dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります<(_ _)>

今年12月にエバー航空利用でウィーンへ行きます。
5か月ほど滞在予定なのですが、帰る日はあちらに行ってから気分で^^決めようと思ってます。
FIX/OPENチケットで購入したのでもちろん仮予定として帰る日は立ててますが。

現地で復路便を変更することに不安があるのですが、(ドイツ語はもちろん英語も全くですので;;)
ご教示頂けると助かります。

検索している中で、
・現地の航空会社に電話して変更する。
・現地の航空会社オフィスに直接行き変更する。
・街なかの旅行会社で変更する(この場合は手数料を取られると思う)
というものがありました。

根拠もなく、空港内で変更手続きができると思っていたのですが
以上の3つしか方法はないでしょうか?

また、復路日程の変更をいつまでにしなくてはいけない、というような決まりはあるのでしょうか?
チケットを取ったサイトページには見た感じいつまで、という記述は無かった気がします…。

海外慣れしていないので分からないことだらけです。
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんにちは。



単純にいうと、「帰るために飛行機に乗りたい日」が、この日!と決定した時点で、できるだけ早くその日の予約を取るために、変更手続きをする、と思ってればいいということになります。なので、夜になってから、明日帰りたい、などというときはいちかばちか直接空港に、ということにもなります。

しかし、自分の航空券の「許される範囲」をそもそも知っていないと、いろいろ不都合がでますので、#2さんのご回答にあるように知識が必要になります。でも、クラスのことまではとくに気にしなくても席が「あった」か、「もうなかった」のどっちかですから。どうしても乗りたい日が出来てしまった時、「キャンセル待ち」して、その日になるまでの間待つかどうか、くらいです。シビアなスケジュールではないんでしょうから、だいじょうぶですよ。

で、変更をどうするか。前出の方のおっしゃるようにオフィスに直接出向くのがいいです。航空会社なら英語でOKです。ガイドブックの巻末などに予約とか、変更、とか英語やドイツ語もあるでしょうから、指差して、紙に日にちや便名とか矢印など使って、ほとんど数字の筆談で事が進みます。変更後で予約できたら、プリントアウトしてくれたもので確認すればいいです。あと、スカイプで日本に電話してしまうっていうのも、いいアイデァだなー、と思いました。

今夏、復路変更は30ユーロ必要、というチケットで欧州にて変更しました。やはり2区間乗り継ぎだったので、片方取れても片方満席よ~、とか言われたり、ああ30ユーロは空港のカウンターで払ってね、とか言われたり(払う気まんまんで用意していきましたが)しました。なので相手も伝えたいことがでるかもしれませんから、自分の買った航空券に関する内容と細かい「注意事項」だけは、把握するのは必須です。逆に言えば、それ以外はべつに大丈夫、なんとかなるとおもいますよ。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyat様、回答ありがとうございます。

そうですね、決まり次第すぐに変更手続きをしたいと思います。
皆さん仰られるようにオフィスに出向くのが一番いいようなので、
早速現地のオフィスについて調べ、最低限使うであろう英語は覚えたいと思います^^;
筆談ができる、というのも心強いですよね!
経験談も教えて下さり、大変参考になりました。
はい^^頑張ります!

ご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/28 22:53

いろいろと複雑なコメントが有りますが余り気にする


必要はありません。

ご存知のように週3便です。帰りは5月辺りですね。
其の頃になると予約が取り難くなってきます。

変更方法ですが現地のオフィスに出向くのが一番です。
特に語学に自信の無い場合尚更です。
対面の場合、書いたり話したり身振り手振りで意思の
疎通が可能になりますし、時間を気にせず交渉が
出来るからです。予約結果もその場で書面で貰える
ので間違い等の確認もその場でできます。

電話でも可能ですが、ある程度英語が出来る人でも
結構聞き取り難いし、相手にも言っている事が通じ
ません。従って時間も大分掛かります、其の上聞き
間違い起こり結果的に違う内容なのに承諾してしまう
ような事になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOCTOR-OA様、回答ありがとうございます。

やはりオフィスを訪ねるのがいいんですね~。
確かに、ジェスチャーや書面で伝えられると間違いが少なくなりますもんね!
早急に現地のオフィスについて調べようと思います。
的確なアドバイス、大変参考になります。

ご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/28 22:47

航空券には同じエコノミーでも予約クラスというものがあります。


航空会社によって違いますが、エコノミーだけでも10以上の予約クラスがある場合もあります。
一番高い航空券(ノーマル航空券)を買っているならエコノミーに空席が1席でもあれば最優先で乗せてもらえます。
しかし購入される航空券がFIX/OPENのチケットの予約クラスならそんなに高くないない可能性が高いです。

つまりエコノミーに空席があったとしても、購入する予定の予約クラスに空席が無ければ変更もできません。
ただしリクエストとしてキャンセル待ちで予約がOKになるまで待つという方法ができる可能性はあります。
しかしそのキャンセル待ちの場合は確実に予約が取れる保障はありません。
貴方のキャンセル待ちがたとえ一番だとしても、貴方の航空券より予約クラスが高い航空券を持った人が予約を入れた場合はその人が席を確保することになります。
最近は自社のマイレージ会員の上級会員に優先的に予約を優先することも多いです。

しかもエバー航空で行くとなると2区間利用することになるので、両方の席に購入する予定の航空券の予約クラスに空席が無ければ駄目ということになります。
もちろん乗りたい予定の日付両方に航空券の予約クラスの空席があれば問題ありません。

出発したい当日に空港内で変更もできますが、現地から台湾までの空席があったとしても台湾から日本までの空席が無ければ乗ることはできません。
台湾から日本までの空席についても上で書いたようにお持ちの航空券の予約クラスの空席があるかどうかという意味です。


予約変更に関して言葉が通じない場合は日本のエバー航空の支店に電話をすることで日本語で対応してもらえます。
昔と違ってスカイプなどインターネット電話が発達した現在なら海外からでも簡単に安く日本まで国際電話はかけれます。
日本の予約電話番号はご自身で調べてください。


お持ちの航空券の条件の詳細がわかりませんが、変更されるのが何回でも無料の航空券もあれば、1回だけ変更無料、変更手数料が毎回必要などの条件がありますのでちゃんと確認してください。
予約した飛行機に乗らなかった場合はノーショウチャージをとられる場合もあります。
必ず航空券の条件は確実に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AngkorBeer様、回答ありがとうございます。

エコノミーについて教えて下さり、参考になりました。
また、2区間の空席が無ければいけないというのをすっかり忘れてました!
そうですよね!共通して空席がないとダメですね;;
まずはエバー航空の支店について検索しようと思います。
条件についても抜けがないよう、確認します。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/10/26 23:54

単純に考えてみると、あなたが帰国したい日の便に空席がなければ、いくら日程変更可能な航空券を持っていても変更は受け付けられません。


帰りたい日当日空港に行っても空席がない可能性が高いことを考えると、事前に街中で空席がある日を調べてもらいながら決めるのが効率的だと思います。
日程変更がいつまで可能かは、航空券の規約によって違うと思います。「オープンチケット」という名前なら全部同じというわけではないです。
確実なことは、その航空券を購入したところに確認したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny様、回答ありがとうございます。

仰る通りですね!
なるべく早い段階で事前に変更手続きをするのが一番ですよね。
一度購入した会社に問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/10/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!