電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近婦人科を受診しました。
子宮筋腫の疑いが有り、来週検査をする予定です。そこで生命保険の事をふと思ったのでどなたか教えていただきたいのですが、私の今の状況では新しく保険の契約をするのは無理なのでしょうか?生命保険の審査とはどのようにされるものなのでしょうか?
自分がそんな病気にかかるとは思ってもみなかったので入院とかになって働けなくなった場合とても不安です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>生命保険の審査とはどのようにされるものなのでしょうか

保険の死亡保障額や特約の内容、年齢その他などで審査の違いがあります。

例えば貯蓄モノの保険だと告知のみで済む事がほとんどです。
保障重視の保険ですと
(1)面接士とのやり取りのみ
(2)病院での審査(尿検査・問診など)
(3)社医審査(保険会社の社医によるもの)
があります。

(3)が一番厳しい審査となるので、(1)と(2)が普通です。

さて、契約に関してですが、筋腫の疑いがあると本人は既に知っているのでこの事を告知しないと告知義務違反となります。
来週検査があるという事なので、多分「この検査の結果を見てからにしましょう」と言われると思います。

検査の結果、何もなければ問題ないのですが
もし筋腫があったとすると特約について諸制限が付いてくると思います。
例えば女性特約が付けられない、もしくは付いても特定部位(子宮系)については給付されない、又はその分の保険料が高くなる・・・などです。

これらは筋腫の種類や状態によって様々な形態となりますので一概に「こうなります」とは言えません。

まずは検査をし、それから保険会社に相談したらよいかと思います。
    • 0