【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

サッカーのオフサイドとはなんですか?
彼氏が海外のサッカーのプレミアリーグが好きだそうなので少し興味があります。

A 回答 (5件)

オフサイドとは、


Aチームがボールを所持していて Bチームのコートに攻める際に キーパーを除き Bチームで1番後ろにいるディフェンスの選手1人より後ろでAチームの選手がほぼ止まっている状態で ボールを受けてしまうことでオフサイドとなります。

この際、止まっている状態ではなく パスと同じタイミングで走り出してパスを貰うのなら オフサイドにはなりません。

では、ドリブルで敵を抜いてオフサイドラインを抜けたあと 自分より低い位置にいる(その仲間もオフサイドラインを超えてキーパーの目の前にいる状況)仲間にパスを出すのはオフサイドであるか
オフサイドにはなりません。
これは、自分より後ろにいる仲間にパスを出す分には オフサイドにはならないという考えでいいです。

勿論、敵のコートではなく 自分のコート(ハーフラインと言われる真ん中の線)で、1番後ろのディフェンスよりも後ろで仲間がボールをもらうこともオフサイドにはなりません。
何故なら、自分達のコートで起きていることであって 待ち伏せ行為にはならないからです。

じゃあ仮に、オフサイドラインに仲間がいたとして ディフェンスの身体より 腕1本分だけ はみ出た状態でパスを受けてしまった時はどうでしょうか。
これもオフサイドになります。
指1本や足の爪先であろうと オフサイドラインに止まった状態ではみ出てしまっていたのならそれはオフサイドになります
この際どいルールの一部がTwitterで問題視されることが多々あります。

なら、オフサイドラインより手前で放ったシュートがオフサイドラインより外にいる仲間に当たってしまったらどうなるか。
これもオフサイドになってしまいます。
仮に、ゴールポストや審判に当たったボールを
オフサイドラインを超えてしまっている選手が触れてもオフサイドにはなります。
勿論 キーパーが弾いたボールを オフサイドラインを超えた選手が触ってもオフサイドです。

最後に、プレーのリスタートとなる スローイン(コート外からボールを投げる) フリーキック(ファールやオフサイドで相手がキックでリスタート) コーナーキック(相手のコートの右端 左端からキック)で 相手のディフェンスより後ろで貰ったとしても これらは オフサイドになりません。
これは 待ち伏せ行為できるように思えますが、
例外として扱われます。


この説明は、図を用いて 直接説明すると分かりやすいです。
ディフェンダーには最終ライン(オフサイドライン)というものがあり、そのラインを管理する重要な守備の要は センターバック(CB)が行うのが一般的です。ただ、センターバックの選手でなくても ディフェンスの他のポジションの選手でも どの選手でも このラインは管理することが出来、守備の際に 仲間がゴールの目の前にいたら そこが最終ラインになってしまうので オフサイドを取ることすら出来ないわけです。

余談ですが、
最近のサッカーは、オフサイドでよくTwitter(X)が荒れます。それくらいシビアな部分で その場にいる選手や審判には、非常に分かりにくかったり(選手の体が重なってしまったりなど)してしまうのです。
そのために、VARというビデオ映像を見返して
オフサイドやファールを見分けたりするのですが、それでも納得が行かない人は大勢います。
副審判(副審と呼ばれる)は、オフサイドや外にボールが出た時に どちらからリスタートするか決める役割の審判が 外側のコートに1人ずついて、コートに立つ審判は 計3人。
オフサイドがありましたよと報告するのは、このサイドの副審の主な役割です。
そして、コートの真ん中にいる審判が オフサイドがあるかないかを決めるといった流れです。

簡単に言うのなら、バスケにはオフサイドはないですし 相手のコートのゴールの下にずっと居たってファールにはならないわけですが、
サッカーだと敵より後ろで敵のゴール前で待ち伏せするのはダメだよって事なんです。

こんなに長文になってしまいましたが、分かりにくい、絵で見てみたい と思いましたら下記を参照にするといいかもしれません。

https://liberta.sport-school.com/column/20240517 …

また、日本サッカー協会のページも参照するといいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

わかりやすい解説ありがとうございます

お礼日時:2024/08/05 05:12

バスケの3秒ルール、相手リング下のエリア内に入れるのは3秒までってあるんですが、それが無ければ ゴール下に身長2m越えの選手ずっとパスまってりゃ得点できる・・ってなるから、ゲームとして面白くない。


サッカーも似たような意味合い。
サッカーの場合は、
ボールを前にパス出しちゃいけないって、ラグビーから発展した競技だからってのもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/06 02:53

知る必要なし。

なでしこジャパンで活躍した、丸山桂里奈選手は、オフサイドを知らなかったのは有名な話。一緒に観戦しながら、彼に聞くのがベスト。人間性も、自分に対する気持ちもわかります。
    • good
    • 1

サッカーというのは相手陣に攻めて点を取る競技なので、攻める際に必ず発生してくるのがオフサイドです


味方同士でパスをする際にその味方が"1番ゴールネットから近い敵(敵にとっての自陣)"よりも更にゴールネット近くに居てしまう ことごオフサイドです
たまにサッカーに興味ない人が、相手キーパーの近くにずっといてそこにボールを放り込めばいいじゃん といいますが、それでは100%オフサイドになってしまうので誰もやらないのです
分かりづらかったら申し訳ありません。
「サッカーのオフサイドとはなんですか? 彼」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすいです!
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/06 02:52

じゃあその彼氏に聞いてあげては


ここぞとばかりに説明してくれるんじゃないの?
こんな所で豆知識入れない方が良いと思うのだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

彼は日本人ではないので英語で説明してもらった時にあまり理解が出来ませんでした
誰かに日本語でわかりやすく解説して欲しいです

お礼日時:2024/08/05 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A