プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●質問の主旨
ウォッチ式の「値」と「型」が、自分で作成した場合と参考書例が異なるのは、
どんな原因が考えられるでしょうか?ご存知の方ご教示願います。

●質問の補足
下記のコードでウォッチウィンドウの操作の学習を行っています。
「ウォッチ式の追加」には以下の通り、入力しています。

・式
i=3
・対象
(プロシージャ)lesson3
(モジュール) Module1
・ウォッチの種類
式がTrueのときに中断

ところがこの状態でマクロを実行し、ウォッチウィンドウを見ると
自分で作成した場合と、参考書例とで「値」と「型」の結果が異なります。
参考書通りにやっているつもりですが、なぜ結果が異なるのか
さっぱり分かりません。

(自分)
値→対象範囲外
型→Empty

(参考書)
値→True
型→Boolean

●コード
Option Explicit

Sub lesson3()

Dim i As Long
For i = 1 To 3
Cells(i, 1) = Worksheets(i).Name
Next
MsgBox "終了しました"

End Sub

A 回答 (2件)

エクセル2007ですが、ウォッチウィンドウは参考書と同一、その他は以下の通りです。


■マクロ内でブレイク
■シート1のA列にはシート2まで表示

ご質問者の結果からは別のマクロを起動している事は無いでしょうか。
(要はウォッチ対象のマクロを起動していない様に思える)

因みにシート1のA列やマクロ内でのブレーク有無は上記の通りでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mu2011様
いつもご回答ありがとうございます

>(要はウォッチ対象のマクロを起動していない様に思える)

上記のアドバイスの通りでした。私はマクロを
実行していませんでした。

「ウォッチ式の追加」の画面で「OK」ボタンを押せば、
「値」と「型」の結果が出るものとばかり思っていました。

お礼日時:2011/10/28 08:49

こんにちは


(自分)
値→対象範囲外
型→Empty
と結果が出るのはコードが最後まで実行されたからではないですかね
【・ウォッチの種類 式がTrueのときに中断】
がウォッチ式の編集を見て選択されているか確認してもらって、それでもダメなら next にブレークポイントを設定してみますか(茶色い●がつく)
ツールバーのデバッグのステップインを使って式の結果を追いかけてみれば何か分るはずです
その際はウォッチ式に i も追加しておけばいいと思います
私のEXCEL2003では参考書通りの結果が出ましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spar様
ご回答ありがとうございます。

>コードが最後まで実行されたからではないですかね

おっしゃるようにマクロの実行ボタンを押さずにいてました。
マクロを実行すると、

値→True
型→Boolean

がそれぞれでてきました。

お礼日時:2011/10/28 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!