電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皿うどんって知っていますよね?
細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。

あれの麺は、最初はパリパリしていますが、やがてあんかけの汁を吸ってパリパリ感は失われ、ふやけた感じに柔らかくなります。

そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか?
それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか?

「皿うどんの麺、ふやける前が好き?ふやけた」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

やっぱり、変化を楽しむもの、半ふやけ状態という回答になってしまいます。



あと、皿うどんと聞くと、どうしても生麺のものを想像してしまいます。
タイトルだけ見た時、揚げそばの皿うどんだと思いませんでした。

私の中では、これは亜種の「あんかけ揚げそば」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皿うどんと聞くと、どうしても生麺のものを想像
今でこそ皿うどんと言えば、一般的にはこういう揚げ麺のことだと思いますが、私も昔聞いた時は名前と実物のイメージの違いに驚いたことがあります。
うどんというのがちょっと解せないですね。
調べたら生麺もあるみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 13:01

初めまして。


皿うどんの麺、ふやける前かふやけた後か…

断然、『ふやけた後』でしょう。
ふやける前の麺って、味のついて無いベビースターって感じ。
味がついてなければ意味がない。(苦笑)

あんかけを吸ってふやけた麺が、いい塩梅ですね~。
(o^~^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味のついて無いベビースター
なるほど、あんかけの味だけでは役不足という感じでしょうか。
仰るように、ふやけた方がいい塩梅になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:58

ふやけたのがすき!




固いと、歯肉に刺さっていたい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固いと、歯肉に刺さっていたい
そうですね、そういうことあります。
食べ終わると、何だかヒリヒリすることがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:53

ぱりぱりとアンが浸みた状態を両方を楽しむ料理だと思います。


コーヒーでもそうですが、持ってきた途端に、
ミルクを入れ、砂糖をいれかき混ぜる方がほとんどですが、
まず、そのまま飲み、水を飲み、おもむろにフレッシュを足し、
少し飲み、
適当に砂糖をいれて飲むのが、
せっかくのコーヒーを入れてくださった方に対するマナーだとおもうんですがね。
皿うどんもいっしょ(実は百福さんが発明したカップヌードルもいっしょ)
3分間待つ人って、マニュアル人間っていうのかもしれません。
(ひょっとしてM72星雲からきたウルトラマンの末裔!!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一皿で二度おいしいという感じですね。
コーヒーはのっけからミルク入れて飲んだりしています。
ブラックでまず飲んで・・をやっていると段々減っていくので、その分ミルクや砂糖を入れると、濃度が高まりそうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:52

ふやけたのが好きです。



ぱりぱりのは食べにくい
汁があまり絡まらず味があまりしない

っていうのが理由ですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぱりぱりのは食べにくい
ちょっと歯茎に刺さる感じがしますね・・・とはいっても、ふやけるまで待つわけにも行かないし、結局ちょっとずつパリパリ食べていくしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!