電子書籍の厳選無料作品が豊富!

J2前節(17節)の京都VS仙台の試合での疑問です。
仙台の2点目、佐藤寿人選手のゴールのように、
GKのおいたボールを後ろから出てきた選手が奪ってゴールする
っていうのはなぜオフサイドじゃないのですか??
GKのうっかりミスなのかなぁと思っていたのですが。

前に外国の試合でもやっていたと思うのですが、謎に思ってます。

うまく説明できませんでしたが、わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

オフサイドは「味方」がパスしたときに、パスの標的が


オフサイドゾーンにいた場合に適用されます。

GKが置いたボールを置く行為は、味方のパスではないので
ボールを奪ってもオフサイドにならないのです。
    • good
    • 0

クロスをキャッチしたGKがボールを置いた時点でフィールドプレーヤーと同じような扱いになるので、あの状況ではボールを寿人に奪われたのと同じということになるのでオフサイドにはなりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
なるほど、そうだったんですね!!
DFラインとの関係ばかりに注目していたので・・・。覚えておきます!

お礼日時:2004/06/15 07:50

オフサイドは簡単に言えばAとBチームがあってAチームの選手が相手Bチームのゴールに向かいパスをした際にボールを蹴った時に見方のAチームの選手が相手Bチームの選手よりゴールに近くてはいけないと言うルールです



  A   B      
      B    K Bのゴール
  A→→→○A 
これがオフサイドです。

キーパーからボールを奪うのは見方チームからボールをもらっていないのでオフサイドにはなりません。
相手チームからボール奪う事がオフサイドになったらいつまで経ってもボールを奪って攻撃ができなくなりますよ。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 その状況を見てないのではっきりとはわかりませんが、味方からのパスをディフェンダーに最終ラインよりゴールに近い位置でボールを受けるのがオフサイドですから、相手キーパーのボールを奪ってもオフサイドではありませよ。
    • good
    • 0

オフサイドは味方の選手がパスを出した時のポジションでとられるものですから


相手選手がボールを持っているときは関係ありません
GKが置いたボールを奪うのは相手選手のパスを奪ったのと同じことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!