電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ挙式予定なのですが、
私(新婦)の友人の一人が、
式にすごい恰好をしてきそうで今から心配です。

もう一人、一緒に来る友人からの情報によると、
髪はブレイズ、とても高いピンヒールを履いて、
ノースリーブのロングドレスを着ていくと言っているそうです。
若気の至りで、二の腕に梵字のタトゥーも入っているので、
余計ノースリーブは避けてほしいところなのですが・・・。

私に直接、「二次会へ移動するのに羽織物は必要か」と聞いてきたので、
披露宴中着用する気はなさそうです。

私服が派手目な子ではありましたが、
招待してから、結婚式への参列が生まれて初めてと分かりました。

主人に話したところ、「そういう友達がいる新婦なんだ、と他のゲストに思われるだけ」と言われました。
確かにそれはそうですし、
予期できなかった私の不手際なのですが、
まさかアラサーにして結婚式への出席経験がないとは思っておらず・・・。

私が彼女の服装にとやかく言うのは何か違うとは思うので、
これはもう諦めるしかないですよね^^;
皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


友人の出席は披露宴だけですか?挙式のほうは?
チャペルなら肩だしNGなので、それを友人に伝えてもらえれば
なんとかなるんじゃないかと思ったのですが…

まあでもそのまま出席、になったとしても
恥をかくのは彼女で あなたはあまり気にしなくていいのでは?
そりゃ 年配のかたは多少ひっくり返るかもしれませんが
大体披露宴に一人や二人 勘違いの方っていますよね 笑

私のときも、白い服から大胆スリットのチャイナドレスまで
普段着ですか?みたいなのも いろいろいました…
でもそれで新婦を批判するひとはあまりいないと思います。
披露宴て 親しい友人ばかりじゃないですしね。

どうぞ末永くお幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結論として、彼女のご主人が、『さすがにそれなまずい』と
苦言を呈してくれたらしく、ボレロを羽織ることになったそうです。
※教えてくれた友人からの情報です。

確かに、今はドレスコードと言っても、
昔よりずっと緩和されたなぁと感じる今日この頃です。

ファーや皮製品なんかもよく見かけますし、
ワンショルダーのドレスやホルターネックもちらほら。
私もチャイナドレスを見たことがあるので、
nkys1002kjmyさんのご回答にぷっと吹き出してしまいました。

タトゥーはさすがにドキドキしましたが、
お祝いに駆けつけてくれることに感謝して、
挙式当日を迎えたいと思います。

時代によって常識は変化していくのかもしれませんし、
私も柔軟に対応していけたらなと思いました。

お礼日時:2011/10/25 19:45

40代既婚母親です。



今週末のお式との事。
御友人の服装の変更は、時間的にも無理かと感じます。
苦肉の策ですが、式場のスタッフに「こういう友人が来たら名前を確認してこれを渡して欲しい」とカードとサポーターを用意してはどうでしょうか?

花嫁のスタッフなら動いてくれるでしょう。
カードには「前日に書いています、実は夫の身内に偏見を持つ人が居て」と新郎新婦以外に嫌悪する集団が居ることを書きましょう。
そして「お願い」として二の腕を隠してもらう。

彼女にとって貴方が大切な友人なら、自分のオシャレよりも花嫁のお願いを飲んでくれますよ。
サポーターでも包帯でも、あとは式場スタッフに託しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーの方に顛末を記載させて頂きました!

お礼日時:2011/10/25 19:37

大変ですね…。


お時間もないことですし、髪のブレイズ、高いピンヒール、ノースリーブのロングドレスまでは目を瞑りましょう…。
問題はやはりタトゥーだと思います。日本社会ではまだまだ受け入れられていないものです。

>二次会へ移動するのに羽織物は必要か
という質問は、質問者さんに直接してきたんですよね。そうしたらそれを利用してタトゥーのことだけはっきり言いましょう。
例えば、「新郎側の祖父母がとても古い考え方をする人で、この前も若い人のタトゥーを見てあれこれ言っていた。○○ちゃんのタトゥーは私は素敵だと思うのだけれども、祖父母が見たら失神し兼ねないからどうしてもかくしてほしい」とか。少し話を作ってもいいので。
そうした上で、「二次会では問題ないよ。ほんとうにごめんね。」とフォローを入れましょう。

服装にはとやかく言えませんが(言うとしたら招待状を送った時点でドレスコードを伝えるべきです)、この事だけははっきりと伝えていいのではないでしょうか。
本人も日本社会で生きているので、プールに入れなかったり、わかっているはずです。
婉曲に言うより、ここだけを抜粋してはっきり伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーの方に顛末を記載させて頂きました!

お礼日時:2011/10/25 19:37

二度目の回答です。



「ドレスコードで、二の腕を出すのはタブーだよ」と言ってみてはどうでしょう?

昼間の披露宴であれば、肩を出すドレスがタブーなのは事実ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサーの方に顛末を記載させて頂きました!

お礼日時:2011/10/25 19:37

こんにちは。



私の会社の同僚も、初めての披露宴に「何着て行く」って聞いたら、
「白のワンピース」と笑顔で答えました。
もちろん、白はタブーと伝え、事なきを得ましたが。

誰にでも「初めて」はあります。

普段着が派手と分かっているならば、友達ですし忠告はできると思いますよ。

お友達との仲がギクシャクする前に、ちゃんとお話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小さなNGをやらかしたことがあるので、
それ自体は問題ではないのですが・・・。

友人ではありますが、
強気であまり人の意見を聞き入れない所があり、
もう一人の友人もやんわり言ってはみたものの効果がなさそうなので私に話してくれたのだと思います。

先の方の回答にも書きましたが、
私が注意するともう一人の友人が責められると思うのです。

それで余計に困っています。

お礼日時:2011/10/24 18:00

両家の親戚も集まるわけですし、旦那さんのご両親がびっくりしちゃって


あなたを見る目が変わってしまうんじゃないかと心配です。

私なら友達に直接言うか、友達に言って貰うかにします・・・
それに、そのかっこだと浮かないですか?

初めてでわからないかもしれないですが、現地では当の本人も恥ずかしいと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、その情報を得たのはついさっきで、
しかも式は今週末なのです。

彼女は私の式のために服を新調したらしいのですが、
私が彼女に話すと、
教えてくれた友人が責められそうでそれも困ります><

おそらく、当日彼女、間違いなく浮きますよね・・・。

お礼日時:2011/10/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!