dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーについて

何でオフサイドって言う鬱陶しいルールがあるんですか?意味がわからない。

A 回答 (5件)

オフサイドのないサッカーを想像してみてください。



1.何人か相手のゴール付近で待つ
2.その対応として相手は何人かディフェンスをつける

これを双方がやったとすると、中盤がら空きで攻防無しになり、

3.相手ゴール前にボールを放り込む
4.運がよければ得点、悪ければボールを奪われ、
5.今度は相手がゴール前にボールを放り込み、
(以下繰り返し)

こんなゲーム、面白いと思いますか??
    • good
    • 0

待ち受けすれば簡単に点が入るのです、それでは技が介在しなくて


面白くないと考えた人がいて待ち受け禁止のルールを設けたので、
点入れるのが難しくなり、面白い競技になったのだ思いますが。

サッカーのルールはオフサイドとペナルティの二だけの単純な競技
です、更に、ボールと空き地があれば楽しめます、だから世界中に
広まったのです。

ワールドカップでチームはそれぞれの国民性が現れるので、
銃を球に変えた代理戦争の模様を呈するので、ナショリズムが
高揚しますね。
オフサイドが有るがの所以から来ているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

至極単純で、鬱陶しくはないですけど。

    • good
    • 0

元々は点が簡単に入らないようにするためでした。



初期には相手ラインの後ろから三人目だったのが、二人目なり、近年はプレーに関与しなければオフサイドにしないようになっており、徐々に緩和されています。サッカーに限ったことではありませんが、オフェンスよりディフェンスの方がシステムの進化が早いため、ルールを緩和しないと点が入らなくなるという傾向はラグビーやバスケットも同様です、そういう意味で、サッカーでもオフサイド廃止になる日が来るかもしれませんが、その時は、オフサイド廃止に対応したゾーンディフェンスができるでしょうね。

フィールドホッケーは、得点を増やすために近年オフサイドを完全に廃止しまたが、相変わらず、得点の少ない競技です。ロングパスで云々も言われましたが、ディフェンスの変化であっさり対応。
    • good
    • 0

オフサイドってわかりにくいルールですよね。



でもあのオフサイドというルールがなければ相手陣営内にあらかじめ何人かの選手を配置しておき、その選手達に対してロングパスをすればよいなんてことになります。

ですのでこの面倒なシステムができたのですよ。

サッカーのルール「オフサイド」とは
https://www.rakuten.ne.jp/gold/11store/blog/post …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A