プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ指定席券を買ったわけではないのですが質問します。

はやぶさ号の指定席を取った後に、その前に出発するはやて号に乗車列車を変えたいと思ったときに、指定席は変更できますか?
また、はやぶさ号とはやて号では料金が違うそうですが、差額は返金されますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その購入する運賃料金の規則に従います。


普通運賃の規則では指定変更は1券片当たり1回限り新旧何れか早い方の乗車駅出発時刻迄変更可能。2回目は払い戻し後購入だから3日前以降だと30%の解約控除が来ます。
割引運賃の規則ではその割引条件が変更不可の為の場合(正規の割引より安い場合等)があり、団体ツアー等の乗車票では最大5割引にする為、〇日前予約発券完了、便変更不可、払戻原則不可、不通時振替乗車不可さえつく場合も。
    • good
    • 3

変更できます。



指定席から指定席への変更は1回に限り可能で、はやぶさ号やのぞみ号など一段料金が高い列車であっても関係ありません。東北新幹線の特急券(指定席)を予讃線の特急券(指定席)など、走行エリアに関係なく変更が可能です。ただし、おトクなきっぷがかかわるものについては、そのきっぷのルールに従います。

はやぶさ号からはやて号への変更など差額が出る場合、差額は返金されます。
現金購入の場合は現金で、カード払いの場合はカードの請求の段階で処理されます(変更前の価格ではなく変更後の価格で引き落とされるか、一旦変更前の価格で引き落としたあとの次回請求時に引き落とし口座へ返金)。
    • good
    • 1

指定席に空席が有れば出来ます。


差額は返金されます。(現金購入の時、クレジットカードの時はカードに返金)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!