プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金がほとんどありません

後先考えずにお金を使っていました…
もともとあまりお給料も良くなかったのですが…というと言い訳ですよね(・・;)
女だし♪とか意味不明な甘えがありましたが、これではいかん!と考え直しました
もう少しお給料いただけるように転職も考え中です
節約倹約心がけてます

周りは結婚したり出産したり…焦りとか、流されて結婚したいわけではありませんが人生設計できてるみんなと比べてなんて幼稚だったんだろうと反省しています…
まだ間に合いますよね?頑張るしかない…けど、ちょっと励ましやアドバイスが欲しくて…
この歳で貯金ないんですなんて誰にも相談できなくて…
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

こんばんわ。



いや、けっこう居ると思いますよ~^^;

私も20代後半になって、
まわりはどんどん結婚して、子ども産んで。。。

わたしは独身で、
貯金がほとんどなくて焦りまして、
去年から、定期預金始めました。
月5万。
1年で60万。
5年で300万。
…は確実。

給料を引き落とす時点ですでに自動的に貯金されてるんで
無駄遣いの仕様がありませんwww

わかってても習慣というのはなかなか修正できないので、
これが一番だと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いるんですか!!
安心~
とか言ってる場合じゃないですね
ありがとうございます
頑張ります

お礼日時:2011/10/30 20:26

間に合うというのは、結婚についてでしょうか?


それなら30歳でも条件選ばなければ間に合いますよ。
貯金なんて、金を使わなければできますし。

ただ、逆に言えばこれ以上無駄金を使えば、もう後がないと思った方がいいかもしれません。
まだ大丈夫と思うと財布のヒモが緩みますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…ありがとうございます

お礼日時:2011/11/08 00:04

結婚してから専業主婦になるんだったら、相手がよほど金持ちか


高級取りでないかぎり、自分が自由にできるサイフって
それまでの自分の貯金なんで、がんばってください。

カネがあるとどういう境遇だろうが自由が買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2011/11/03 19:40

32歳結婚・・当時の手持ちは現金4万円で、貯金なし。


60歳目前・・いまだに貯金なしで、借金(住宅ローン)あり。
妻の私は、これからも苦労が続きます。
もう間に合わないでしょうか?

転職もいいですが、いきなり頑張らないほうが続きます。
節約倹約は、楽しみながらやれば楽です。
お互い、少しずつ貯金しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りましょう
転職にばかり目がいってしまいますが…
もう少しよく見たいと思います

お礼日時:2011/10/31 14:32

私は男ですが、30歳くらいのときって、いちばんお金がなかったですね。

ちょうどやりたいことがあってその勉強のためになけなしの貯金は使い切ったし、さらに夢破れて無職にさえなりましたからね。お金ないしやることないしで、安い市民プールに行ってひたすら体を鍛えていた時期もありました。

いろいろありましたが、そこから車を新車で買えるくらいまでにはなったから、年収はいまだに低所得者層と呼ばれるカテゴリーですが、まあそこそこの貯金はできるようにはなりました。

ユッケの食中毒のときの焼肉屋の社長が派遣で3年で1千万円だかなんだか貯めたらしいですね。彼いわく、「貯金するのは簡単だ。使わなければいい」と豪語していたそうです。ごもっともすぎてグゥの音もでませんね。庶民が貯金する王道は、「使わない」に限ると思います。

あと、失業と転職を経験している者からアドバイスすれば、今のご時世転職で年収アップは考えないほうがいいです。基本的に転職をすると年収は下がるものだと認識してください。上がる場合は、それまでのキャリアが認められて評価されたときだけです。
時々年収が高い仕事の求人がありますが、あれは大きく分けると二つになりまして、ひとつは採用のハードルが異常に高くて能力と経験の双方が高いレベルにないと採用されない(たいてい試雇採用のみで本採用NGで終わる)か、10人が採用されると半年後には数人しか残らないようなキツい仕事かのどちらかです。

女性は身だしなみを整えないといけませんから何かと出費があるでしょうが、減らせるところは案外に減らせるのであとは本人の努力次第ですね。一番効果的なのは給料が出たら最初に貯金額をどこかにプールしておいて絶対に手を付けない(残された金額でやりくりする)ことです。
あと、手近な目標額を設定することです。まずは10万。10万貯まったら30万。それから50万、70万、100万・・・としていくことです。最初から100万と設定すると遠すぎて挫折しちゃいますのでね。
あと貯金額は無理しないけどそれなりの金額にすること。ダイエットと同じで、過剰に貯めようとするとどこかしら無理が生じます。そうすると長続きしない。
私は最近は服なんぞはまずリサイクルショップで探して、手に入らなければ新品を買うという感じです。でもそこまでしても週末にちょいちょい競馬をやったりしますので(負ければ当然無駄にお金を失う)、どこかしら無駄遣いの余裕の必要はあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
使わなきゃいい。ですよね(・・;)

リターン期待しての出費も叶わないことがあるんですよね…難しい

お礼日時:2011/10/31 13:03

30代まだまだいけますよ


貯金が気になるなら今から始めればいいし

まだまだ自分に何が出来るか試せる年齢です
無駄に過ごさないでね
一番何でも出来る年齢だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度こそ、無駄にしません

お礼日時:2011/10/31 10:03

私は32です。

貯金ないです。
私の考えとしては、明日死ぬかもしれない。だから、貯金しても………っていう、考え(笑)
さすがにしなさい!って云われるけど、
マンションかったりしてる独身者よりは、借金ないだけいいじゃん!とか思ったりしてます。
結婚にも興味ないですからね。
相手方が式を挙げたいっていうなら、
じゃ出して。っていいたいくらい式もいらない女ですから、
必要性がわかりません(笑)
いや、かなりいますよ、貯金ないひと。
目標があればいいとおもいます。
あれがほしいから!とか思えば、ためるとおもいますが、
やっぱ、貯金は苦手(笑)
つかわなかった分が貯金って形ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ…親近感

ほんと、結構いるんですねぇ
いいのか悪いのか…まぁ結局本人次第って話なんでしょうか(・・;)

お礼日時:2011/10/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!