ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

題名の通りなんですが…。
携帯にミュージックを入れてBluetoothでカーステに飛ばして聞きたいんですが、イマイチわかりません。FMトランスミッターを持ってますが、雑音がひどいのでBluetoothなら…とかんがえました。

とりあえず車のカーステと携帯の接続はできています。ハンズフリーは使える状態です。が、接続状態でデータBoxのミュージックをBluetooth出力しようとするとできません。

Bluetoothで聞くには専用(?)のファイル形式があるんでしょうか?カーステはMP3とWMA対応と取説にありました。WMAで携帯に入れてますが、聞けませんでした。やはりファイル形式でしょうか?
あと、Bluetooth対応のウォークマンを買おうと思ったんですが、カーステでウォークマンをBluetooth使用して使う場合、買う時に気をつける点はありますか?

検索をかけたんですがイマイチわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Bluetoothで聞くには専用(?)のファイル形式があるんでしょうか

ファイル形式ではなく通信するためのプロトコル(プロファイル)というものが存在しています

音楽データをやり取りするためには A2DP や AVRCP といった
プロファイルに対応していることが必要となります

ハンズフリーに必要なプロファイルは HSP といって音楽再生に
必要なプロファイルとは異なります
(ハンドセットで動くから音楽再生もできる  とはなりません)

お使いの機器がきちんとBluetoothによる音楽再生に対応しているかを確認してください
(双方が対応してる必要あります)

以下あたりを参考にしてみてください
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/Bluetooth%E3%83%97% …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
携帯に登録されてるBluetoothの情報をみたらA2DPが対応してないようでした。登録時にしなかったかもともと対応してないかはまだわかりませんが、一度カーステ側を確認してみます。
ありがとうございました。