dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都合で、Windows XPから2000に戻したいと思い
Cドライブをフォーマットしようとしたところ以下のような
メッセージが表示されて上手くいきません。

「ボリュームが別のプロセスによって使用されているため
 フォーマットできません。このマウントのボリュームを解除すると
 フォーマットを実行できる可能性があります。」

ここで「y」を入力しても次のようなメッセージが出ます。

「ドライブをロックできません。ボリュームがまだ使用されて
 います」

コマンドプロンプトからフォーマットしようとしたのがいけないのでしょうか?
全くの初心者です。
どうすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

Windowsが立ち上がった状態では、Windows自体を書き換えたりはできません。


パソコンのBIOSの設定で、まずCD-ROMドライブからBOOTできるように変更して、
Windows2000のCD-ROMを入れて、電源を投入しましょう。
ただ、ダウングレードという作業は、非常に危険ですので、データだけバックアップを取っておき、Windows2000をクリアインストールし、データを戻すことを強くオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。
2000をインストールするにはXPを削除しなくちゃ
いけないと思い込んでいたのでCドライブをフォーマット
することばかり考えていました。
ほんとに助かりました。

お礼日時:2003/11/19 22:53

#1よりより・・・・


>「バージョンアップグレード」のCDで、
それを入れると「このCD-ROMは現在使用しているより
古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は
使用できません。」と表示されるんです。

 これも至極当然のPCからのご返答です。
 WINDOWSというOSにも力関係があるのでしょうね。 不等式でいえばXP=強い>W2K。
 ですのでWINDOWS上ではお互いに確認しあったら
「W2Kの分際でXPの我輩の縄張りに入るな!」といっていますので、#2さんのお答えでよろしいのではないでしょうか。

 9x系OSの場合はFDより起動ディスクをからインストールするのが標準ですがW2KなどはCDからインストールすることになっていますね。 
 これをWINDOWS上ではなくOSの立ち上がっていない状態からインストールしろ!ということどす。

 あ、それとアップバージョンでは9x系OSを要求されますので念の為にご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これも至極当然のPCからのご返答です。
おっしゃる通り当然でしたね。
おかげさまでうまくできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:55

WINDOWSを立ち上げた状態でフォーマットできるわけないじゃん。


 W2KインストールCDでもぶち込んでから考えなさい(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くわからない初心者なものですから・・・すみません。
私が持っているのは「バージョンアップグレード」のCDで、
それを入れると「このCD-ROMは現在使用しているより
古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は
使用できません。」と表示されるんです。

お礼日時:2003/11/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!