アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときめきメモリアル1(PSP-UMD)で質問です。
一応ときメモ4で水泳部でwikiとかブログ参照しながら全員攻略できました。
そこで、ときメモ1もやり始めてみました。
一応は特技「芸術の閃き」使えないので基本通りに吹奏楽部に入部して
普段は芸術パラメータを稼ぎ、足りない分を休日に他コマンド(休養除く)で
稼ぐというので全員攻略できましたが…あまりに簡単すぎで…。
もちろん、高パラメータ必要な藤崎詩織の場合(他の子でもですが)
他に出す女の子は優美(強制)・美樹原(半強制?)・虹野(これも半強制?)
と基本4人編成でクリアです。

なので、ちょっと難易度あげて次は藤崎詩織を運動部で挑戦したいんですが
どこでも「帰宅部(ぶかつじゃねー)」「文芸部」「美術部」「演劇部(如月さん追い出し)」
「科学部(紐緒さん追い出し)」みたいな文化部が多くて、
「運動部はやめれ」みたいに書いてあります。
(4では皐月先輩攻略は水泳部で「芸術の閃き」or「遊びの王」と「鉄板」駆使
+星川・エリサのみの超シンプル編成でした。「清廉潔白」不使用で爆弾なし
インターハイ優勝&一流大合格で告白)

やはり1でも自分自身が好きなスポーツが水泳部で藤崎詩織攻略したいんですが
何かこつとかあるんでしょうか?
文化部でさえも、先ほどの4人出るので芸術で片桐さんが出てきて5人になって
回りにくくなりそうで…。もちろんインターハイは出場したいです。
そういうブログとかwikiとかないでしょうか?動画でもやはり…文芸部が多いみたいで。

それと美樹原女史の出現条件が未だにわかりません。
この子を抑えれば文化部と同じ編成で楽勝かもしれませんが。

A 回答 (3件)

1の詩織狙いで文化部(帰宅部含む)推奨なのは、彼女の攻略条件が高パラメータであることに直結します。


1の詩織以外はパラメータはあくまで目安であって、多少足りない項目があっても他で補うことが可能です。
しかし詩織だけは○○以上っていうのであれば、-1でもアウトです。
よってパラメータは徹底してあげておく必要があります。
そのうえでですが、運動部に入ると月1で日曜日に練習が組み込まれてしまうので、運動と根性以外のパラメータが上げにくくなってしまうのです。
ですからどこの攻略サイトでも「なるべく確実に」攻略できる方法として文化部が推奨されるのです。

ですが、難度があがるだけでまったくできないってことではありませんので、頑張れば運動部でも可能ですよ。



なお美樹原さんは隠しパラメータのきらめき度ってやつが一定以上溜まると、クリスマスかバレンタインデーで確実に出現します。
ですから出現させなくするのは主人公がとにかく目立たないようにしなければなりません。
具体的に言うと体育祭で勝ってはいけません。
運動部では練習試合で負け続けてください。
文化部では文化祭で勝手にきらめき度が上がるので要注意です。
ですがこんなことしていると、他の子の攻略にも響いてしまいます(きらめき度は全員の告白に必要な共通のパラメータですから)。
よってどうしても回避できないものとあきらめ、せめて2年目に登場するよう、活躍を控えるのは1年だけにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、遅くても2年のバレンタインには出てきてしまいますね。
一度2年のクリスマスパーティー直前でセーブして出てきたの確認後
またリロードして今度は出てこない→2年のバレンタインの前にセーブ
→またリロードを繰り返しても無駄した。
どうやら藤崎さん狙いではバレンタインで強制出現と考えたほうが
よさそうですね。

お礼日時:2011/10/31 09:21

水泳部で攻略の場合は、まずは詩織の誕生日を操作して


清川さんを消すことから始まります。
テニス部の場合は古式さんを消せます。
もちろん、どちらも詩織と同じ部活に入りましょう。

>片桐さんが出てきて
いえ、平日に芸術コマンド実行しなければ2年終了まで
封印することができます。あとは休日とか夏休みなどの長期休暇
使用すればOKです。長期休暇中は女の子は出てきません。
1年の夏休みの日曜と合宿以外はすべて芸術に費やすくらいの気持ちで。
そして長期休暇でない日曜日は副作用多い文系・理系コマンドを。
普段の平日は部活と休養以外のコマンド実行はしないように。
容姿コマンドは2年終了まで40~60程度に保てれば平日実行してもいいです。

クリスマスパーティーは1年目は基本的に出ないようにします。
水泳部の場合だと運動の上がりが激しいので1年クリスマス前には
120~140くらいで止めるようにします。

初デートは遅いかもしれませんが1年の10~11月頃で十分です。
それ以前だと断られる可能性が非常に高いので。

あと優美ちゃんの他は虹野さん、美樹原さんは強制出現だと思って諦めましょう。
特に虹野さんは早ければ1年の5月に出てきてしまいますが、
電話かけるのは12月頃でかまいません。

問題は美樹原さんなんですが、残念ながらあまりハッキリとした
条件とかはわかりません。

体育祭でビリになる→可能
定期試験で左側に入らないようにする
→これはシステム上の問題に左右されますので
  基本的にコントロール不可能
運動部なら試合で負けまくる→
 インターハイに出られなくなりますので運動部の意味なし
文化部は学園祭の出展側なので…→無理

なので、封印は無理ですが出現を遅らせることは可能かもしれません。
実際に古式さんがいないテニス部で片桐さんを狙ったときは
2年2学期まで虹野さんと同じくらいの順位(基本的に芸術点だけで
稼いでいたいたため)だったので、3年のバレンタインにやっと
出てきたくらいですし。

PS、この美樹原さんみたいに出現条件がわかりにくいキャラは意外に
不評だったために以降のシリーズでは廃止もしくは隠れキャラとしての
扱いに変えたそうですね。

参考URL:http://hamaryu.at.webry.info/201110/article_16.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考先のページ拝見してなんとか今3年の夏休みまで
到達したところです。
でも、まだ最高評価にいってないで他の虹野さんとか
優美ちゃんとかが最高評価に…。
美樹原さんは爆発寸前です。

お礼日時:2011/10/31 09:15

「ときメモ」の攻略サイトは多数出ていると思いますけど...初代が基準になりますので。


質問者さんが記載された攻略は、非常に難しいですが不可能ではないと思います。

但し、今のゲームは知りませんので、あしからずです。

私は「鏡」さん「朝比奈」さんのみ出現させず、攻略できましたよ。

余談:朝比奈さんの声の人、鉄砲塚さんは地上波でミニ番組(宗教系が番組提供している)の
ナレーションをやられているのに、思わず吹き出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに鏡さんと朝日奈さんは運動部とは相性最悪みたいですね。
まさに虹野さん専用と言ったほうが。

お礼日時:2011/10/31 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!