1からやってるアーケードの新作バーチャストライカー3がついにでました。さっそくプレイしてみましたが、2から3になった分システムが大幅に変更されていて今までの戦略が通用しません。3ではどうゆう戦略が効果的でしょうか?教えてください。ちなみに1から使用チームはずっと日本です。

A 回答 (2件)

僕も日本を使っていますが、3のほうが他の国よりもボールキープなどが弱くなっている気がします。


したがって、速いパス回しが必要ではないかなと・・
しかしサイドの上がりが、遅くなっているので多少のボールキープも必要(泣)
難しいところです。
あと オフサイドが出来たと言うのも今までの戦術が使えない原因になっているのではないでしょうか。
一度サイドにあずけて前へロングパスって言うのがセンタリングを上げるためには有効です。(ショートパスではつながらない)
ぺナルティエリア外からのシュートがつかえます。
 3ではボールを押し込みに行くので。
おまけ  今までどうりに戦っていると審判にボールがぶつかる事が多いような気がしますが、どうですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、審判とよく当たります(涙)あとコンピューターレベルも上がったような、、、あとサイドへのパスもシビアになってます。総合能力の低い日本にはかなり不利です。あとカード導入は勘弁して(笑)回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 00:40

私もバーチャストライカーを1~3までやってます!


今までの戦略がわからないのでなんとも言えないんですが
オフサイドとキーパーの異様な上がり&操作のせい(?)でポンポンロングパスを出す戦略が不可能になったのは嬉しいです。(笑)
そして、サッカーゲームらしくなりました。

さて、戦略ですが...
やはり、サッカーの基本とも言える
「開いているスペースに蹴る」のが一番だと思います。
また、前に出せなくなったら後ろに下げる。
似た事では、サイドがダメならセンターに!!
あとは、センターリングからのシュートが入りやすくなったです。
これは、自分の感想ですが...(笑)

画面下のレーダーを見つつ、中盤から開いてるスペースに蹴る
これが一番得点に結びついたなぁ~と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどロングパスが不可ですか。私は逆に前回よりセンタリングからのシュートが入りにくくなってるような、、、あと私のこのゲームの最大の醍醐味はベストゴールを決めることです。3の最高は486です。2000では525を出したので目指すは600ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーチャストライカー3について

お気に入りのゲームなんですが、シュートのパワーがコンピューターだと、赤いゲージ変わる時があるんですが、そのときは低くて早いシュートになります。このやり方がわかりません。教えてください。
 それから、他の質問の回答で見させていただいたのですが、「ベストゴールを決めることです。3の最高は486です。2000では525を出したので目指すは600」みたいなことが書いてあったのですが、これってどこの数字なんですか?私も何度となくベストゴールをだしていますが、そんな数字は見かけませんでしたので、是非教えてください。
 それから、決勝戦がFCセガではなくて、FCソニックになることがあるんですが、あれはどうして?
 他に、裏ワザ(自分がFCセガになること等)あったら教えてください。
 いろいろ質問多くてすいません。大変好きなゲームですので、、、、。
 

Aベストアンサー

ベストゴールの数字や裏技は知りませんが、
低く早いシュートはゲージをいっぱいにして、
シュートを打つタイミングでまたシュートボタンだと思います。
(自信はありませんが多分)

私の経験からだと、普通にドリブルしてこのシュートだと大したことないです
が、前を向いた状態でパスを受け、すぐにこのシュートを打てばすごい球が飛んでいきます。 (ペナルティーエリアの外からノーバウンドで膝ぐらいの高さで飛んでいきましたよ。キーパーも反応できてませんでした 笑)
もちろんベストゴールでしたけど、数字は見かけなかったな~

Q頭文字Dアーケードステージ3の地名フォント

頭文字Dアーケードステージ3でプレイするとき、もちろん地名を選びますよね。
そのときに、殴ったような字体で「妙義」とか「碓氷」とか「いろは坂」とか書かれているじゃないですか。

そのフォント(字体)名が知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

分類的には毛筆体の一種となるでしょうが、
映画のタイトル等と同じで、完全にオリジナルだと思います。

企業内での便宜的な呼び方は有るかもしれませんが、グラフィックと同じ扱いでしょうから、明示的に名称は無いのではないかと。
(きちんとしたフォントがあるのではなくて、イメージデータとして作られた文字。つまり使われている文字以外、一切存在しない。(既存フォントがある場合もある))

シリーズを通して同じ文字が使われているのも、単純にグラフィックデータを使い回ししているだけかと。

ネット上で配布されている類似フォントは、こういった特殊系のフォントを誰かが真似してフォントファイル化するという形ですね。

Q頭文字D(アーケード版)Ver3の最速車は何??

今度カードを作るのですが、題名の通り頭文字D(アーケード版)Ver3の最速車は何ですか??
峠ごとで多少違うかもしれませんが、総合的にどの車になるでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

4WDならR-34かランエボあたりじゃないですか?
FRならRX-7、RX-8かハチロクかな?(ハチロクはエンジン換装後)
あなたのドライビングスタイルにもよりますが、FRの方が扱いやすいので、RX-7がお勧めですね
ちなみに私の愛車はRX-7アンフィニです(涼介仕様です、だから、クライムヒル苦手です…)
車を生かすも殺すも貴方の腕次第なので頑張ってくださいね。

Qアーケードゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』3,4面ボス攻略法

 私はいま、アーケード(ゲームセンター)にあるガンシューティングゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』を1コインクリアしたいと本気で思っています。 一人プレイ(クート側)で何とか第3ステージの『ソロモン戦』の第2エリア(3-2)までノーコンティニューで行けるようになりました。 しかし、『ソロモン戦』の第2エリアのボス『不死身の第4小隊』戦でどうしても時間切れになってしまいます。 相手がガードばかりするものですから。 また、主義に反してコンティニューし、最後まで行ったとしても、ソロモン戦最終ボスの『フルアーマーガンダム』や、第4ステージラスボス『ガンダム(第2形態)』にはもうほとんど勝てる気がしません。 まっとうなやり方で、あの短い制限時間内に倒せるとはとても思えないからです。 そこでベテラン、エースパイロットの方々に是非お尋ねしたいのですが、どうやって『不死身の第4小隊』、『フルアーマーガンダム』、『ガンダム(第2形態)』の3強モビルスーツを倒していますか? 私の予想では、接近攻撃用のヒートホークで、相手の突進攻撃に合わせてカウンターアタックを決めているんじゃないかと思うのですが、私は慎重な性格のため、相手の突進攻撃が来ると隠れてしまうんです・・・。 どのタイミングでヒートホークを振ればカウンターになり得るんでしょう? その他、上にあげた3強モビルスーツを撃破する効率的なやり方を知っている、というニュータイプのパイロットさんがおられましたら、どうか未熟な学徒動員パイロット(実際私は学生です)を救うと思って、戦術を指南してください。 よろしくお願いします!!

 私はいま、アーケード(ゲームセンター)にあるガンシューティングゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』を1コインクリアしたいと本気で思っています。 一人プレイ(クート側)で何とか第3ステージの『ソロモン戦』の第2エリア(3-2)までノーコンティニューで行けるようになりました。 しかし、『ソロモン戦』の第2エリアのボス『不死身の第4小隊』戦でどうしても時間切れになってしまいます。 相手がガードばかりするものですから。 また、主義に反してコンティニューし...続きを読む

Aベストアンサー

不死身の第4小隊で時間切れとなるのは問題外です。
正直言って余裕でクリアしないと、その後がもっと凄いことになりますよ。
時間切れとなる理由は一つしかありません。
第4小隊との戦闘前までに時間をかけすぎだからです。
攻略法はただひとつ。そこに行くまでに時間をかけないことです。ただそれだけです。

あと、クラッカーをソロモンまでに使用なんかしてませんよね。ザク乗りなら、アムロまでクラッカーは未使用で行くことが絶対です。
そうしないと、とてもアムロには勝てません。
すくなくともフルアーマーガンダムくらいまでは、クラッカー未使用で行きましょう。

それから、必殺技が出せるようになるとかなり楽ですね。カウンターがたまると修羅の双星コンビネーション技「修羅双連撃」が発動します。
これはかなり難しいです。出せなくてもクリアは出来ますし。

というわけでまとめてみました。
まず技と技術です。これは必修です。使えないとまずワンコインは不可能です。
・クラッカーは最後まで使わない
・時間をかけずにマシンガンとヒートホークだけで突き進む
・箱の出現位置を把握
・敵の出現場所も覚える。敵の攻撃前にやっつけること(特にソロモンからは必須です)
・バズーカーを百発百中で的確に当てられること(秒間2秒で発射する)

ボスごとの攻略です
・第4小隊
→マシンガンだけで倒せます。こいつらは時間だけがかかるので時間をどれだけ残せてるかが重要です

・フルアーマーガンダム
→こいつは早い時間にアーマーを脱がせることが一つのポイント。
第4小隊で時間を食いすぎると、こいつでやはりタイムオーバーになります。
アーマーをはずした後が勝負です。とにかくとび蹴りでのカウンターヒートホークは勝利の絶対条件です。

・ガンダム4号機&5号機
→とにかく5号機(ビーム兵器)から倒しましょう。
なんとしてもガンダム一機との戦闘に持ち込むことです。

・アムロ
→えらそうなことかいてますが、私もこいつだけは倒したことがありません(爆)
というわけで、私の攻略法は全くありません。
ただ、ここで持ってるクラッカーをすべて使うつもりで攻撃。そして、ピンポイントバズーカー攻撃が出来ないとつらいようです。

それでは健闘を祈ります。

ジーク・ジオン

不死身の第4小隊で時間切れとなるのは問題外です。
正直言って余裕でクリアしないと、その後がもっと凄いことになりますよ。
時間切れとなる理由は一つしかありません。
第4小隊との戦闘前までに時間をかけすぎだからです。
攻略法はただひとつ。そこに行くまでに時間をかけないことです。ただそれだけです。

あと、クラッカーをソロモンまでに使用なんかしてませんよね。ザク乗りなら、アムロまでクラッカーは未使用で行くことが絶対です。
そうしないと、とてもアムロには勝てません。
すくなくともフ...続きを読む

Qセガのスペースハリアー(アーケード、サターン)

今さらながらスペースハリアーをやっています(^^ゞ
当時からずっと疑問に思っていたんですけど、音声合成で何と言っているのかわかる人教えて下さい。
ゲームスタート時はWelcome to the fantasy zone. get ready! なんですけど、毎回ステージが変わる度に言うセリフは何と言っているんですか?    

Aベストアンサー

正確な情報ではありませんが、検索するとどうも海外の人には
You're doing great!
と聞こえているようです。


おすすめ情報