アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMに自分の声を吹き込むには、どのようにすれば良いのでしょうか?全くやり方が分からず困っています。 御教示の程、宜しくお願いします。半年ほど前に買ったMacbook Proを使っています。

A 回答 (1件)

残念ながらMacを使おうがWindowsを使おうがLinuxを使おうがCD-ROMに録音は出来ません。

何故ならCD(DVD)-ROMのROMとは「Read Only Memory」の事で読み出し専用だからです。

まぁCD-Rとかでしょうけど、声を吹き込むと言う表現がどうもカセットテープの様ですが若干ニュアンスが違います。
先ず、操作に関して大きく2つに分ける事が出来ます。
CD-Rには音楽用とデータ用ってありますよね。
これの違いです。(実際には使うものはどちらでも構わない)
1つ目(A)は普通のCDプレーヤーでも再生出来るAudio CDとして焼く方法。
2つ目(B)はMP3等対応するプレーヤーか、パソコンでのみ再生出来るファイルをデータとして焼く方法。

手順としてはどちらも先ずMacで自分の声を録音します。
半年前と言う事なのでOSは10.6だと思います。
録音するにはバンドル(初めからインストール)されているGarageBandかQuickTimeを使います。
Aの場合これをiTunesにドラッグ&ドロップして更にそれを左側のプレイリストに登録します。
作成したプレイリストを選択した状態でiTunesのメニューの「ファイル」→「プレイリストからディスクを作成」を選択します。
設定のディスクフォーマットを「オーディオCD」にしてCD-Rを挿入して「ディスクを作成」ボタンをクリック。

BはCD-Rを入れた後、最初に録音したファイルをFinder上でCD-Rにドラッグドロップします。
この時コピーされますが、見かけ上です。
コピーが終わったらゴミ箱にドラッグドロップします。
ゴミ箱アイコンがディスクバーンのアイコン(黒と黄色の円)に変化します。
これで完成です。
    • 0