アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の車について。
小学校教師をしている旦那の車に勤務中イタズラをされてフロントガラスにヒビが入りました。
加害者と思われる生徒の親から損害賠償は可能でしょうか?
〈事件〉
先日、小学校の駐車場に駐めていた自分の車のフロントガラスにヒビが入ってました。
朝と夕方二回、知的障害のある生徒が自分の車のワイパーをいじっているところを複数名に目撃されていました。(旦那は見ていません)
警察に行ったところ、ワイパーを直角に立ててガラスに当てた位置と、ヒビの入った原因となる位置が一致しており、ワイパーによるイタズラと断定されました。
(1)生徒は知的障害のある子供
(2)目撃者はいるがヒビは確認していない(いじっているのを見て注意した人はいる模様)
(3)いじった事を子供は認めている
(4)生徒の親は自分の子供がいじったことによるヒビかどうか証明できない限り弁償はしないと言っている

ガラスの見積もりは16万。
保険を使うと1等級影響有り。
生徒の親は子供がいじっていたにも関わらず、謝らずにフロントガラスをいじっていたところを注意した先生に対して罵倒を浴びせて帰っていったそうです。
旦那と生徒は学年も違い接点もありません。相手が知的障害あるということでなかなか解決しません。
旦那の車のナンバープレートに足をかけてワイパーをいじっていたという事実を見られているのに、親は謝罪どころか学校を罵倒する非常識さ。
こんな親だからこそ、ますます自分たちの保険使って修理なんてしたくありません。
何か良い方法はありませんか?泣き寝入りしかないのでしょうか…?

A 回答 (3件)

学校で起きた問題に対して、学校関係者でないあなたがとやかく言うのもどうかと。

その問題は学校と子供の親との間で、話す事です。
自分の個人的な感情で問題こじらすのはどうかと思います。
もう少し、冷静な判断で、物を見るべきです。
小学校教師やってたら、車壊される事もある程度、理解してないと。
車の件は、学校で問題解決します。
相手の親がお金払うのを拒否したら、自分で、修理費用出す事になりますでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

私の家族も小学校に勤務をしています。

以前、同じように校内に駐車していた車が傷ついた事があります。

その時の対応は、妻は自分で修理をして費用も自己負担で直しました。

いたずらをした子どもについては見当はついたようですが、証拠も無い中での指摘は難しいと判断したようです。

今回のケースでも、ワイパーのいたずらによるフロントガラスの破損は警察の検証でも断定できたようですが、誰がについてはあくまで状況証拠ですよね?(その前後で同じ子どもがワイパーをいじっていたというだけですから)

これでは、実際にその子どもがいたずらした事かどうかの確定は難しいと思います。
例え、警察が指紋を採取していたとしても、あくまで前後でのいたずらの際についたものだとは仮定できても、それだけではその子どもが壊したことにはならないので・・・

普通の駐車場でも、場内での事故については、自己責任となるように、学校での補償も難しいと思います。

実際に破損をした事実が証明出来ない限りは、自己負担による修理しかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己負担ですか…
目撃証言だけではダメそうですね。悔しいけど諦めます。
回答ありがとうございました。

>加害者と思われる

思われる。つまりは推測の域を出ていなくて、加害者だと断定できないんですよね

加害者と思われる相手が誰であろうと、思うだけでは賠償してもらえないでしょう

断定できるだけの、物的証拠を得て、裁判でも起こせば良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました