アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常学級にいるA君は自閉症とかADHDと診断されたらしく、Aの親は通常学級にいる生徒に理解を求めたり担任の先生も気を遣っていたけど、めっちゃいじめられてて、ヤンキーとつるむようになってからは調子に乗って逆にいじめる側になり問題行動しまくり結局学校に来なくなったんですけど。
Aの親ってモンスターペアレンツっぽくて、Aを通常学級に入れたくせにAがいじめられてることを知ったらめちゃくちゃ騒ぐのに、Aがヤンキーと一緒に弱いものいじめをしてるのは見て見ぬ振りをします(Aが親に言ってないだけかも)。
Aの障害についてまだ子供である生徒に理解を求めるのは難しいんじゃないかって思うんですけどどう思いますか?

A 回答 (5件)

まず「A君は自閉症とかADHDと診断されたらしく」の部分に疑問を感じます。

どこでどの様に診断されたのでしょうか。近頃、医師でもない者がテストを行うだけで簡単に診断をすることが横行しています。
また「通常学級にいる生徒に理解を求めた」とは具体的にはどの様な「理解」を求めたのでしょう。「担任の先生も気を遣っていた」とは具体的にはどの様に「気を遣っていた」のでしょうか。「気を遣っていた」だけで具体的には何の対処や措置もしていなかったのでしょうか。
さらに「めっちゃいじめられてた」とは誰にどの様に「いじめられてた」のでしょうか。またその理由は何でしょうか。A君が診断を受けたこととどのような関係があるのでしょうか。

そのあたりの詳細や因果関係がわかりかねます。情報があまりにも曖昧すぎて、一つめのご質問、「本人に問題がある?親のせい?」については回答不能です。本人や親以外のせいである可能性を排除しきれません。

二つめのご質問、「Aの障害についてまだ子どもである生徒に理解を求めるのは難しいんじゃないか」についてはそうは思いません。発達障害そのものについて理解させることは難しいかもしれませんが、A君の特性や困り感を伝えること、具体的にはどの様なことに気をつけて欲しいか、何らかの問題や支障が起こった際には誰に連絡するのか、などを伝えることは時間や手間暇はかかりますが、不可能ではありませんし、A君に限らず困っている子どもをクラス全体で受け入れる雰囲気を作るために必要なことです。ご質問の件に関しては、そのあたりがうまくできていなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 2

誰が悪いわけでもないですよ。


A君はかわいそうです。泣きたい気持ちを悪い事して隠して助けてって叫んでるように思います。
本当に必要なのは、どんな人間でも1人にしない。寄り添って手を握ってあげる事だと思います。
可能なら、先生に相談してあなたと一緒に彼を助けてあげてください。心配してるよ。君は一人じゃないよ。ヤンキーさんについては、先生だけじゃあぶないか。体育の先生か、できれば警察官に協力してもらう。
うまく救い出せるといいですね。
    • good
    • 0

いや、完全に親の教育が悪いから、普通に生きられず、いじめるか、いじめられるかのどっちかに育つ。


質問者 とみた11223344(moneyalphaにニックネーム変更)が良い見本。

彼の障害を直すには、家族、友人の愛情しかない。
http://otasukeman.pupu.jp/111-torauma
    • good
    • 0

通常学級にいるなら、気を使う必要はない。


そもそもいじりやいじめは、だめ。
ヤンキーもダメ、Aもだめ、先生もダメ!

Aに嫌なことされたら、別に普通の子と同じように殴っていいですよ。シカトでOKです。
嫌なことしたのだから、嫌われるのは
普通の子と一緒です。
    • good
    • 0

障害があると分かっていて、特別扱いされているから気に入らないとイジメていた連中が悪い


君がイジメに加担してないなら、関係ないんだから気にしなければいいが、いちいち細かく調べあげて親のせいにしようとしている辺りが怪しい

イジメさえしなければ、自分を守る為にヤンキーとつるむ事もなかったし、その復讐にイジメる側に回る事もなかったし、問題行動で学校に来なくなる事もなかった

子供だから理解出来ないのは仕方ないみたいに言っているが、今までの文章で君がイジメをしていた当人かその親かという可能性が濃厚になっている、そうなると解決方法は1つ

イジメをやっていたメンバー全員で謝りに行くしかない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!