アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イタリアにおります。
来月頭に日本へ帰国予定ですが、10月に再び(2週間程度)イタリアに旅行に来たいと考えております。

帰国用のオープン航空券(Aとする)をすぐに使わずに、イタリアから日本行きの格安の往復航空券(B)を買って、10月に帰る時にオープンの(A)で帰国しようと考えています。

予定)
9月   航空券B日本行きで帰国
10月   航空券Bイタリア行きでイタリアへ
2週間後 航空券A日本行きで帰国

日本で改めてイタリア行き往復航空券を買うとイタリア発で買う場合と比較すると倍くらい価格が違います。

しかし、ここで少々問題がありまして、私は在伊中にクレジットカードの期限が切れてしまいまして、新しいカードは日本の実家に届きました。

現在イタリアには有効なカード原本が無い状態です。

もちろん、カード番号などの情報は確認済みでオンラインチケットの申し込みは可能です。

ここで質問なのですが、イタリアでオンラインからチケットを購入した場合、空港での発券に際し、クレジットカード原本なしで発券、搭乗は可能でしょうか?

パスポートによる身分証明のみで発券が可能かどうかを教えてくださると助かります。

検討中の航空会社はカタール空港か、KLMです。

A 回答 (5件)

オンライン購入の場合 搭乗者情報(氏名 生年月日 男女別 パスポート番号等)を入力して クレジットで購入完了(カード種類 番号 有効期限そして暗証番号やセキュリティコード入力)すれば、Eチケットの控えが画面に出てくるか メールで送られてきます。

それを印刷して、パスポートと一緒にチェックインカウンターに提示すれば 搭乗券を貰えます。クレジットカードを提示する必要はありません。(ただし同じ系列のマイレージカードとセットになっていて マイレージを登録する場合は提示は必要ですが 期限切れは関係ありません) 
なお、現地で購入手続きに際しては、基本的には英語対応となりますから 手続きの手順を理解できる程度の英語力は必要ですが それらの会社の日本語(日本支店)のHPから入っていけば手順は日本でオンライン購入するのと同じでしょう。
なお、当然ですが 窓口購入では 期限切れのカードは使えません。(カード会社にワザワザ問い合わせて更新したかなどを調べてはくれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで無事チケットを購入することが出来ました。

お礼日時:2012/08/23 06:08

残念ならが不可能です。

カードまたは現金がない状態で航空券を発行してくれる会社はありません。JALまたはANAの現地事務所で掛け合えば何とかなるかも知れませんが、帰りの航空券があるのにそれを使わないで更にということでは納得してはくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
KLMへ同内容の質問をしたところ問題ないとの回答を頂きました。
飛行機をそれほど頻繁に利用する人間ではないので、
空港での手続きなどに不安がありこのような質問をしました。

質問の書き方が上手でなかったようで、すみませんでした。

お礼日時:2012/08/23 06:19

航空会社に問い合わせてくださいの一語に尽きるんですが、


航空会社が搭乗時身分証明としてクレジットカードの提示を求める場合、
有効期限が切れたカードでOKである可能性は高くないです。
お手元のカードはもう有効期限切れてるんですよね?

カタール航空FAQ What happens if I do not comply with the Card Verification requirements?
http://qatarairways.zendesk.com/entries/433819-w …

KLMは甘いみたいです。
「Ask your questions」に「Does the credit card holder have to travel?」
と入れて検索してください。
http://www.klm.com/travel/nl_en/prepare_for_trav …

その期間イタリア滞在ということは、居住しているイメージですよね。
ファックスありますか?私だったら日本のご家族に依頼して
ファックスで更新カードの表と裏のコピーを送ってもらいます。

いずれにせよ、オンラインブッキングの際はクレジットカード番号のほか
セキュリティコード(VISAやMASTERならカード裏の署名欄、
AMEXならカードの表右真ん中あたりに書いてある番号)が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カード番号やセキュリティコードは実家に問い合わせ済みだったのですが、
ネットで購入した航空券を空港で紙のチケットに発券してもらう時の発券機などで有効期限内のカードが必要になるのではないかという不安からの質問でした。

どうやら大丈夫のようですので、無事オンラインでチケットを購入いたしました。

お礼日時:2012/08/23 06:12

購入は可能ですし、空港でもしクレジットカードの提示を求められたときには、期限が切れたカードを提示するのでOKです。


カード番号は決済に使ったカードと同じはずなので、それで本人確認はしてもらえます。
ちょっと違うケースですが、航空券を購入するのに使ったカードを出発日前に解約したことがあります。出発日には無効なカードではありましたが念のため持参して、それを提示して本人確認OKとなったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、解約済みのカードでも大丈夫だとは!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/23 06:14

カード情報が正しく入力されていれば発券は可能です。


と言うよりオンラインで決済した時点で購入済みになりすでに発券されている状態になると思います。
今回の出国時もクレジットカードの提示を求められていないと思いますがそれと同じです。

ただ、今回と同じ航空会社を使う場合にそれぞれ規定があるかと思いますのでそのような使用が可能かどうか直接航空会社へご確認の上購入された方が良いと思います。

欧州便で同じ使い方はした事はありませんが韓国や北米路線では何度か経験があり一度だけ韓国系の航空会社カウンターで復路を先に使わなければ発券出来ないと言われ揉めたことがあります。
結果的には問題なく使用できたのですが事前確認されたほうが安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在航空会社には問い合わせています。
助かりました。

お礼日時:2012/08/18 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!