これ何て呼びますか

数ヵ月後に結婚式を控えています。
結婚式の2次会に、彼が元彼女を招待していることが分かりました。
その方の名前は以前から知っていたのですが、
元彼女だったとは知らず、最近になってひょんなことから事実を知ってしまいました。

彼は、元彼女を招待していることを私に隠しており、
私も、事実を知っているということはまだ伝えていません。

2次会は、人数を絞り全席着席で行い、友人のみですが披露宴に近い感じで行います。
そのような中に彼の元彼女がいるのは私としてはちょっと…という気がします。

彼は私を気遣って隠しているのかもしれませんが、
そもそも、元彼女を招待するということ自体、疑問にも思うのです。

私が我慢して知らない振りを通せば良いのか、それとも彼に事実を知っている
ということを伝え、それなりの対応を求めるべきか…
いつどの位付き合っていたのか、どんな人なのか、
何も知らないだけに余計不安な気持ちになります。

皆さんならどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私もno.9さんと同じような状況で、元彼氏の二次会に出席した事が


あります。カジュアルな立食正式で、グループでまとめて招待されました。
相手も、私だけ呼ばないのも変だと思ったのでしょうし、私も
欠席するのも何だかまだ引きずっているかと思われそうでイヤでしたし
だまって出席してお祝いするのが大人の対応だと思い、出席しました。

呼んだのはあくまで新郎なんですから、来る元カノの神経がおかしい!と
思われると非常に心外です。

またこの時、最後のお見送りで新婦の女性に
「話は聞いてますよ(笑顔で握手)」
といわれ、とても嫌な気持ちになりました。
新婦と面識はなかったんで、新郎が写真でも見せたのか、何を新婦に
話したんだか、元彼氏のに対して腹立たしかったです。
また、それをわざわざ私に言う新婦も、嫌な性格の女だなぁと
思ってしまいました。

あなたはあくまで新郎と話し合って解決し、元彼女が出席することに
なってもその人に嫌みなど言わず、大人の対応をされることを
お勧めします。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!!


ハイ!!私も回答していいですか!?
彼氏さんは元カノに自慢したいのかも!?
彼氏さんに変な行動とか不審な行動、ありますか?
もしそうであれば怪しい!!
でも、自慢したくて呼ぶ人もいるって聞いたことあります。
でも、元カノさん最低!遠慮してほしいですよね!!
私なら許せん!!
もしよろしかったら、今月の「anan」の結婚A to Z
を立ち読みされてみてください。
38ページ目だったかな?左右のページの境目の真中の上ほうに
「結婚式に元彼女を招待。何考えてんの?」
みたいな内容があったと思います。
(急いで読んでたので違ったらごめんなさい。とにかくヒントになると思います。)
それにも「自慢したいのかも」と書いてありましたよ。
結婚の段取りや男性の心理のことにも触れているので
面白そうな内容なので私はその雑誌を
今からの買い物のついでに買おうと思います♪
元カノが来るって本当に常識外れな女性だと思いますが
別に彼が怪しくなかったら「ま、いっか」ですませ、
元カノに幸せいっぱいの質問者様を見せ付けてやってくださいね!
どうしても気になるようでしたら、彼氏さんに正直に気持ちを
言うほうがいいと思います!!
時々、彼氏さんに、「あれ?気持ちが離れてしまっているのかな?」
とちょっとだけ思わせる作戦もいいかも。
私は彼氏の行動に不安を覚えたら、携帯の電源を切ったりして
「あれ?」と思わせます(笑)彼が大事にしてくれている気持ち
が分かって、気持ちを確かめる効果ありましたよ!!
どうか、お幸せに!!!!!!!!!!
    • good
    • 0

呼ぶ彼氏もおかしな人だなぁと思いますが、のこのこ出席する元彼女も、もっと変な人だなぁと思います。



青春時代の手しか握ってない淡い付き合いなら招待しても良いと思いますが、大人の付き合いをしていたかもしれない事を想像するとイイ根性している女性だなぁと思いました。


元彼女が出席するのが、苦痛でとても耐えられないなら彼に、話して出席を辞めてもらいましょう。
案外、行きたくないと思っているかもしれません。

元彼女に「彼が昔とてもお世話になったようで・・・本日の出席ありがとうございます」と言ってニヤリと笑ったらどんな顔をするか興味を持ちました。
    • good
    • 1

個人的には、元彼女を招待する・しないより彼が隠していることの方が問題だと思います。


私にも結婚式をするなら招待したい元彼の男友達はいますが、
今の彼に紹介できるくらいの人でなければ呼べないと思っています。
私は付き合いのある友達のことは元彼・男友達・女友達全て彼に話しています。

ただ、他の回答にもあるように他の仲間と共に招待せざるを得ないこともありますので、
招待を取りやめて欲しいという言い方ではなく、
過去のことと今の関係を冷静に聞いてみてはいかがでしょうか?

何も知らない分、1人で考えていては不安は際限なく大きくなってしまい
そうなってはせっかくの結婚式がもったいないです。。。
    • good
    • 0

わたしだったら絶対イヤです!!今後も連絡とりあうってことですよ。


いくら別れてるとはいえ、友達に戻ったとはいえ、普通の女友達とは次元が違うじゃないですか。
正直に元彼女だと知っていることを伝えるべきです。

>いつどの位付き合っていたのか、どんな人なのか、
何も知らないだけに余計不安な気持ちになります。
彼に聞くべきです。遠慮いらないですよ。わたしも結婚前に気になったことがあり、同じような質問をしたことがあります。
聞いて納得できたし、自信も持てました。
彼から納得のいく説明を受けたあとは、奥さんになるんだしどーーーーんと構えるべきですよ。

彼女のことを知っている人が見たら「よく呼べるな」って思う方が大半だと思いますが。
何も新しい門出の場にわざわざ元彼女を招待する必要がどこにあるのか理解できないですよね。
一番呼ばなくていい存在だと思います。

これから先も記念日になるような日ですよ?
心にひっかかるような披露宴をしないで、主役のお二人が心からハッピーに感じる日にして下さい。
彼はあなたが横に居るだけで満足のはずです。そういう場なんですから。元彼女に幸せな姿見せてどんな意味があるのか。。。
彼に何か意味があって、呼んでいるならそれを聞いたらいいと思いますよ。ただ呼んだだけっていうなら、無神経すぎるよね。

特に披露宴は花嫁の笑顔がかかせません。
彼に正直に言うべきです。何でも言える仲に今からならなきゃね!
    • good
    • 0

呼ばれた元彼女の側に立った事がありますが、そっとしておいてほしい...というのが本音です。


呼ばれたので呼び返してやりましたけど。
過去は過去、今は今。
新郎も、友人として呼んでいるのであれば、ことさらに"元彼女"として意識する必要は無いのでは?

こっちとしては気詰まりで、どういって断ろうかと画策しましたが、
グループで呼ばれてて、私がそこにいないというのがおかしな状況で、
それこそ本当に、法事とでも重なってくれれば良かったのですが、
仕事程度じゃ断れないくらい仲良しグループだったので。
相手からしても、この子も呼んで、あの人も呼んで、私だけ呼ばない・・・わけにはいかなかったろうなぁ...と。
ならば、笑顔で出席するのが大人の振る舞いであろうと、腹をくくって出席しました。

『元彼女』を呼んだわけではなく、『仲間』の中にその人がいるだけだろうと思うのです。
隠しているわけではなく、わざわざ伝えて、式に向けて気まずくなるほどのことか?という判断じゃないかと。
もし何か言うとすれば、"過去の青春全否定" とならないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。

特に男性は「仲間」という感覚を、女性よりも強く大事にする傾向があると思います。
それも受け入れてあげるのが、結婚じゃないのかなぁ?...と。

三者三様に気詰まりをしているであろうことお伝えしたく、書き込みさせていただきました。
ご参考まで。
    • good
    • 0

新婦の希望で出席したことがあります。



結婚式・披露宴は本人・両親や近い親族のみでされ、
友人関係は後日の2次会(着席・キャンドルサービス
等もあり2度目の披露宴のような感じ)でした。

新郎(学生時代にずっと付き合っていて就職後1年弱
で別れましたがその後も、友人付き合いしていました)
新婦(新郎の勤め先の飲食店でパートされていました)
別れる前も後もお店で会ったり、お店で待ち合わせて
いたりしていたので、新婦も新郎と付き合っていた
ことを知っておられたし、別れてからあまり時間も
たっていなかったから、友人の中には、私と結婚し
たのか思った者もいたくらいだったので、新婦が、
「心配だから、結婚したんだ」と釘をさしたかった
ようです。
新婦から「絶対出席してといわれた」と、新郎から、
言われました。本当は結婚式にも出席させた
かったそうですが、遠方でしたし、身内のみ、急
だったので出席は無理でした。

新郎側の出席者は、全員知り合いでしたし、「よく
呼ぶなぁ」と言う意見が大半で、私もそう思いまし
たが、呼ばれなかったら呼ばれなかったで、他の
友人(男性)も「変だなぁ。あれ、やっぱり呼ば
れないのかぁ」といったと思うので、まぁ、仕方
が無いと思いました。

結婚自体は純粋に祝福していましたし・・・。

 その後も変わらず友人として新郎とは付き合って
はいます。(その後、出産祝いもしましたし、新郎
の仕事上の相談なども良く受けます。)

元彼女だと知っているなら、どういう付き合いを
していて、どういうつもりで呼んだのか、聞いて
みられたらどうですか?
    • good
    • 1

29♂です。


彼はもしかすると別に意図があるのではないかと思います。

私は以前、友人の結婚式の司会をしたことがあるのですが、出席者の中に「新郎の元彼女」がいました。
なぜ、わざわざ招待をしたのかを訊いたところ
「こうして晴れ姿を目に付けさせることで、『もうこの花嫁と結婚した』という現実を感じ取って貰うためだ。あきらめさせる為だ」
と言っていました。
どうやらこの“元彼女”は、私の友人とよりを戻すか(いわば略奪するか)
今の夫と結婚するかでどっちつかずになっていて、
踏ん切りをつけさせるために結婚式に招待したそうです。

結局その後あと腐れもなく、程なくその元彼女も別の男性と結婚したそうです。

貴女の場合、“旦那様の元彼女”とどれだけの距離があるかはわかりませんが、知らぬふりをしていたほうが幸せなことがあるかも知れません。
    • good
    • 0

驚きです…。


非常識な感じしますよね。結婚式さえどうかと思いますが…。元彼女が同僚だったのか、同級生だったのか、幼馴染なのかどういう関係だったかは分かりませんが、それでも結婚式に呼ぶのも理解できないしまた、その女性も式に参加どころか二次会に出席できる神経というのも私には理解できません。
結婚、これから長い人生を共に歩むのです。恋人と夫婦では付き合い方が違います。夫婦になるスタートなのだから正直に元彼女を呼ぶ経緯を教えて欲しいですよね。彼の元彼女との現在の状況を知った上でこれからの新生活を始めたいですよね。
彼の気遣いであなたに元彼女とのことを隠しているのかもしれないけどあなたも知ってしまった以上、できるだけ真実を受け止める意思もあるかと思います。

うまくまとめられなくてごめんなさい。
あなたが元彼女が結婚式の二次会に参加することを知ってしまったこと、それをどうして教えてくれないのか…聞いてもいいんじゃないでしょうか。

あなたの将来を考えると無責任なことも言えませんが…。どうかいい解決になることを祈るのみです。
    • good
    • 0

結婚式は一生に一度きりです。


そんな大切な儀式に、しこりが残る事は
出来るだけ避けたいですね
自分も男ですが、別れた彼女を式に呼ぶなんて考えられません。
人それぞれ価値観の違いはありますが
その様な事は、やめて欲しいと
一言でも彼に相談するべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!