【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

CentOS5で、yumを使いphp(5.1.6)とphp-mysqlをインストールしたのですが、使用したいPDOなどがdisableになっています。

ソースから./configure, make, make installせずに、
php.info()で表示されている、Configure Commandの部分を変更するには、srpmを使うしかないのでしょうか?

別の方法、もしくは、srpmでのインストール・設定で参考になるサイト等、教えてください。
(専門分野でなく不慣れなので、申し訳ありませんが、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。)

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

俺のCentOS5.3の環境だと問題なく接続している。

ただしphp_infoの情報だと
pdo_mysqlにはバージョンなどの情報がまったく表示されず
Configure Commandの--disable-pdoってなっているが
問題なく使える。

それと#1で俺が書いた
>php.ini書き換えたか?
は間違えていた。別の開発環境のXAMPPと混在していたみたいだ。
CentOSにおいては必要な物を入れたときにしっかり設定されている。
/etc/php.d/以下にファイル別に設定がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Configure Commandの部分が、--disable-pdoでも、
pdoは使用できるのですね。

他の原因をあたってみます。
ありがとうございました。

php.ini書き換えたか?

php-pdoインストールしたのか?

この回答への補足

はい。
php.iniに以下を追記し、Apacheを再起動してます。
extension=pdo.so
extension=pdo_mysql.so
extension=pdo_pgsql.so
extension=pdo_sqlite.so
extension=pdo_firebird.so
extension=pdo_dblib.so
extension=pdo_oci.so

php-pdoもインストール済みです。
yum install でインストール済みであることを再確認しました。

• 0