アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとハムバッカーのギターばかりを買ってたのですが、気まぐれに買ったストラトの音がすごく気に入ってしまいました。
思えばリッチー・ブラックモアだのエリック・クラプトンだのが好きなのに何故今まで買わなかったのかが不思議なぐらいですが…

特にお気に入りなのが、リア一発のサウンド。
ハムバッカーじゃ出せない、ざらついた粗い感じの音がたまらなく気に入ってしまったのです。
ハーフトーンとかはRGでもギリギリ代用できそうですが、こればかりはハムで再現できない。

で、弾いててつい思ってしまうのが、
「これが24フレットあるギターだったらいいのに…」
ということ。
ハイポジション弾くのが抜群に下手な自分には、IbanezのRGみたいに薄いネックでハイポジ楽々…みたいなのが理想形なのです。

つまり、

・24フレット
・リアがシングルピックアップのギター

以上の条件を満たすギターがほしいと考えております。
もう何日もかけてデジマートとかで探してるのですが、これが有りそうでなかなか無いんです。
あってS-S-H配列でしょうか。
本来つかいにくいリアピックアップを考慮しハムバッカーに変えたというのがS-S-Hなんでしょうが、
自分にとっては完璧裏目で、何て余計な(?)ことしてくれたんだって感じです(^^;)

最終的にはオーダーメイドギターで実現させようとは思ってますが、
それより安値でゲットできるなら是非探してみたいところです。

心当たりある方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

参考程度で

私の所有するフェルナンデスのFRですが、24FのS-S-H構成です。これのトーンのノブを引っ張り上げるとリアのハムバッキングPUがシングルに切り替わります。
 ですので、お金をかけず目的の構成にするのなら、24FのギターでリアのハムバッキングPUに線が4本出ていれば、トーンかボリュームのSWを下記のような部品に交換して改造すれば可能かと思います。
 たぶんRG用のPUで V7とかV8なら4本線が出てるんで大丈夫だと思います。

SWの型式?ALLParts ジャパンより
 MEC SWITCH POT A500K(限定品) [製品番号:571080] 4000円くらい
 (探せばもっと安い物もあると思います)

たぶん、配線自体は結構大変になるので楽器屋に頼んだ方が無難だと思います。

ただ、この場合、シングルに切り替えた途端、ノイズが非常に目立ちます。この辺もお金をかければ対策出来そうな気がしますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

なるほど、手持ちのギターを改造という手がありましたか!
そういえばストラトが来てから弾かなくなったRGがありました。

配線が4本…というのがわかりませんが、リア+センターのハーフトーンが出せるから、ひょっとしたら脈ありなのかもしれません。
近所にリペアショップもあったので、お金たまったら検討してみます☆