答は的外れです。

だからセッションについて#4の説明が理解できたか聞かれているんだろ?

それと別に会員制サイト以外でもセッション使いますけど何か?
完全に安全とは言わないけどクッキーに直接一時データ保存だとセキュリティー的に問題があるから
サーバ側にデータが保存できるセッションはよく使います。
(セッションIDはクッキーに保存されるが)
    • 0

まさかと思って書いた前振りが当たっていたのか??

本当に二ヶ月間フルタイムでPHPのウェブアプリの作り方を勉強したのですか?

そうだとすると、非常に効率の悪い勉強法をしたとしか言えません。

たとえばNo4で書いたセッションの説明を理解できてますか?

算数ドリルをやる前には、まず一桁の足し算くらいはマスターしましょう。

この回答への補足

そもそも会員制サイトじゃないからセッション~云々の回答は的外れです。

• 0

>仕方ないすよ。

まだ2ヶ月くらいですから。
>僕のやり方は、まずは難しい事をとりあえずやるです。難しい事をやれば、何となくでも知識が頭に入ります
2ヶ月この方法でやってまともにできてないなら学習法を変えろよ。
俺、PHPは1日で基本は理解できてて一ヶ月後にはアプリ一つ作り上げて完成していたぞ。
二ヶ月やってスコープ理解できてないってどれほど基礎の基礎を無視している?

>答えを見てから基本を学んだほうが分かりやすいに決まってます
つまりは四則演算という基本ができてないのに方程式や微分積分をやっていると言うことですね。
無理に決まっている。わかりやすいはずがない。
    • 0

二ヶ月間毎日やってこの状態なら、プログラミングをあきらめた方が良いと思います。

二ヶ月間の土日に数時間ずつ程度であれば、まだまだこれからです。がんばりましょう。

セッションは、あるリクエストのphpスクリプトでデータをセッション変数($_SESSION[])に記録して、それを次のリクエストのphpスクリプトで、セッション変数から取り出すと言うことで、リクエスト間のデータの引き継ぎをします。
phpスクリプト内の変数が勝手に共通になったりするわけではありません。セッション変数を経由してのやりとりが必要です。

この回答への補足

僕のやり方は、まずは難しい事をとりあえずやるです。難しい事をやれば、何となくでも知識が頭に入ります。算数ドリルで答えを見ながらやるのと同じです。答えを見てから基本を学んだほうが分かりやすいに決まってます。貴方は諦めなさいと言いますが私は絶対に諦めません。

• 0

>a.phpの変数がb.phpでも有効になるという事ですか?

なりません。

任意のデータをセッションをつかって保持して、他のページから
参照するということです。

圧倒的に知識が不足しています。
きちんと基礎を学習してください。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/book.session.php

この回答への補足

仕方ないすよ。まだ2ヶ月くらいですから。

• 0

aとbが何か知らないけどたぶんそうです。

• 0