アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、映画館に行くと、中間あたりでものすごい睡魔に襲われ、寝てしまうんです。
体が疲れているとかそういうのでもないんですが・・・。
楽しみにしていた映画でも寝てしまいます。
友達と一緒に行っても、見終わった後に会話ができません。
後からビデオを借りて見たり(ビデオは眠くならない)、なんだかばかばかしいです。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

パトリラワーディです。

私も寝てしまいますねぇ。すっごく楽しみな映画も途中でウトウト・・ほんの一瞬でも見逃したらわけわからなくなって、微妙な後味を残して映画館をあとにすることも多いです。

下でも回答が挙がっていますが、食べ物を食べないことです。お腹が満たされると眠くなります。そして、眠気防止のガムなんかを食べていればいいかも。
飲み物だったら、コーヒー(カフェイン効果)とか甘いココア(糖分で体内の血糖値を上げて頭を活性化)。間違ってもホットを飲まないように。体があったまって眠気を誘う可能性大です。炭酸入りジュースも刺激になっていいですよ。私は映画鑑賞中は、ジンジャーエールかレモンの炭酸ジュースを飲みます。炭酸のシュワっとした口当たりが、眠気覚ましにちょうどいい感じです。

それから、周りの迷惑にならない程度に体を動かしたりした方がいいです。じっとしたまんまだと、睡眠体制に向けて準備中のようなものです。手をグーパーと握ったり開いたりする運動とか、首を回したり。しかし、これは空いているときのみの方がイイと思います。

ではでは、楽しい映画鑑賞を(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸のジュースもよさそうですね。
普段は、コーヒーやお茶ばかりなので、今度はシュワっとしたものを飲んでみようかと思います。
運動もそうですね。
私の場合、映画を見ていると真剣になりすぎて、体も硬直しちゃってるみたいなんです。
あと、動くと周りに迷惑かなっって考えて。
もっとリラックスして、鑑賞できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/11/20 12:46

医学的見地でもなんでもない私見ですが


わたくしの場合、洋画で字幕の場合眠くならないです。
おそらく、字幕を読むという行為のせいのような気がします。
邦画だと、役者さんのセリフしゃべり方や効果音、前後の場面から次の展開が予想できるので、なんとなく目をつぶってることがあります。

だからといって、洋画しか見れなくなっちゃうんじゃ意味ないんですけどね。

でも、ビデオでは寝ないんですよね??
やっぱり、暗いのとか原因なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、洋画でも寝てしまします。
寝たくなくて、体をつねったり、目を見開いたりしますが、「スーっ」と未知の世界に入ってしまうんです。
家でビデオを見るときは、座椅子に座ってみます。
たみに眠くなりますが、映画館ほどではありません。
やっぱり、映画館の椅子と、気温とで眠気が来るんでしょうね。

お礼日時:2003/11/20 12:37

建物や個室内において空気の循環が悪い場合眠気が起きる事はありますね。


あと映画館内は程よい温度なのでこれも眠気を誘いそうです。
眠くなるのは映画がつまらないのではなく逆に夢中になって呼吸が少なくなっているのかもしれません。
二酸化炭素が多くなると人間眠くなります。

対策は呼吸してください(笑
たまに深く呼吸をして少しでも酸素を体内に取り込んでおけば眠気が少なくなるかもしれません。

あと映画を見る前に食べ物は食べない方が良いでしょうね。
消化の為に血液が腸に行ってしまうので脳が酸素不足になり眠気を呼びますし。
あと映画中はスナックなや飲み物を食べていればアゴを使う運動で覚醒すると言う説もあります。
外国人野球選手がガムを食べるのと同じですね。

そして朝ご飯はしっかり食べましょう。
朝きちんとご飯を噛んで食事をすれば身体が起きて眠気なんか起きません!(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画を見る前には、何かしか口にしてました。
それも原因ですね。
それから、スナック菓子。
くちゃくちゃしているときは、起きてるんですが、眠くなるのは食べ終わったあとです。
ガムもよさそうですね。

私の場合、真剣に見ようと思うと、どうも眠気がくるようです。
家でビデオの時は、それほど真剣ではない(繰り返し見れるから)ので、気軽な気持ちで見れるんだと思います。

お礼日時:2003/11/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!