アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史大好きな私は 戦国時代に行けるとしたら 本能寺の変を 安全な所から見てみたいと思っています。明智光秀は本当に謀反者なのか 直接聞いてみたいです。
黒幕説、新説が出てきている昨今 確かめたいです。無理ですが‥。

あなたなら 戦国時代で何をみたい 確かめたい、聞きたいと思いますか?

A 回答 (9件)

私は、卑弥呼を一目みてみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑弥呼サマ~、ですね。
日本人じゃない説を聞いた事がありますが‥どうなんでしょ。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 20:46

上杉謙信女性説


しかも、かなりの美人だったとか・・

確かめてみたいですねー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上杉謙信は身長155cmもない小柄な人だったらしいですね。
私も会ってみたいというか 興味津々です‥。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 20:14

大好きな豊臣秀吉に会ってみたいな(*^^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊臣秀吉ですか。
NHKの『へげうもの』も面白いです。
利休のお陰もあってあの当時の良い部分が今なお 受け継がれているとの事。
茶道だけではなく 食に関する事もだそうです。
利休 切腹は残念でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 20:24

巴御膳に会いたいです^^


義仲とのラブ~ラブストーリー♪
もほほ~

戦いはみたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)戦は嫌ですかね~?
悲劇的な事ばかりが目立ちますが‥。

巴御膳に会いたいですのですか?

私は お市の方様を見てみたいです。
戦国で1番の美女だったとか‥

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 20:28

戦国時代なら…


ベタに桶狭間を観戦したいですね。
未だに場所すらよく分かっていない、信長の晴れ舞台。
現場は危険なので密着取材班(笑)を信長と義元につけて中継をテレビで。
サッカー中継の解説の様に俯瞰の画とCGの戦略解説付きで。
「えー、こちら休憩中の今川軍の現場です」
「義元さんかなり酔ってますね。今の気持ちは?」

「こちら織田軍ですが、信長さんが踊り始めました!」
「これは…"敦盛"ですねえ~」

秀吉の一夜城も興味あります。
定点カメラで完成まで収録して早回しで10分くらいの映像にして欲しい。

※あくまで夢の話なので史実かどうかは気にしないことにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶狭間を観戦ですか。中継でよいのですか?私は直にみたいです‥安全な所から(笑)。
そう言えば 信長の家臣に 爆薬で自爆した人がいたらしいですね‥。
大切な茶器と共に‥

暴君と言われる信長ですが 本当のところは どんな思いがあって 光秀にケチばかりつけたのか その真意を聞いてみたいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 20:35

本能寺の変で、信長がその後どうなったのかは謎のひとつですね。


遺体は見つかりませんでしたね。
私は、千利休がなぜ秀吉から切腹を命じられるようになってしまったのかの真相を知りたいです。蜜月だったのがどうして不仲になったのか、利休の草庵に行って聞いてみたいです。
あとは、上杉謙信と武田信玄にはぜひ会いたいです。
特に私の家系は謙信公から家紋を賜っているので、その経緯も知りたいです。
武田信玄に会ったら、軍師の山本勘助にも会ってみたいですね。本当にいた人物という説が有力ですが果たしてそうなのか確かめてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま‥不思議‥。
影虎の家紋っ事ですかね?
家紋に鶴が入っていますかね?なら‥苗字は〇〇って事ですよね‥。
上杉謙信の家紋は父方の家紋と 同じなんだろうか?

NHKの『へげうもの』は利休が伝えた茶器とか出てきますよ。
結構面白く できてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 20:43

戦国武将のたしなみとして衆道


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%86%E9%81%93
というのがあったらしいんですけど、ホントに抵抗がないのか是非聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分 歴史があるんですね‥。男色関係って。
抵抗ないのが 当たり前の時代だったのでしょうね。戦国時代にだけではなく 歴史に対しては 現代人の持ってる感覚、感情は抜きにして考察しないと 理解できないでしょうから 恐らくは、男色関係においてもそうだと思います‥。

そっちの方は 仮にそうだとしても 教科書には あんまり載せられない事項じゃないですかね?
私も聞いてみたいです、影勝とか 信長と利家と蘭丸に‥。

でも 聞いたら聞いたで イメージが総崩れです。やはりそれは聞かないほうが良い気もする‥。
知らぬが仏ってやつです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 21:50

美男美女の誉れ高い一族、織田家の人々を見てみたい。

信長は本当は甲高い声だったというからその声を聞いてみたい。
お市が産んだのは本当に秀吉の子か?DNA鑑定してみたい。
家康はどんな気持ちで築山殿に死を命じたのか。
光秀は本能寺の変の7日後に、本当に殺されたのか?



名のある武将は化粧をして戦に望んだというが、本当に化粧していたのか?
首実検の化粧首を見てみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お市が産んだのは本当に秀吉の子か?DNA鑑定してみたい。
→→ん~?これは一体どういう意味だろう?お市は信長の実妹、浅井との間に生まれたのは 茶々、初、江 の三人娘だが‥秀吉の子~?
ん、きっと質問者さんは 茶々と秀吉の子供の事を言ってるのでしょうね‥。
それだと これはDNA鑑定依頼してみたいです。

光秀は本能寺の変の7日後に、本当に殺されたのか?
→→これは 家康を後に支えるという所までの説が 確かにありますよね。家康に助けられて 僧侶になり家康を支えたっていう‥。果してどうか‥。

黒幕説は 足利バカ将軍に唆されたとか、
元々 足利バカ将軍に遣われていた光秀だからって‥。
ま、私はそこを聞いてみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 23:38

No.8です。



そうです、間違えました!お市ではなく茶々です。
ああ、恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく間違えますから‥お互い様です‥。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!