電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンにたまった大量の音楽ファイルが心配です。
すでに36GBほどの音楽ファイルがパソコンにたまっており、もしもパソコンが故障してデータが飛んでしまったらと思うと不安です。
なのでどうにかしてバックアップを取ろうと思うのです。
いま考えている方法はすべての音楽ファイルをいざというときのためにアルバムごとにcdに焼いて保管しておく方法です。
それについての質問なのですが
音楽ファイルはdvdに焼けないのでしょうか?
CDよりDVDの方が容量が多くて便利だと思うので…
しかし音楽ファイルをDVDに焼くと普通のCDプレイヤーでは再生できないのではないでしょうか?
もう一つ質問です
音楽ファイルをCD(DVD)に焼く以外の方法ではどのようなバックアップの方法が考えられますか?

ちなみにうちのパソコンはWINDOWS XP、音楽ファイルのフォーマットはAACやMP3などです。リニアPCMのものもあります。itunes、sonic stage CPなどを使っています。インターネット環境はありません。

A 回答 (6件)

>いま考えている方法はすべての音楽ファイルをいざというときのために

>アルバムごとにcdに焼いて保管しておく方法です。

当然、アルバムごとに、一枚に入れる事は可能ですが、相当な枚数になります。
単なるデータとしてのバックアップなら、下記のようになります。

バックアップの方法ですが、CD-RでもDVD-Rでも、HDD(ハードディスクドライブ)でも何でも良いです。
ちなみにCD-Rですと、約50枚くらい必要で、DVD-Rですと、8~9枚焼かないといけません。
今後も増えるなら、HDDをお勧めします。
ですから、今の36GBが保存してある物もHDDですから、基本的に、同じ物が二つある事になるので、確率的に、2個のHDDが同時に壊れる事はほとんどありませんので、ずっと心配無くなると思います。

>しかし音楽ファイルをDVDに焼くと普通のCDプレイヤーでは再生できないのではないでしょうか?

基本的に出来ません。
基本的に、CDプレイヤーで再生するには、その規格に合った焼き方が必要です。(通常の音楽CDと同じ形式)
でも、最近はMP3ファイルを再生出来るCDプレイヤーが増えたので、その場合は、CD-Rにmp3で焼けばOKです。
ちなみに、音楽CDは、約15曲くらいしか入りませんが、CD-Rにmp3なら通常は、100曲くらいは入ります。
まあ、今風でしたらアイポッドで音楽を持ち歩く人は多いです。

あと、ファイル形式ですが、現状mp3がベストです。
他の形式は、汎用性があまり無いので、将来もずっとサポートされかは?ですし、再生機器を選びます。
その点、mp3は一番汎用性がありますから、もしこの形式が無くなるとしても、今ある形式からしたら、一番最後になるんではと思います。
    • 0

せっせとDVDやBlu-Rayなどに書き出しても、結局はHDDに戻すことになるのでしょう?

HDDのバックアップにはHDDを使うのがいちばん手軽です。
音楽が格納されている親フォルダを丸ごと転送するだけですから…。

もし本体にSATA接続の3.5インチ内蔵型を増設可能なようでしたら、外付け型を買うよりも容量単価の安い内蔵型を買ったほうがトクです。

AACは暗号化されてますから、バックアップから復元したときに「複製されたファイル」扱いとなり、そのままでは再生できません。この点は注意してください。
バックアップのまえにすべてのAACをMP3に変換しておくことをおすすめします。
    • 0

>音楽ファイルはdvdに焼けないのでしょうか?

もちろんDVDにも焼けますよ

>CDよりDVDの方が容量が多くて便利だと思うので…

まったくその通りです

ファイルデータとしてCDやDVDに焼くのと、音楽CDとして焼くのは違います。
音楽CDとして焼くとCDプレイヤーで再生できますが、ファイルデータとして焼くと再生できません。パソコンではitunesなどで再生可能です。
(最近のCDプレイヤーはMP3などのデータファイルとして焼いたディスクも再生できるものがあるみたいですが…)

音楽ファイルがAACやmp3とのことなのでそのままデータとしてDVDに保存すればよろしのではないでしょうか?
ディスク以外だと外付けHDDに保存するとかですかね

パソコンもいつかは必ず動かなくなるのでバックアップするのは大事ですよ
    • 0

データとして考えれば別に CD-Rに焼いて CDプレイヤーで聞こうなんて考えは起きないんだけどなあ。

聞けなくてもいいでしょ?バックアップなんだからさ。
必要ならバックアップデータからリカバリすれば良いだけでしょ。
普通に CD-R や DVD-R にコピーを作成しておきましょう。

あと、CD-R や DVD-R は半永久的に記録を保存できる媒体ではありません。
壊れることを想定して、同じ内容のものを何セットか作成しておくと安心できますよ。
    • 0

普通のCDプレイヤーは、当然、CDしか再生できません。

音楽ファイルをDVDに焼くことは普通にできますよ。
なんならブルーレイに焼く?
HDDを用意して、RAIDでミラーリングする?

いざというとき…
パソコンが壊れたとき、いざCD再生を…と思ったときに初めてバックアップしたCDが壊れていることに気づくなんて事も考えられるわけで…。
いざというときを考えると、二重三重とバックアップをとっておかないと完全復旧はできませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
    • 0

>音楽ファイルはdvdに焼けないのでしょうか?

データファイルとしてなら焼けますが。

>しかし音楽ファイルをDVDに焼くと普通のCDプレイヤーでは再生できないのではないでしょうか?

CDプレイヤーであって、DVDプレイヤーじゃないんですから、当然再生できませんよ。

いずれにしても、普通に外付けHDD買ってきてバックアップする方が簡単だと思いますけど。
    • 0