電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切手収集、コイン収集など、いろんなものを集める趣味の人がいます。
そういう趣味に対しては特に違和感は感じませんが、「唯一の趣味はお金を貯めることです」という人に対しては、どんなイメージですか?
いいイメージですか?

「守銭奴」という言葉があります。
お金を貯めることばかりに執着・執心する人のことを言いますが、これはどちらかというと悪いイメージで言いますね。
やっぱり、悪いイメージですか?

ちなみに、私は守銭奴どころか財布のどこかに目に見えない穴が開いているようで、気が付いたらお金がなくなっています。

A 回答 (11件中11~11件)

「お金を貯めるのが趣味です」という言葉だけを聞くとなんとなくケチな感じがします。


ほかに楽しいものはないのかな?と考えてしまうのが本音です。

しかし、「”将来の為に”お金を貯めるのが趣味です」と聞くと、ちゃんと考えてるんだなとプラスに感じます。

目的は同じなのに不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言い方によって随分とイメージが変わるものですね!
”将来の為に・・・”だと、計画性があるという感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!