電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近まで髭が目立つのは嫌だという理由でと髭を毛抜きで抜きつづけていました。さっき教えてgooの書き込みを見て髭を抜くと余計に濃くなる、肌が傷つくので絶対にやるべきではないという衝撃の事実を知りました。そう言えば髭を抜きつづけたためか私の口周りの肌は汚いです。なんか所々赤くなっていたり染みになっていたり・・・。

今日から髭は抜かないことにしました。そこで質問です。
剃刀で髭を剃るのと、脱毛クリームを使うのとではどちらがきれいな肌になれるでしょうか?
また、毛抜きで荒れたこの肌をきれいな肌に変えるためのスキンケアの方法とお勧めの化粧品を教えてください。

私は25歳の男で、ややオイリーな肌、髭の濃さは普通程度、剃刀負けはしません。

A 回答 (2件)

専門家(理容師)が「自信なし」に印を付けて,どうすんだよ!という声が聞こえてきそうですが・・・。

まぁ,taketaketakeoさんの肌の状態を見ていないので,何とも言えないのです。

最悪な状況を考えますと,カミソリも脱毛クリーム使用しない方が無難だと思われます。
まず,脱毛クリームですが,現在肌が荒れている状態ですので,肌の防護機能がかなり低下していると考えられます。
そのような状態なのに,脱毛クリームを使用しますと,肌の荒れがひくどころか,さらに悪化してしまう可能性があると思われます。
カミソリですが,カミソリを正しく使用したとしても,たぶん,剃り残ってしまう,ブヨブヨと太い髭があると思われます。
これを何とかしようとして,何度もその場所を剃りますと,やはり,肌の荒れが悪化してしまうと考えられます。

1番良いのは,肌が元の状態に戻るまで放置しておくことですが,それだと無精髭になってしまいます。
正しく使用すれば肌に優しい電気シェーバーは,そのブヨブヨの髭を剃ることが出来ません。
となりますと,ちょっと発想の転換をして,バリカンに登場してもらうことにしましょう。
バリカンは,5厘(2mm)よりも短く刈れるものを用意してください。
それで髭を刈れば,一応出勤くらいは出来る状態になると思います。
ただし,絶対にバリカンを押しつけないように刈ること,これを注意してください。
また,バリカンで刈りますと,髭の伸びが早いように感じると思いますが,朝出勤前と昼食時,夕方退社時などに刈れば,問題はないと思われます。
もし,それで問題が出た場合は,10時前後と15時前後にも併せて刈るようにしてみてください。
それと,場合によっては,職場やその他で気になる人が出ると思います。
そのため,少なくとも上司と取引先などには,「肌を元に戻すため」と言うことと「そのため,バリカンで髭を刈っている」ことをきちんと説明しなければならないかもしれません。

治ってからのことを書きます。

肌が元の状態に戻ったら,カミソリで髭を剃るので良いと思います。
ただし,ややオイリーな肌と言うことですから,アフターシェーブローションか,スキンミルク(クリームよりもサラサラしているもの)で,肌をケアしてください。

また,もし,朝髭を剃っている時間がない場合は,電気シェーバーで軽く髭を剃るようにしてください。
ただし,朝出勤前,昼食時,退社時に軽く剃るようにしてくださいね。
もし,それでは髭が気になるというのであれば,上記3回に加え,10時前後,15時前後にも電気シェーバーで軽く髭を剃ってください。
電気シェーバーを使用する上での注意点ですが,絶対に肌に押しつけないことです。
押しつけてしまいますと,固定刃と動刃との間に隙間が出来てしまい,髭を引っ張ってしまうようになります。
これを繰り返してしまいますと,髭を抜いているのと同じ症状が出てしまいますので,充分注意してください。
また,電気シェーバーを使用していますと,たまに,どうにかして剃り残しが出来てしまうことがあります。
これをケアするため,休日などゆっくりしていられる時間に,カミソリで丁寧に顔を剃ると剃り残しが無くなりますよ。
まぁ,たいてい剃り残しが出来る場所は決まっているようで,あごのエラ部分によく残している人がいますね。
あと,あごの下から首に掛かる部分ですか・・・。

カミソリ・電気シェーバーどちらにしても,刃が切れなくなってきましたら,すぐに刃を換えるようにしてください。
切れない状態のものを長く使用していますと,髭を引っ張ってしまうようになり,そのため,肌の状態が今と同じになってしまうことが多いです。
特に,電気シェーバーの場合は,切れ味の落ちがわかりにくいので,充分注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスありがとうございました。
電気シェーバーだとそり残るぶよぶよな太い毛は無いので、肌の状態が良くなるまで軽く電気シェーバーを用いることにします。そのうち状態が剃刀に切り替えますし、脱毛クリームもどんなものか試して見ようと思います。

髭が目立つのが気になるのなら、永久脱毛もひとつの選択肢だと思います。

お肌が落ちついでからのほうがよいかとは思いますが、最近では男性で髭の脱毛をする方がとても増えています。
かみそり負けをする方や、剃るのがめんどくさい方など理由はさまざまのようですが・・・
多少お値段はしますが、だいぶ処理が楽になるようですよ。
レーザー脱毛、針脱毛がありますがどちらかというとレーザーをお勧めします。
この場合、逆に毛を抜くのは厳禁です。永久脱毛は、その時生えている毛ににしか効果がないからです。
ただ、痛みや照射後の腫れをともないますのでそれなりの覚悟は必要かもしれませんね^_^;
一度調べてみるのもいいと思いますよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

さすがに永久脱毛はお金がかかりそうですし、
つるつるはやりすぎだと思うのでやめときます。
回答には感謝します。