位置情報で子どもの居場所をお知らせ

うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。

先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。
気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。

1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、
おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。

頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、
他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。

すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。
もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、
これって病気なのでしょうか?

同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。

最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、
今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。

*写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

「犬にできた黒い斑点について」の質問画像

A 回答 (2件)

診断で、血管炎(血管壁の障害・閉塞)の疑いがあると言われなかったで

しょうか?

誰でも強い衝撃をうけると、皮下出血がおきて紫斑(しはん=青アザ)が
出ますが、軽い刺激でいくつも出る場合は血管そのものに問題があること
になります。
血液には何も異常はありませんので、通常の血液検査では発見が困難です。

ちょこっとぶつけた程度、あるいは意識しない程度の衝撃でも斑点が出て
くる場合は【アナフィラクトイド紫斑病】=アレルギー性紫斑病の疑いが
濃厚になります。
多くが3~5歳にみられ、老犬の発症例は少ないとされます。
細菌・ウィルスなどの先行感染や、食物・薬剤などが原因の免疫障害によ
るものです。

この疾病の特徴は、物にぶつかりやすい場所(頭部、足など)に、多くの
斑点がでますので もう一度チェックなさってください
斑点だけの症状では、通常は治療は行いません。定期的な尿検査を行いな
がらしばらく様子を見ることになります。

・脚がむくむ
・関節が痛む (*歩くのを嫌がるようになります)
・腹痛
・合併症=特に【紫斑病性腎炎】には要注意です。
 *比較的軽度である事が負いのですが、多発しやすいので血尿には要注意。
~こうした症状が出ないまま長期経過することも、よくあります。
痛がっている、元気がない、などでなければ、決して悲観しすぎないでくだ
さいね。
------------------------
「色素沈着」も考えられないわけではありませんが、これは多くが老犬であ
り、獣医さんも疑問に思うでしょうね。
単に、新陳代謝が低下して、黒ずみができただけです。
人間では「老人のしみ」に相当します。
斑点というよりは、もう少し広範囲にひろがります。
--------------------------
悪性黒色腫(メラノーマ)の可能性もあります。
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsum …
皮膚癌は、イヌにも多いですね。
ただし、癌を見間違うようなことはありえませんから、この心配はまず不用
でしょう。
-----------------------------
副腎皮質の病気としては「アジソン病」の疑いもあります。
自己免疫によって、または多々の感染症によって副腎がダメージを受けます。
*私自身は、この病気の個体に関わったことがありませんので、紹介だけに
とどまらせて頂きます。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec13/ch164/ch164b. … より引用
【アジソン病では皮膚に黒ずんだ斑点が現れ、日焼けのようにみえますが、日光にさらされていない部分にも現れます。肌が色黒の人では、変化はわかりにくいですが、やはり過剰な色素形成が起きます。黒い斑点は額、顔、肩に現れ、青みがかった黒い斑点は乳首、口、直腸、陰嚢、あるいは腟(ちつ)の周囲に現れることがあります。】

万が一のことも考える一方で、決して不安になりすぎることなく、獣医さん
からの指示に正しく従って下さい。
ステロイド投薬での回復は、十分期待できますので。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

また親身なご回答、心より感謝致します。

特に病院では、血管炎とは言われませんでした。
基本的に元気で、歩くのを嫌がったり、という事もありません。

獣医さんも言っていたのですが、痒がったりしていないし、
黒ずんだ所も特に盛り上がったりもしていないし、
今は特に気にしなくていいと言うのですが、
乳首も膣の所も黒く色素沈着しているので・・・
アジゾン病でしょうか・・・

こんにちは

我が家は3匹ダックスを飼っています。
トリミングは月1でいっています。
そのなかの1匹がもの凄く脇腹あたりをかゆがっていて、
みたら皮膚がボコボコ盛りあがっているみたいになっていて、
病院でみてもらったら、のうひしょう(漢字わからなくてすみません)
毛穴の中に細菌がいてみたいなので、抗生物質を飲んですぐ治りました。
人間の毛穴と犬では違ってなりやすいとのことでした。
病院ではかさぶたみたいなのを採って直ぐ結果がでました。
検査の時間がだいぶかかるというので、違うかもしれませんが、
写真を見るかぎりでは同じにみえたので、参考になればと思いました。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな病気もあるんですね・・・

うちのチワワは痒がったりもしてなくて、盛り上がってもなくて・・・

病院では「色素沈着かな・・・」って言われましたが、
”かな”っていう曖昧な感じがすごく不安で・・・

盛り上がってきたり、急激に大きくなったら皮膚を一部切り取って検査をするとの事ですが、
3ヶ月経った今も特に変化がありません。

大丈夫なのでしょうか。