アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、人生で初めてアニメのフィギュアを購入しようと考えています。
まず、本題に入る前に私の家庭環境について少しお話させていただきます。

私の家はアニメ、漫画に厳しく、本来ならDVDの購入も難しいのですが、本当に好きになってしまったこの作品に関してだけは冷たい視線を向けられる事を覚悟でこの前何とかカミングアウトしました。予想通り冷たい反応でしたが私の気持ちが伝わったのかその作品だけは我が家で公認になりました。今回フィギュアを購入したいのもその作品のものです。

しかし、いくら公認になったとはいえ流石に親もフィギュアを買いたいと私が言うとは想像もしていないでしょうし、告げたところでドン引きされ今度こそ口を聞いてもらえなくなりそうで少し怖いです。母は特にオタクに対して強い偏見を持っているらしく、汚いものを見るかのような目で見られました(ちなみに私はオタクというほど表立ったオタクではないです)

今回注文予定のフィギュアは完全受注生産制なので、特に慌てる事はないのですが必ず手に入る反面、1店舗限定での販売なのでコンビニ受け取りという手段を使う事ができません。しかも支払い方法は代引きかクレジットのみ。親に隠れて購入したところで怪しまれる事は必然ですし、今回も勇気を出さなければならない時なのかなと思っています。

私は高校3年で来月に受験を控えています。恐らくこのままいくと受験が終わるまで受注は受け付けているはずなので、今立てている作戦としては受験が終わり次第「終わるまで我慢していたんだけど実は」とカミングアウトするという予定でいます。しかし一番怖いのは受験が終わる前に受注受付が終わる事です。まだ受付終了の日程が出ていないので何とも言えない事ではありますが、不安要素のひとつです。

今回こちらで皆さんにお聞きしたい事はニつ程あります。
一つは、女がアニメのフュギュアを買う事を客観的に見て変だとか気持ち悪いと思いますか?ちなみに、その作品はいわゆる美少女系なるものでは全くなく寧ろ、男ばかりで可愛いキャラなど殆どおらず戦闘シーンが多い作品なので、一般人イメージにあるオタクが所持している可愛いキャラではありません。
二つ目は、アニメやアニメのグッズに理解しがたいという一般人(母のような人)に「フィギュアを買う」と直球勝負を挑むのはかなり無謀かつ危険な橋を渡る事になると思います。そこで、うまく誤摩化す方法を探しています。「お人形」というには無理があり、フィギュアは単刀直入すぎる。一般人でも納得出来るような説得の仕方がありましたら是非教えて頂きたいと思っております。ちなみに、私は幼い頃に少女漫画にはまり(当時はまだ許されていた)ありとあらゆるグッズを購入した事があります。少女漫画だけにフュギュアは販売されなかったものの漫画、DVD、CD、ゲームから人形まで幅広いものを制覇した経験があります。あのころの寛大だった母の気持ちは一体どこへ行ってしまったのだと最近は嘆いてばかりです。
最後にお聞きしたい事は、もはやカミングアウトした作品を親に見てもらう事で理解を得るという手段は有効か、という事です。先日、ネットで手に入れたかった雑誌をコンビに受け取りで購入してきました。親には本屋でたまたま見つけたと言いました。するとその時の勢いだったのか「良かったじゃん!見せて見せてー」と言って来てくれました。しかし、本屋で買ったと言ってしまった手前、頑丈に梱包された雑誌を見せる訳にもいかず、「今鞄の中に埋まってるから」といってその場を過ごさざるを得なかったのです。またとないチャンスだったと本当に後悔しました。購入したDVDやらグッズが毎月送られてくるのですが特にコメントはなくただ淡々と、帰宅したら机の上に置いてある事がほとんどです。何度も母にその作品を見せようと決意しましたが、何しろ今は受験シーズン中で私も受験が終わるまでは絶対に荷物を開けないと誓っているので、フィギュアの発売までに理解を得る事は難しそうです。

長々とした文章にここまでお付合いいただきありがとうございます。くだらないような事ですが私にとってこの作品はとても大切なものなので、記念としてフィギュアの購入を是非したいと考えておりますゆえ、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです。
一人でも多くの方の目に留まります事を祈り、また堂々と趣味を誇る事のできる日が来る事を願い、念願のフィギュアの購入ができますようにと祈りながら、受験勉強に励みたいと思います。

質問等も受け付けております。しかしお返事は少しばかり遅れてしまう可能性があります。ご了承ください。どうか皆様、ご意見やアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

まずは購入について。

お友達いるでしょ?
友達の住所に送って貰うんですよ。
勿論お金も添えて。
で学校もしくはお友達の家に取りに行く。
家には景品で当たった。とか 友人から貰ったと言う。
(代理購入?してくれた人と話を合わせる事。)

受験が終わるまで家に持ち帰れない?のであれば
さすがに友達の家に・・・と言うのは難しいと思うので
学校のロッカー(鍵付きのがあるなら)とか
家にバレずに 友達の家から持ち帰れたのなら
引き出しとか 親が絶対にわからない場所に
隠しておくしかないかな。

家がマンション?一軒家、賃貸 のどれかわからないので
何とも言えないけど^^;(隠し場所)

この回答への補足

とても大切な事を書き忘れていました。
フィギュアは来年の春に発送予定らしく、もう大学に通っている時期になります。故に友人に頼む事も出来ず少し困っています。

うちはマンションです。今まで他の作品にはまり衝動買いをしたものは一応上手く隠せています。

• 0

限定のフィギュアなどは、中古で箱付で、売ってるの見掛けるが、よーく見ると色の塗り方が雑だったり、はみだしてたりします。

そういうの見ると冷めます。5千、8千してますが、そこまでして欲しいかと思います。
限定の割に作り悪いです。
もう少し、冷静になってみたらどうかと思います。
    • 0

22歳の女です

女がフィギュアを買うのは全然おかしくないですよ
女性向けの物もたくさんありますし私も持ってます
周りの友人も持ってる人多いですよ
質問者様はイラストを描いたりしませんか?
その場合「デッサンの参考にする」というのが通用するかもしれません
後はどういう作品かによっても対策が変わるのですが……
    • 0

NO1です。

大学に合格しているのですね?
仮に合格している というのであれば
家から通わず 大学の寮や1人暮らししたらどう?
何も言われず 好きなだけ購入できますよ。
そういうのも難しいのかな?

後は・・・発送する時にだいたい発送メール等
業者から来ると思います。
最近は代引きの場合は事前に宅配業者から連絡が来ます。
(今から伺うけど在宅してますか?○○円になります。等)
まれに来ない場合あるけど^^;
その場合は 前もって宅配便のとこに連絡しておく。
(場合によっては 営業所で止めて貰う。自分でそこに取りに行く)
なので携帯に連絡来るようにしたらどうかな?
    • 0

気の毒なご家庭に育たれたのですね。

私は専業主婦で中1の娘が一人居ります。主人は海外単身赴任で
普段は家には娘と2人だけです。ですからアニメのDVDなど時々一緒に見ていますし、PCの上には
初音ミクと思われるフィギュアが乗っています。
アニメも非常に奥深い物、感動するものがたくさんあります。戦闘ばかりの作品はともかく、
情操教育上役に立つ物もたくさんあるのです。因みに我が家にはテレビはありませんが、
主人は技術者なので、自分で作った100インチの大型モニタがリビングにあって、これで
アニメや映画を見ます。主人はいわゆるアニメオタクやゲームオタクではありません。むしろ
私の方がコミケに出たりでオタク度は高いと思います。しかし娘を含めお互いの趣味趣向には
一切干渉しないのが我が家の方針なのです。さすがに主人がクルマを「痛車」にすると言ったときは
びっくりしましたが、聞けばいわゆる「初音色」(青緑)に塗り替えるというだけでした。
そんな色のと思いましたが、完成したのを見て私もとても気に入りました。今ではドアに
ミクのステッカーが貼ってあるほかダッシュボードにもミクが乗っています。

まあ、人それぞれ考えはあります。でもあなたのお母様はもう少し懐が広くないと、駄目だなと感じます。
娘には善悪の見極めさえちゃんとしてれば、何をしようと自由にさせています。もし
フィギュアが欲しいといえば、反対することなど全くありえないと思います。

フィギュアは買い逃すと二度と入手できない物もあると主人は言っておりました。同じ後悔するにしても
買わずに後悔するより、買って後悔する方が良いと思います。また、隠れてコソコソやるから
オタクだとか変な認識を与えるのです。堂々と注文して、受け取るべきです。
余談ですが私もDDのセイバーオルタを注文するか迷っています。締め切りは明日ですからね。
65000円、金額的には私の小遣いの範囲ですが、買うと泥沼にはまりそうで怖いです。
    • 0

最後の質問、「元作品を見せることで理解は得られるか」についてのみ回答させて頂きます。

質問の状況から判断して全くの逆効果になりますのでお止め下さい。
冷たい反応をされたということで既にお解りだと思いますが・・・
    • 0

アレコレと長文を書く時点で すでに「貴方の本心」は決まっているのですよ・・・

このスレでわざわざ書いたのは
○オタク趣味を辞めたいきっかけが欲しいという悩み なのか
○オタク趣味は人生の重要な拠点である フィギュアがないと受験に影響するので買います宣言

のどちらが言いたいのでしょうか?

すでに答えは出ています
後のごちゃごちゃしたのは 要は親にバレるとヤバイ でも辞められない でしょ?

下手すりゃ このままフィギュアを買わないで悶々としていたら本筋の受験に影響が出るやもしれません

自分に言い訳をしたいのなら このフィギュアを買う時点で 自分は受験に100%成功するぞ!という
信念の元に勉学に励むことですな

これ もし買おうが買わまいがね
フィギュアの件よりも 受験がどうなってるのか オイラはそっちが聞きたいですな

どちらにせよ 本学の勉強はできているのか? それともヤバイんでないか?

そのための「逃げ」でフィギュアの購入するのなら 人生終わるよ マジで
    • 0