アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在カナダの学校の寮で生活しております。
インターネットはワイヤレスで飛んでいますが、使用人数が多いことと、私の住んでいる階は電波が飛びにくいらしく、速度が非常に遅いです。
IT Officeの先生に相談はしましたが、現状を改善する様子はありません。

スピードテストで速度を測ってみたところ、0.060Mbpsとのこと。

何かしらの方法で解決することは出来ないでしょうか。
高速のインターネットが無いことがとても不便です。

初心者の私ですが、よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>何かしらの方法で解決することは出来ないでしょうか。

寮の回線を使っている限りは残念ですが解決方法は無いですね。
無線LANというのは子機だけ高出力にしても意味が無いので、電波状況を改善させたいのなら親機ごと交換しなくてはいけません。
この費用を寮側が出してくれないでしょうし、交換自体が許可されない可能性が高いですから。

そもそも、日本のように国内の広範囲で高速ネット回線が普及している国というのは少ないんですよ。
日本の場合は、ネット回線の平均速度(理論値)が60Mbpsを超えていて世界一なんですが、カナダの場合は10Mbpsと日本の6分の1ほどしかありません。
ということは、光回線が使われている割合は少なくて、大半がADSLとかISDLなんかのはずなので、無線LANの電波の問題以前に速度が遅いでしょうね。

よく海外に日本人が出かけるとネット回線の問題で不便らしいですね。
海外に行って、現地の回線の遅さを実感したのなら日本というのはネット環境について非常に恵まれていたということを理解しましょう。
そして、恵まれた日本のネット環境が常識と思わないで、現地の環境に合わせた生活をするということも重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親機の交換は、仰るとおり許可されないでしょうね。
となると改善は難しい、と。

日本の回線速度世界一でしたか。
では普段から高速ネットを使っていたのですね。
いくらカナダが日本より遅いと言えど、現状ではとても堪りません…。
ですが現地の、寮の環境は理解しなければいけませんね。

ご回答ありがとうございました。
親切に回答して頂き感謝感謝です。

解決は難しいと思います。

そもそも、カナダ国内に日本並みの高速なインターネット回線を提供する業者が存在するかが問題です。

日本は、世界の中でも回線の早さはトップクラスです。たしか、ベスト5には入っていたと思います。インターネットの速度分野ではアジアが強く、欧米は以外にも低速らしいです。アメリカのオバマ大統領は100Mbpsの速さの回線普及に尽力するとか言ってましたが、日本なんてすでに200Mbpsや1Gbpsなんてのがありますからね。しかも、光回線ですし。

海外にいる以上、ましてや学校の寮という公的機関の管理下にある建物では改善はほぼ無理と言って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっ、1Gbphですか。想像もつかない…。

回線は遅い上に寮生活で沢山の人が同じアクセスを使っていますから。
ですからこれは仕方ない事なののでしょうかね。
学校の寮ですので、親機への介入など到底出来ませんから。

早急なご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

寮に住んでいる以上、我慢するしかないでしょう。

自分の部屋にだけ有線LANを引き込めれば、高速インターネットが
できるようになると思いますが、現実的ではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
改善する手だては見つかりにくいようです。
となると我慢…ですかね。

ご回答ありがとうございます。
参考になるご意見でした。