電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応段取りも具体に進んでいるのですが、結婚式の引き出物を何にするか迷っています。
披露宴のあとで一人一人に渡します。私の経験上今まで親が招待され貰ってきた引き出物で
ほとんど使える物はなく、押入れの肥やしになり挙句の果てにフリマやバザーに出したり、
余れば捨てるということになってしまいます。これでは無駄なので有効に使ってもらえるもので
お薦めの品はありますか?

式と披露宴だけです。二次会はその日にはやりません。別の日にやる友人対象のパーティーでは
ビンゴゲームで商品を出し1等はゲーム機かミュージックプレーヤーなど2万円程度のもの、
末等は100均グッズを考えています。

引き出物や、景品等のアイデアがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私はカタログギフト派です!

自分のことをよく知る人が、
いろんなものの中から「○○さんにはこれがいいだろう」と選んでくれたものなら、
あまり趣味じゃなくても、気持ちがとても嬉しいですが、

十把ひとからげに同じ食器やものをもらっても、生活スタイルも趣味も十人十色なので、
正直あまり嬉しくありません。

親やごく近い親戚以外は、思い出よりも「ゴミにならない」方が大切かと思います。

最近のカタログギフトは、食品が豊富だったり、インテリアショップが出しているカタログがあったり、
なかなか楽しいです。

私の結婚式は、遠方の招待客が多かったこともあり、
グレードや種類を変えてカタログギフトを引出物にしました。

概ね好評でしたが、
中には面倒だったり気に入ったものがなかったのか、
申し込み期限ギリギリになっている方も数名いて、「物の方が良かったかなぁ・・・」
と申し訳ない気持ちになりました・・・

2次会の景品は、ディズニーランドやUSJのチケット、グルメ券などが盛り上がりそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

カタログ派ですか(笑)・・・・おっしゃるように食器ってあれは迷惑するんですよね。お盆とかも。
実家の押入れに山のようにあったそのような引き出物は、兄と姉がフリーマーケットに出て、
全て100円くらいで売り払ったようです。本当に使ってもらえる物はと考えるとやはりカタログですかね?
種類を変えるのは良いかもしれませんね。どうせ私の披露宴は30名くらいしか来ませんから、
個々の方々に見合ったカタログが良いかもしれませんね。
2次会の方は、友人や職場の連中を大勢集めるつもりですから、そこではチケットなどが良さそうですか?
ゲーム機や音楽プレーヤーは持っている人が大半ですからね。ならチケットの方が良いかもですね。

回答ありがとうございました。

実は私も仲人を引き受けた友人から引き出物の件で相談を受けています。

他の回答者さんが
言っているカタログギフトは確かに便利ではあるのです。実は私も結婚式や、葬儀の香典返しで
何度もカタログギフトを貰いました。でもこれがまた、欲しい物はほとんど無いのですよ。
一見時計やアクセサリ、台所用品など、豊富な種類がカタログに載っています。商品は
一流のデパートが扱っているようなのですが、実はほとんどのカタログ商品は、いわゆる
メーカー品やブランド物ではないのです。また、それぞれの商品を、実際に買う場合より
遥かに高い価格設定、つまり定価販売ですから、余計に同じ金額で買える品のグレードが下がります。
それに、カタログギフトには必ず交換期限があって、忘れていると交換できなくなってしまいます。

私の場合、カタログギフトで貰う物はお米と決めています。それだと、ある程度保管できるし
いくらあってもありがたいのです。雑貨や、その他の用品を交換しても、結局なんとなく使い勝手が
悪かったり、気にいらなかったりで使わずじまいって事になりますからね。

確かに引き出物の選択はとても困ります。前の回答者の人が想い出になる物と書かれていますが、
親族や特に親しい親友でない限り、出席した披露宴のことなどすぐに忘れます。ですからそういう
意味ではドライに考えても良いでしょう。引き出物選んでくれた経緯を喜ぶというような人は
恐らく、非常に僅かでしょうから、貰って「お、いいじゃない」という第一印象さえ良ければ
良いのですよ。

回答になっていませんが、カタログギフトに関する私の感想です。

引き出物や景品は、お食事券、お米券、ビール券、そういった物の詰め合わせも面白いと思います。
これなら貰った人はほとんど満足します。もちろんその金額は分かってしまいますが、そのようなことを
考える必要も無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私はカタログギフトという物を貰った事が無いので、詳しく知りませんが
考えればおっしゃる事は理解できますね。引き出物に金券の類はどうなんでしょうか?
失礼にならなければ良いのですが。商品券や図書券だとはっきり金額が分かりますが、
そうでないお米券やビール券などだと良いのかなとも思いますが・・・

まず引き出物ですが、参加していただける皆様に満足してもらえる品物は無いです。

こういう送られる品というのは、
・品物そのものを喜ぶ人
・どう品物にするか考えてくれた課程を喜ぶ人
大きく分けて二通りの人がいます。

前者の方はカタログギフトでも喜ばれるでしょう。
しかし、カタログギフトは管理費もかかる上に、市場価格よりも高めの価格設定なので、3000円台のカタログギフトでも市場で買うと2000円を切る価格の物とかになってしまいます。
そうなると、人によっては2000円を切る価値でしかそのカタログギフトを見てくれない場合もあります。

もともとこういう贈り物で不満を言う人そのものが失礼に当たり少数です。
無難なものは無難なお礼もいいやすい分、表面上は満足してもらいやすいですが、
記憶に残るような何かを与えることは無理です。

誰の記憶にも残らないような引き出物でいいのか。
内心不満に思う人はカタログギフトより多くいるが、記憶に残ってもらいながらそのものを使ってくれる人もいる引き出物がいいのか。

どちらを求めるかによって違いが出てきます。
後、最近は独身者とか、趣味の合う人とか、グループによって引き出物の中身を変える人も多いです。
そうすれば、手間はかかりますが、比較的満足してもらいやすくなります。

二次会の景品ですが、今まで自分の記憶に残っているものは、良くも悪くも新郎新婦に何かしら関係のある品物だったときですね。
無難な当たりの景品でないものは、何でこのものを選んだのかの理由付けがあると、もらったほうも大事にしたくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなに喜んで使ってもらえるもの・・・考えると難しいですね。
カタログも良し悪しですか・・・悩みます。もう一度じっくり検討したいと思います。

ご結婚されるということで、おめでとうございます。

私は、昨年挙式&披露宴を行った者です。

私は、お菓子とカタログギフトにしました。
質問者様のおっしゃるとおり、私や家族が出た結婚式でもらった引き出物も、
一度も使わず物置にしまってあるものがたくさんあります。
が、引き出物ですので捨てたりするわけにもいかず、だんだん置き場にも困る・・・。
結構、どんな人でも経験することですよね。

せっかく送るのですから、やはり使ってもらえるものがいいですよね。
そうなりますと、やはり個人個人で好みも違い、そのとき必要としているものも違いますので、私はカタログギフトにしました。

それから、他にもカタログギフトにした理由があります。
以前私が、遠方の結婚式に出席した際のことです。
新幹線で2~3時間かかるようなところに、2回出席したのですが、2回とも重い陶器やら、大きな瓶入りの飲み物やらたくさん引き出物でいただきました。
結婚式といえば、だいたい土日ですので、大きな駅なんかは人でごった返し、ちょっとロッカーに荷物を預けて友達と観光でも、と思ったのですが、紅葉シーズンと重なり、ロッカーはどこも空いていない。
手荷物預かり所にも長蛇の列ができ・・・。
高いヒールで重い引き出物を引きずりながら、あっちこっちロッカー等を探し、へとへとになったあげく、残された手段は宅配便でした。
送料の高いこと!!
遠方からの出席者がいる場合は、持って帰る方の身になって、引き出物を選ばなくてはと、そのとき学び、お菓子とカタログギフトということにしました。
出席者からは好評でした。身軽だし、自分で選べるのがいいと。
でも、中には選んだり注文したりするのが面倒だ、という方も見えましたが、ほとんどの方には好評でしたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね、重い、持ち運びに不便・・・よく分かります。私が出席した式は兄と
母方の従兄弟の女性と2度しかありません、兄は身内ですから私は引き出物は貰いませんでしたが
その時は、高級なサニタリーセットでした、従兄弟の時は、そのティーセットのカップやお皿・・・。
まあ仕方ないですか使っていますが、非常に重かった印象があります。
そう考えるとカタログギフトは最適かもしれませんね。

最近、結婚したものです(つい最近結婚式のお呼ばれもしました)。

私の場合原則、祝儀を頂かない結婚式と小さなお食事会(総勢20名程度の規模)でしたけど、その場合でも祝儀をもってきてくれる友達もいていろいろ悩みましたが、やっぱりカタログギフトが無難かなあと思いました・・・(私の場合は後日有名百貨店のカタログギフト1万円コースを送りました。みんな喜んでくれましたよ)でもここで注意点がネットでいろいろ調べたんですが祝儀って友人で普通3万といじゃないですかあ、それって、料理1万、祝い1万、引き出物1万という計算で渡しているみたいなんですよ・・

今はネット社会ですので送ったカタログギフトの元値は簡単にわかります。ですから絶対赤字になれとはいきませんが、引菓子とカタログギフトで1万かそれを少し超える程度のものを送っておいてください。ここでケチるとな-んだこの夫婦は??と思われてしまいゲストを不満を残す結果になります(ちなみに私の最近行った結婚式はちょっとした引菓子と3650円のカタログギフトでした・・・ちょっといいホテルでの挙式でしたが、ちょっと常識疑いました・・・まあ、私に対する気持ちはそんなもんだったんでしょう・・)

アドバイスになったかどうかわかりませんが、引き出物は結構大切なので、お互いが気持ちよくなれるものと祝儀の額に見合うものにしましょう・・みてますよ人は・・・
    • 0
この回答へのお礼

引き出物を1万で買うということですか・・・・カタログギフトなら貰った人が好きな物を選んで
交換できるから良いのですが、なんとなく香典返しの印象が強かったので考えていませんでした。

私の場合式は両家の親、兄弟、叔父叔母、仲人で合計20名ほど。披露宴は、その人たちに親しい友人
会社の直属上司などが加わって30名ほどになる予定です。

引き出物は大切とのこと、じっくり検討して決めたいです。