先日バスで横浜から富山県に旅行しました。
高速は関越自動車道を通り長野の辺?の分岐点で
(地図上が)左の高速に行き名立谷浜?PA?で
潮騒ラーメンを食べ富山の砺波で降りました。

高速道路から見える車窓で電車の駅が見えました。
ミーハーな友達と私は高校教師の最終回のロケで
使われた青海川?駅かと思ったんですが地図で見ると
ちょっと違うかな?と思って…真相は分からずじまいです。
高速から見える駅は何駅なんでしょうか?分かる方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

高校教師の最終回で使われた青海川は米山インターの近くですよ。

米山PAより少し富山よりの海側に大きな赤い橋が見えますが、
そこもロケに使われたらしいです。(私は見てなかったので・・・。)

もしくは他の方の回答にもありましたが、新潟県青海町(富山県との県境)
の親不知駅ではないでしょうか?ドラマなどでは出たことがないと思いますが、
新潟方向から富山方向に向かう車窓で左側の下のほうにあります。
右側はすべて海です。”青海町”と言えば大抵この親不知の景色が出てくるので
良かったら検索してみてください。
小さい無人駅で、周りに家も少なく、山がすぐ間近に感じられたなら
多分ここだと思います。
ラーメンを食べたあと20~30分後では?
by青海町民でした。
    • 0

新潟県の地図を引っ張り出してみました。

関越道なら分岐は長岡ジャンクションになるはずですね。その後砺波までで高速から見えそうな駅をピックアップしてみますと、sesameさんの挙げられた名立(左、トンネル抜けてすぐ)、親不知(左)のほか上下浜(右)があります。
500mくらい離れてよければ青海川(michiyommtさんのお話にある駅で、海にせりだすように建つ)、潟町(右)、能生(右)、青海(左)も入ります。

ぱっと見て印象に残った、という点からすると親不知ではないでしょうか。この部分は地形が険しく高速が海の上を走る珍しい区間で印象に残りやすいですし、また親不知の駅は線路より北側(=高速側)には何も建物がなくそのまま日本海ですので、高速からは見下ろす形でよく見えますし。
とりあえず見取り図を描いておきますので、記憶を呼び起こす助けになりましたら。
(退避用の線路がもう一本あったようにも思うのですが記憶が定かでなくてすみません、訪ねたのがもう8年も前のことなので)

----高速道路---
---------------
 日 本 海
∴∴∴砂浜∴∴∴
==========線路==
  ホーム
==========線路=
    駅舎
======道路====
民家 民家 民家
    • 0

名立谷浜PAから砺波ICの間ですか?

西行きの車窓から見えたということは陸側だから、北陸本線の名立駅か親不知でしょうね。
上越JCTから名立浜の間まで含めると、もう少し候補が増えちゃいますが…。
駅を見たのは、潮騒ラーメンを食べる前でしたか? 後でしたか?(笑)

参考URL:http://www.mapion.co.jp/index.html

この回答への補足

駅を見たのは潮騒ラーメンを食べた後だったと思います!
まわりはコンクリートだらけで駅の方が高速より下に見えた気が…
すみません、うろ覚えで…<(._.)>

• 0