dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外航空券について質問します。片道で行きの航空券を買って海外に行った場合、帰りの航空券は現地でかえるのでしょうか??

A 回答 (7件)

こんにちは



他の回答者様の通りです
格安(割引)の航空券は往復が購入条件です
片道の場合相当割高になってしまいます

又、入管で片道しか無い理由を聞かれたり入国拒否され
正規片道運賃で戻る事になります。

特にノービザ(査証)の場合 帰りの航空券が無い方が
おかしいので入国は厳しいですね

ご存じかもしれませんが 往復航空券の種類です

FIX  全てを確定する事が必要
OPEN 出発のみ予約確定 帰国便を現地で予約出来る
FIXOPEN 全てを事前に予約しますが帰国便を変更出来る

OPENでもいろいろな有効日数のがあります

航空会社によっては条件や種類がいろいろあるので調べて下さい
質問者様の場合 OPENの航空券を購入すれば良いと思いますが
    • good
    • 0

買えますが、ビザなしで片道航空券で出国しようと思ってもチェックインを拒否されることがあります。


実際私はチェックインカウンターで発券を拒否されました。何を言っても「できません」の一点張り。

現地でビザを申請する予定だったので、書類を見せて交渉し、航空会社には責任がないと念押しされた上で、チェックインカウンターの上の人間の判断でようやく発券されました。短期旅行の場合は恐らく発券されなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、有難うございます!

お礼日時:2010/09/05 23:42

場所によっては日系の旅行会社があるので日本語でも買える場合が。



皆様がお書きになっているとおり、片道航空券だと入国が心配な国もあり、そういう国に行く時は日本を出る飛行機に乗る時に航空会社からいろいろ言われる場合があるようです。
この間どこかでそういう旅行記を読んだんですが・・・・・・口頭で確認され、もし入国拒否になったら帰国便の料金は自腹で払ってくださいと言われたとか。
(一筆書かされるという話も見かけます。先日読んだ体験記は口頭だった)

その話を探そうと思ったら、今はEチケットだからタイ発の航空券をタイにある業者に頼んで日本であらかじめ入手可能だ(メールで送ってもらえる)というお話が他サイトでありました。
タイは規則上は出国用航空券が必要なんですが、実際には片道チケットでも何も言われないという話は教えてgooにも過去に出ています。だからって私が「絶対大丈夫」と保証できるわけじゃございませんが。

「海外」と言っても入国条件やその運用(どの程度ルール通りに運用されているのか?)は国によるので、行きたい国の傾向を調べたほうがいいです。さらにアジアのどこかに滞在した後イギリスに行くとかだったら、アジア圏はともかくイギリスがまずいでしょうしね。

そんなに長くない期間だったら他の方がおっしゃっているように往復航空券で買うほうが安いです。F
IXの単純往復だけでなく、OPENチケットとか、ストップオーバー、オープンジョーなど使って周遊可能なチケットなどもあります。
私は短期旅行なので、FIXチケットばかりなんですけどね(^^;
短期旅行だとあえて片道で買う理由もないし、現地でチケットを探す時間ももったいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。。

参考にします!

お礼日時:2010/09/05 23:43

もちろん買えますが、日本で購入した場合



日本-パリ往復が8万円で、片道だと49万円だったりしますので、片道航空券は現実的ではありませんね。
    • good
    • 0

買えます。



但し、
片道運賃は日本発/現地発ともに往復運賃に較べ、かなり割高になる事が多いです。
渡航国の入国要件(*)により、片道航空券ではチェックイン/入国審査が拒否されることもあります。
(*)出国用の航空券等を持っている
    • good
    • 0

買えますが、入国時の条件で、帰国便の航空券をもっていることをあげている国もあるので注意してください。

    • good
    • 1

買えます。



現地旅行代理店や航空会社の営業所、空港カウンター、インターネットなどを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/09/05 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!