位置情報で子どもの居場所をお知らせ

うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。

先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。
気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。

1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、
おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。

頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、
他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。

すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。
もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、
これって病気なのでしょうか?

同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。

最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、
今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。

*写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

「犬にできた黒い斑点について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

診断で、血管炎(血管壁の障害・閉塞)の疑いがあると言われなかったで


しょうか?

誰でも強い衝撃をうけると、皮下出血がおきて紫斑(しはん=青アザ)が
出ますが、軽い刺激でいくつも出る場合は血管そのものに問題があること
になります。
血液には何も異常はありませんので、通常の血液検査では発見が困難です。

ちょこっとぶつけた程度、あるいは意識しない程度の衝撃でも斑点が出て
くる場合は【アナフィラクトイド紫斑病】=アレルギー性紫斑病の疑いが
濃厚になります。
多くが3~5歳にみられ、老犬の発症例は少ないとされます。
細菌・ウィルスなどの先行感染や、食物・薬剤などが原因の免疫障害によ
るものです。

この疾病の特徴は、物にぶつかりやすい場所(頭部、足など)に、多くの
斑点がでますので もう一度チェックなさってください
斑点だけの症状では、通常は治療は行いません。定期的な尿検査を行いな
がらしばらく様子を見ることになります。

・脚がむくむ
・関節が痛む (*歩くのを嫌がるようになります)
・腹痛
・合併症=特に【紫斑病性腎炎】には要注意です。
 *比較的軽度である事が負いのですが、多発しやすいので血尿には要注意。
~こうした症状が出ないまま長期経過することも、よくあります。
痛がっている、元気がない、などでなければ、決して悲観しすぎないでくだ
さいね。
------------------------
「色素沈着」も考えられないわけではありませんが、これは多くが老犬であ
り、獣医さんも疑問に思うでしょうね。
単に、新陳代謝が低下して、黒ずみができただけです。
人間では「老人のしみ」に相当します。
斑点というよりは、もう少し広範囲にひろがります。
--------------------------
悪性黒色腫(メラノーマ)の可能性もあります。
http://www.niigata-cc.jp/contents/disease/setsum …
皮膚癌は、イヌにも多いですね。
ただし、癌を見間違うようなことはありえませんから、この心配はまず不用
でしょう。
-----------------------------
副腎皮質の病気としては「アジソン病」の疑いもあります。
自己免疫によって、または多々の感染症によって副腎がダメージを受けます。
*私自身は、この病気の個体に関わったことがありませんので、紹介だけに
とどまらせて頂きます。

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec13/ch164/ch164b. … より引用
【アジソン病では皮膚に黒ずんだ斑点が現れ、日焼けのようにみえますが、日光にさらされていない部分にも現れます。肌が色黒の人では、変化はわかりにくいですが、やはり過剰な色素形成が起きます。黒い斑点は額、顔、肩に現れ、青みがかった黒い斑点は乳首、口、直腸、陰嚢、あるいは腟(ちつ)の周囲に現れることがあります。】

万が一のことも考える一方で、決して不安になりすぎることなく、獣医さん
からの指示に正しく従って下さい。
ステロイド投薬での回復は、十分期待できますので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

また親身なご回答、心より感謝致します。

特に病院では、血管炎とは言われませんでした。
基本的に元気で、歩くのを嫌がったり、という事もありません。

獣医さんも言っていたのですが、痒がったりしていないし、
黒ずんだ所も特に盛り上がったりもしていないし、
今は特に気にしなくていいと言うのですが、
乳首も膣の所も黒く色素沈着しているので・・・
アジゾン病でしょうか・・・

お礼日時:2011/11/09 20:20

こんにちは


我が家は3匹ダックスを飼っています。
トリミングは月1でいっています。
そのなかの1匹がもの凄く脇腹あたりをかゆがっていて、
みたら皮膚がボコボコ盛りあがっているみたいになっていて、
病院でみてもらったら、のうひしょう(漢字わからなくてすみません)
毛穴の中に細菌がいてみたいなので、抗生物質を飲んですぐ治りました。
人間の毛穴と犬では違ってなりやすいとのことでした。
病院ではかさぶたみたいなのを採って直ぐ結果がでました。
検査の時間がだいぶかかるというので、違うかもしれませんが、
写真を見るかぎりでは同じにみえたので、参考になればと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな病気もあるんですね・・・

うちのチワワは痒がったりもしてなくて、盛り上がってもなくて・・・

病院では「色素沈着かな・・・」って言われましたが、
”かな”っていう曖昧な感じがすごく不安で・・・

盛り上がってきたり、急激に大きくなったら皮膚を一部切り取って検査をするとの事ですが、
3ヶ月経った今も特に変化がありません。

大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2011/11/02 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホクロのような黒いデキモノ (トイ・プードル)

こんにちは。
1歳ちょっとのトイ・プードルと暮らしています。

最近、胸の辺りに小さいホクロみたいなものがくっついているのを発見しました。
ゴミが着いているのかと思ってこすっても取れないので、デキモノだと気づきました。
血豆のようにも見えます。

大きさは1ミリくらいで1箇所だけです。
犬にもホクロってできるのでしょうか?
それとも知らないうちでできた血豆なのかな…
病院に連れて行くべきでしょうか?

同じようなことがあった方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家は1歳ちょっとのチワワですが、1ヶ月ほど前に同じく黒くて小さなホクロ的なものができてビックリしました。
最初は2カ所で、毛の根元にポツっとできていてこすっても取れなかったのですが、しばらくすると少量の毛とともにぽろりと取れました。
獣医さんによると、湿疹が出来たあとのカサブタだとのこと。
この季節によくあるらしく、最初に発見してから2週間くらいでいろんなところにできてしまいましたが、かかりつけの動物病院で買った薬用シャンプーで洗ったところ今では綺麗になくなりました。

触って痛がらない、大きくならない、動かない、というようでしたらニキビか湿疹ではないでしょうか? よくよく点検すると、いくつか出てくるかもしれません。
もしご心配でしたら、まずお電話で病院に問い合わせてみられたらいかがでしょうか? 何事もなければ良いですね!

Q飼っている犬のおなかに最近黒い斑点が増えてきたよう泣きがするんですが・・・

飼っている犬のお腹に黒い斑点が増えてきたのですが・・・何か病気でしょうか?シェルテイの5歳の女の子です。

Aベストアンサー

気になるようであれば是非病院に連れて行ってください。

かなり昔の話の上に、まったく関係ないと思うので、
今回のご相談には全然参考にはなりませんが、
ウチの犬(シェルティ・女の子)を飼いはじめたばかりの頃
初めて犬を飼うこともあり、去勢手術をするか悩んでいた頃
偶然同じシェルティの女の子を飼っている人と散歩中に話をする機会があったんです。
今去勢をするか悩んでいることを伝えたところ、
「うちのコは去勢をしなかったら、子宮系の病気(だったと思いますが曖昧・・・)になり、きちんと去勢しておけば苦しめることはなかった」と後悔されており、そのコのおなかを見せてもらったら真っ黒だったんです。
ちょっとそのことを思い出したもので・・・。
変な話をしてごめんなさい。
(うちのは、多少色々ありましたが、今度の1月で13歳になります。)

病気ではないと思いますが、気になるのであればぜひ病院へ。
なんでもなければそれで安心ですよね?
もし万が一、病気だったとしても早ければ回復も早いです。
まだシェルティちゃんも若いですし。

Q犬の外陰部と乳首の周りの黒いもの

2歳、雑種、メス(今妊娠中、あと1週間前後で出産予定)なのですが、

この前気付いたのですが、外陰部の周り(特に付け根)と、お腹周辺、乳首にポツポツと黒い、小さい砂みたいなものの集まりがあるのですが、これは何なんでしょうか?

最初はただの汚れかと思ったのですが、こんなのは初めてですし、もうすぐ赤ちゃんが産まれて、このおっぱいを吸って大丈夫なのか?と不安になってきました。

蒸しタオルで拭いてもちっともとれず、爪でこすると少しとれます。
カビかな?とか思ったんですが・・・
それならかなり恐ろしいです。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ
うちの子も付きましたよ。 更に、今でも時々付きます。 簡単に考えれば、新陳代謝が良く垢が出たあと、変色したと思えばよいのかな? 私なりの勝手な解釈ですが。 でも、消毒用エタノールで拭くと、綺麗に落ちますよ。
出産前に、母乳が飲みやすいように、お腹の毛をカットなさったと思いますので、出産後も1日1回~2回程度、暖かいタオルで綺麗に拭いてあげれば、子犬達にも良いと思います。 
 産後は暫らく洗う事は出来ませんから、私は出産1週間位前にシャンプーしてあげました。 今の時期なら、ちゃんと乾かしてあげれば風邪を引くことも有りませんので、疲労しない様に簡単に。 心配なら、全身を暖かいタオルで拭いて綺麗にして上げると良いと思います。
出産した時に使った敷き布は、お産終了後に全部取り替える・回数多く敷物を取り替えて衛生的にしてあげれば、カビの心配も無いと思います。

子犬たちが生まれる日が楽しみですね~~。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬の乳首の数について

うちの犬は右に乳首が5個、左に4個と左右対称になっていません
最近気付いたのですがこれって変でしょうか??
以前飼っていた同じ犬種の子は左右対称に10個あったのですが・・

心配なのでこのことについて詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

問題ありませんよ。
10個でも8個でも6個でも奇数でも。
うちは小型犬なのでみんな少ないです。奇数の子もいます。
位置もずれていて乳首だかオデキだか分からない感じです。

繁殖犬としての役目を果たし我が家にやってきた女の子の乳首も
左右対称ではなくまばらでした。
女の子で目立つので最初はビックリしましたが、異常なことではないそうです。

Qワンコのおっぱいは、いくつ??

犬の参考書によると左右5つづつで計10個と有りましたが
ちまたでは(?)犬によって違うよ~~~
うちは、6個とか8個とかって・・・
たんに他の4つは、退化というかごく小さくて解らないとかで本当は、10個あるのでしょうか

それとも本当に犬によって違うのでしょうか?
私も実際家の犬を調べたのですがどうしても10個は、見当たらないのですが

どなたか教えて下さいませ
(ちょっともやもやしてます)

Aベストアンサー

乳腺は縦長に二つあります。
字面だと解りづらいかもしれませんが、仰向けにしたときに犬の乳首は縦に5個ずつ二列に並んでると思うのですが、その5個の乳首に沿って縦長に乳腺があります。乳首5個でひとつのおっぱいってことなんですが、解りづらいですょね?図解したいなぁ・・・・・(^^;(ネット上で図解しているサイトが無いか探してみたんですが、見つけられませんでした。ゴメンナサイ)
普通は乳腺上に全ての乳首がありますので乳は全ての乳首から出ます。決して10個の乳首のうち2個にしか乳腺が無くてほかの乳首は偽乳首って事ではないです。

専門学校で習った知識なのでまず間違いないと思います。

ちなみにおへそは結構解りやすいと思いますょ。細長く微妙に窪んでるので。
何犬を飼っていらっしゃるんでしょう?もしトリミングに行く機会があれば、これから夏になることですし、ひと回り大きめにお腹クリッパーかけてくださいって言うとおへそが見える状態にしてもらえると思いますょ。
あ、ミニ知識ですけどワンちゃんにも出ベソの子っているんですょ^^

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬にもホクロ?

先日、シャンプーをしている時に気付いたのですが
のどの辺りの皮膚に黒いホクロのようなものを発見しました。
人間のホクロの様な感じで、ふくらんでいる様子もありません。
特に体調に変化はないようで、いつも通り元気にしているので病院には行っていませんが、皮膚病の前兆なのかと少し気になっています。犬にもホクロはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚癌の可能性はありますが
基本的に犬にもほくろはできるようです

急速に大きくなるようならお医者さんに見せることをお勧めします

Q体にホクロできた?

ミニチュアダックスフンド(2さい)を飼っています。
最近、お腹の毛の根元に汚れのようなものがついていてシャンプーしたですがとれませんでした。
すごく小さいのがポツポツとたくさんあって手でカリカリしてもとれませんでした。
若い頃にはなかったけどこういう肌なのかも知れないとしばらく放っておいたのですが今日ふと、お腹をみると大きくホクロのようなものが4-5個ほどできていました。
体中調べると胸にもポツポツとあって、大きくホクロのようになったものが3個ほどありました。
つい最近までなかったのに急に現れて急いで病院にいくべきか悩んでいます。
このホクロのようなものは一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしてマダニの可能性もゼロではないような。。。。

フロントラインはしていますか?
散歩で山や草むらに入ったりしませんか?

マダニであっても一度獣医さんで診断を仰いでください。

マダニの場合無理に引っ張ると口が体内に残り化膿する可能性があります。

Q犬の腫瘍除去手術の治療費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?

6歳の大型犬を飼っています。肛門の横が硬く腫れているので今日、獣医に行ったら「切ってみないと詳しいことは判りませんが、すぐにでも手術をしないといけません」との診断とワクチンの投与を受けました。「術後の入院期間も費用も現段階でははっきりしませんが、最低でも20万から25万はみていてください」と言われ、人間よりは安いなと納得し、その場で手術の予約を済ませたのですが、愛犬のガン除去手術を経験した友人に話したところ「総額で6~7万円だった。その医者は怪しいのではないか」と言われました。もしもそうなら費用は勿論のこと、それ以上に技術のほうが心配です。ちなみに今日の診療費は約3万でした。明日、別の獣医院で意見を聞いてみるべきなのかなと思っています。初めての経験なので少々取り乱していますが、どなたかお詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけると、とても有り難いです。

Aベストアンサー

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈夫ですよ!どうせ、この子は和室で大人しく寝るんでしょう!」
「抜糸に2、3週間後に連れて来て下さい。」

※CTスキャン等も完備して年中無休、午前9:00~午後10:00まで営業です。
※高速を飛ばして1.5時間の隣県ですが、大変にお世話になっています。
※全ての費用は壁面に明示してありますので、事前に自分で計算しています。

それまでは、ちょっとした手術でも1週間の入院。費用も概算で明細なし。いわば、言い値でした。
それに比べると半額の負担で済みます。
高速代を払ってもお釣りがくる計算です。

1、血液検査 \5,000 ----- 体調を調べるため。
2、エコー -------------- 無料。
3、初診料 \500
4、手術 \35,000
5、抗生物質等 \10,000
6、入院 \3,500 --------- 長くて1日で退院。
7、その他 \10,000 ------ 手術直後の注射等。

合計 \64,000

ハスキー犬、20cm×10cmの巨大腫瘍の切除費用は大よそこんなものでした。ただし、手術内容によっては、\74.000程度になるかも知れません。「総額で6~7万円」-私も、「そうだなー」と思います。

「えっ!一泊で連れて帰って構いませんか?」
「大丈...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング