電子書籍の厳選無料作品が豊富!

macのAutomatorで画面共有を利用したいのですが,やり方が分かりません.

ふだんはmacで別のmacに対する画面共有を行う場合には,
(1) Finderのサイドバーに表示されているmacを選択し,「画面共有」のボタンを押す
もしくは,
(2) 画面共有.appを起動して,「共有コンピュータを接続」というウィンドウに対象macのIPアドレスなどを記入する
などの作業をしているのですが,この作業をAutomatorを使ってアプリケーション化してD ockに保存しておきたいのです.

お詳しい方がいましたら何卒お教え下さい.
よろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

AppleScriptエディタの新規画面にリンク先の内容をそのままコピペします。

set aUserName to “maro” –ユーザー名
set aPassword to “password” –パスワード
set aMachineIP to “Macmini1-2.local” –マシンのIPアドレスもしくはRendezvous名称–”10.0.1.13?

set aLoc to “vnc://” & aUserName & “:” & aPassword & “@” & aMachineIP
open location aLoc

の「 “」を全部「"」に書き換えて
set aUserName to "handaaa"
set aPassword to "ログインパスワード"
set aMachineIP to "192.168.0.8等の相手IPアドレス"
set aLoc to "vnc://" & aUserName & ":" & aPassword & "@" & aMachineIP
open location aLoc

のようにユーザ名、パスワード、IPアドレスの部分だけ変更して
「 –ユーザー名」や「–パスワード」、「–マシンのIPアドレスもしくはRendxxxx」
の部分も消します。
その状態で「実行」ボタンを押して無事に共有画面が開いたら成功なので
アプリケーションとして別名保存します。すぐできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
仰るやり方で無事にできました.
本当に助かりました m(_ _)m

リンク先のApplescriptを使えばできますよ。

「 “」を「"」に置き換えないといけないけど。
AutomatorのApplescript実行にいれてもいいけどASでアプリ保存した方が。

http://piyocast.com/as/archives/854
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
まさに御指定のリンク先の内容だと思うのですが,Applescriptの知識がないので
リンク先のスクリプトだけでは正直よく分からなくて困っています.
やはりApplescriptを勉強した上で再挑戦するしかないかもしれません(汗)