アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンヒーターの調子が悪いので修理をしていたのですが、気化器を分解清掃した時誤って気化
器用のセラミックヒーターに繋がっている配線を一本、接合部から切ってしまったのですが、熱を持つ場所のせいかどうもハンダ付けではなさそうなのですが何か簡単で良い接合法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

済みません。

間違えました。
No.1さんではなく、正しくはNo.2さんでした。
    • 0

高温の部分は、その温度にもよりますが「高融点半田、または、高温半田」と呼ばれる半田を使うことが多いようです。

それより温度が高いところですと銀ロウ付けとなり、私は銀ロウ付けを多用します。
しかし、銀ロウは高いし、細かいところですと特殊なバーナーが必要ですし、それに半田付けよりちょっと難しい面が有ります。

簡単に・・と云うことであればNo.1さんのおっしゃる圧着端子を使うのが一番だと思います。
圧着端子をペンチなどで潰して使う人が居ますが、危険です。
なお、私が使っているのは圧着工具と各種端子がセットになって800円で売られていた安物です。
この安物で十分です。長すぎるネジを切って短くするときなどにも便利ですので一つ買うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。試行錯誤でやってみます。

ヒーター部分との接続に半田付けは駄目です。

ヒーターの熱で半田が溶けます。(1)の方のネジ止めが可能ならその方法。
だめなら圧着端子での接続でしょう。ホームセンターに
売ってます。ただ圧着工具が無いと素人さんには難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。当方まったくの素人ですが何となくハンダは無理な場所だから
こういった接続をしているんだろうなとは思ったのですが、どちらかといえば溶接に近いのかなと感じた
次第です。”圧着端子”は知りませんでしたが、勉強したいと思います、有り難うございました。

ネジ穴を開けて

ネジに絡ませて

固定したらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。残念ながら、直径1ミリ程の配線接続であるのと、配線そのものが硬い金属に埋没している形なのでネジ固定は難しいのかなと感じています。